ナンバー無しバイク

マンションを所有管理していると色々なことがあります。

所用で所有マンションの1つに行ってみると、

ナンバーの付いていない原付バイクが2台、駐輪場に止まっています。

うん??ココ1ヶ月以内では置いていませんでした。

やはり、ナンバーの付いていない原付バイク、放っておく訳にはいきません。

まずは、最寄の警察署に電話して事情を話したところ、

盗難届けが出ているかもしれないので警察管を派遣して確認するとのことで、

待つこと10分、バイクに乗ったお巡りさん登場です。

小雨の中ご苦労さまです。

バイクをあっちこっち見渡して車体番号を探します。

結構見つけにくいものみたいで、お巡りさんも電話で場所を確認しながら

やっと車体番号を見つけ、盗難照会をしていました。

結果は2台とも盗難届けは出ていないとの返事でした。

うーーーーん、

そうなると難しいんですよね・・・

原付は警察の管轄でなく市役所の管轄なので、

所有者までは教えてくれたり連絡を取ったりはしてくれません。

なので、張り紙をしたり入居者さんに長期放置は処分する旨の手紙を入れたりして

ながーーーい期間での対応を求められます。

だって、勝手に処分したりしたら、それこそ窃盗で訴えられちゃいますからね!

でも、ナンバー無しの原付は、不良の溜り場の始まりです!

健全な駐輪場は健全な方が集まりますが(?)

ナンバー無しの原付の周りには不健全な方が集まり始めスラム化してしまいます。

まあ、少し大げさですが、そういったことが無いに越したことは無いので、

1つ1つ問題をクリアーして片付けていこうと思っています。

とりあえずは、原付に張り紙からしてみます。



不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまに盗難バイクが放置されます。
私の場合はナンバー付きの盗難バイクだったので、すぐにわかりました。
それはそれで面倒で、所有者が引き取ればいいのですが、引き取ってくれない。
処分するには所有者の委任状が必要だけれど、警察が「個人情報だから」と言って教えてくれなかったりします(だいぶ昔のことなので、詳細は忘れましたが)。

No title

私のアパートにも同じようなことがありました。
処分する期日を明記して、張り紙を張って置いたら
1週間ほどで無くなりました。 

共用スペースへの物の放置はアパートのゴミ化の
始まりだと思うので、早めに対象しましょうね!

No title

腐ったミカンの方程式のようになっていかないよう、早い段階、小さな芽のうちから摘み取ってしまう事は何事においても大切なんですね。
 
 日頃から足を運んだついでに広く浅く手短に観察をしておかないと
いけないと分かっていても、つい眼先の追われている対応のみで時間がなくなり、結果として後に更なる時間とコストがかかってしまう・・
 必殺さん体一つで何百戸を自主管理し様々な案件対応処理・・
素晴らしいですね。

No title

迷惑な話ですね~。

本音は「バイク王にでも売っぱらっちゃえ~!」って思うところですがそうはいかないですよね()笑

張り紙を見てすぐに取りに来てもらいたいですね。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>たまに盗難バイクが放置されます。
>>私の場合はナンバー付きの盗難バイクだったので、
>>すぐにわかりました。

盗難バイクなら警察が引き取ってくれるのでまだいいのですが、
今回の様に盗難届けが出ていないとどうしようもありません・・・
まっ、気長に処理していきます。

No title

いわな さん

コメントありがとうございます。

>>共用スペースへの物の放置はアパートのゴミ化の
>>始まりだと思うので、早めに対象しましょうね!

そうなんですよ~、ゴミはゴミを呼びますからね・・・
でも、ナンバーが付いていない=ゴミとは言えませんので、
張り紙して気長に、でも着実に対応していこうと思っています。

No title

テツ さん

コメントありがとうございます。

>>日頃から足を運んだついでに広く浅く手短に観察をしておかないと

物件に行った際には必ず色々なところをチェックしていきます。
やはり、物件は愛情を持って接することによって、
物件がヒカリ、入居者さんにも伝わります。

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>本音は「バイク王にでも売っぱらっちゃえ~!」って思う
大家が勝手に売るわけにはいかないので、所有者が売ってくれれば
一番いいんですけどね・・・・
1万円くらいにはなりそうでした。

ナンバーなしバイクは自転車収集業者に一緒に引き取ってもらってます。無料のときとちょっと払ってって言われるときとありますが。
ナンバーがついてると捨てられないんで困ります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR