連帯保証人辞退の申し入れ②

連帯保証人辞退の申し入れの続きです。


保証人が連帯保証人を降りるといった手紙が送られてきた約1年後・・・


入居者孤独死・・・( ̄Д ̄;)


朝、喫茶店で待ち合わせしていたコーヒー仲間が、

入居者女性が来ないのを不審に思い、大家である私に連絡してきました。

私はコノ入居者女性とよく話すことがあったのですが、

『糖尿を患っており足が痛い・・・』『肝臓の調子が悪くてむくみが出ている・・・』

などを聞いてはいたのですが、まさか・・


マンションに到着しドアピンポンを鳴らしても出てきません。

こんな時、私は必ず警察を呼んで立ち会ってもらっています。

理由として、

1、倒れていたらどちらにしても警察に連絡しないといけない

2、もし、ただの留守なら留守でいいのだが、やはり大家が勝手にカギを開けるのはどうかと思う

3、やっぱり遺体は見たくない・・・

こういった安否確認は警察は非常に協力的で、電話で事情を説明したところ、

すぐに自転車に乗ったお巡りさんが来てくれました。


お巡りさん立会いの元、カギを開け声を掛けながらお巡りさんが室内に入っていきます。


◎◎さーーん、警察です~、入りますよ~、◎◎さーーん

玄関のれんを上げ室内に目をやると、

ベットで女性が寝ていました。


◎◎さーーん、警察官が声を掛けますが、応答ありません。


警官はすぐに、もう亡くなっているのが判った様子で、

『入居者さん亡くなってはりますわ~』


警官)事件性は無いと思いますけど、一応、本署から刑事が来ますんで・・・

警官)大家さん、亡くなってる方の顔はご存知ですか?

必殺)はい知っています。

警官)本人に間違いないか顔を確認してもらえますか?

必殺)ハイいいですよ

室内に入り、ベットに横たわっている女性の顔を見てみると、

血の気が引き顔面蒼白ではありますが入居者女性に間違いありません。

必殺)入居者さんで間違いないですわ

警官)ホナ、後は遺体を運び出します。遺族さんはわかりますか?

必殺)保証人さんに連絡してみます

その後、刑事さんから部屋に来た経緯などを一通り聞かれ

遺体と警察官は引き上げていきました。


今回は、幸いにも発見が早かったので遺体は傷んでおらず、

スムーズに処理され

孤独死があったことさえも周りの入居者さんには気付かれませんでした。


その後、保証人に連絡し、荷物の撤去及び、当月分の家賃をいただき終了です。
(実際には保証人が女性の息子に連絡し、息子さんが全て処理されました)

まあ、こんな事もありました。

騒ぎたてるほどの事ではありません・・・


おわり


応援よろしくお願いいたします

不動産投資 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連帯保証人なら

私が連帯保証人なら、法定相続人に対して1か月分の求償権の行使。
 
あるいは、債務者に対し債権があるなら・・・書くのやめとこ(笑)。
いろいろ智恵を働かせると思いつくものなのかもしれません。

No title

自主管理で全てダイレクトにくると嫌な時もありますが

伝達が速くて結果として良い事も多いですね。(今回は残念な事件ですが)

警察による安否確認は、たまに利用します

家賃を滞納して連絡がない、こちらから電話をして呼び音がなっても出ない、訪問してインターホンを鳴らしても出ないし、呼びかけにも応じない。
このような場合は、警察に頼んで安否確認をします。
「~のような状況で、入居者さんの安否確認をしたいのですが」と言えば快く警察は快く応じてくれます。
さっきまでウンともスンとも言わなかったのに「警察です~」と警察官が声をかけると入居者は出てきます。
「実はこの方の家賃の入金が連絡もなく2ヶ月もなくて、電話をしても訪問しても応答がないのでもしやと思って・・・」。
入居者は、かなりバツが悪そうです。

不謹慎っすけど遺体の発見が早かったのは不幸中の幸いでしたね。警察の使い方勉強になりました!!!

さすがでございます。
大家が合鍵で無断入室するにはその方法しかないと、ワタクシも思います。

クレーム、やから、どんと来い!
という剛毅な方なら別ですが(^ ^)

No title

ヒョエーな事件。meは遺体確認はしたくないざんす。
ただ、10年前、厚生労働省社会援護局主催の大東亜戦争戦没者遺骨取集事業に学生時代参加し、シベリア鉄道に乗り、イルクーツク近くのシベリア・チタからシベリア抑留戦没者146柱の遺骨収集をし、靖國神社となりの国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑に納骨しましたよ!
生身は嫌だけど、乾燥していればOKということですね(笑)
参加した民間団体「日本青年遺骨収集団」http://jyma.org/

入居者さん、孤独死ですか~!

自分なら少し取り乱してしまいそうですが何事も経験ですね。

あまり経験したいとは思いませんがそうなれば必死のパッチで頑張りたいと思います!

で、警察はあまり好きではありませんがこんな時はすごく役立ってくれるのですね。

参考になりました!

シレっと

必殺さんの中で予定調和な感じがビックリなやげです。


・・・あ、でも「人はいつか死ぬんやから」という印象的な言葉を富山で

聞いてました。(汗)


シレっと「連帯保証人解除通知」に対しての「お断りします通知」の

返信もステキでしたが、シレっと後処理できてしまうとこが尚更ステキ

DEATH。


今は普通に他の人が住んでいらっしゃるものと思います・・・。

No title

Smoto さん

コメントありがとうございます。

>>いろいろ智恵を働かせると思いつくものなのかもしれません。

まあ、今回の件では保証人よりも親族の方が非常に良い動きを
してくれたので、終わりよければ全て良しとします。

No title

テツ  さん

コメントありがとうございます。

>>自主管理で全てダイレクトにくると嫌な時もありますが
>>伝達が速くて結果として良い事も多いですね。
>>(今回は残念な事件ですが)

まあ、なんだかんだ行っても大家は事業主なのですから
最終的な判断と処理は大家がするので、
早いか遅いかの違いだけです。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>警察官が声をかけると入居者は出てきます。

凄いテクニックを使ってますね~、
さんかくたまごさんの経歴を知りたいくらいです。

No title

マーゲイさん

コメントありがとうございます。

>>不謹慎っすけど遺体の発見が早かったのは
>>不幸中の幸いでしたね。

人間は生き物ですから必ず死ぬんです。
遺体が腐るまえだと驚くほどスムーズに処理できます。
そのかわり腐ると地獄絵図ですが・・・

>>警察の使い方勉強になりました!!!

警察はタダですからね、
正当な理由がある場合には是非活用してください。

No title

kurt さん

コメントありがとうございます。

>>大家が合鍵で無断入室するにはその方法しかないと、
>>ワタクシも思います。

警察が協力してくれないとどうしようもないですが、
事情を説明すると直ぐに協力してくれますからね、
めんどくさがらずに正規の手続きを踏んだほうがいいです。

No title

図越 寛 さん

沖縄行きを表明されて、
本当にチケットまで取られたとのこと・・・
マジですか!?
本当に債権回収の裁判しに行くだけですよ!!

ふふふ

物好きですね・・・

No title

Sun Pacino  さん

コメントありがとうございます。

>>自分なら少し取り乱してしまいそうですが何事も経験ですね。

おそらく孤独死なんて経験しないですよ・・・
でも、もし孤独死が発生した時は必殺を思い出してください。
あっ、こんなもんか・・・と思えたら大家としてプロの領域です。

No title

やげ さん

コメントありがとうございます。

そう!

孤独死も滞納もクレームも

全て通常業務でございます!!

当たり前に仕事しているだけです。

プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR