手付金取り戻し訴訟

手付金取り戻し訴訟の続きです。

法廷に現れた初老の女性

まずは裁判官が事情を聞きます。

裁判官)原告の申し立て書に書いているのは事実でしょうか?

女性)ハイ、たぶんその通りです。

裁判官)たぶんとは?

女性)不動産業者さんに全てお任せしているので、私はわからないんです。

裁判官)わからないと言うが、お金の流れはわかっているんでしょ?

女性)それも全て不動産業者さんに任せているので判らないんです・・・

裁判官)あなた会社の代表者なんですよね?
    判らないでは済まないんですよ!

女性)不動産は両親が所有していたもので・・・、私は相続で貰っただけ・・・
   身内に不幸が云々・・・

※話を遮り

裁判官)事実は認めるんですね?
    それでは支払い方法について別室で双方話し合ってください

※こういった裁判の場合、司法委員という有識者の人が間に入り双方の合意点を探り和解案を導きます。

※別室に移り

必殺)事実に間違いなければ30万円返してください。

女性)実は私は受け取っていないのよ
   不動産を管理している男性が管理してて・・・

※この男性はおそらく暴力団関係者と思われる。

必殺)事実はそうかも知れないが、コチラはお宅との契約で200万円の手付金を入れている
   融資特約も付けている。200万万満額でないなら承服できない

女性)でも、私は本当に詳しくなくて・・・・

※ココで司法委員が口を開いた

司法)あのね被告さん
   あなたの会社の社判を押した契約書があって、
   売買の事実もあった。それはご存知ですよね?

女性)はい、あのビルを売りに出しているのは事実で、
   今回、必殺さんの会社と売買契約を結んだのは知っています。

司法)では、事情はどうあれ原告の言ってるのが有利ですよ
   あなたは判らない知らないと言うが、会社の代表者である以上、
   それは認められませんよ!

女性)では、どうすれば・・・

必殺)判決となれば裁判費用に遅延損害金まで貴方に請求できます。
   それだと非常に高額(ウソ)になるので、
   30万円一括で支払うのであれば、30万円だけで良いですよ、どうですか?

女性)実は現金はあまり無いんです・・・
   ビルの家賃が月末に入ってくるので、15万円づつ2回払いにしてくれませんか?

必殺)わかりました。それでは2回払いで和解しましょう

この和解案をもって法廷に戻り、裁判官が和解案を読み上げ裁判は終了です。

その後、無事15万円づつ2回振り込まれ今回のミッションは終了です。


今回の件では、物件所有の女性はホントの素人で、相続で引き継いだだけといった方で、

会社の代表者といった感覚も持っておらず、

大家業を『業=なりわい』という感覚もなく、ただ家賃が勝手に入ってくるって感じでした。


今回の30万円も不動産会社か管理人かがコンサルタント料で差し引いているようで、

実際にコノ女性が取っていたのはありませんでした。

しかし、裁判ではそんな言い訳は通りません。

だって会社の代表取締役社長なのですから・・・・

まあ、こういった方が居るのでたまに格安物件が市場にでるのですが・・・

おわり


不動産投資 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近よくプログを見させてもらっています。今回の件、もっと、すごい結末となるのかと、ハラハラして読んでいましたが、あんまり、すんなりと行って、反対にびっくりしました。もっとゴネルのかと思いました。。

No title

こういった事例もあるのですね~。

やはり、この初老の女性のように何でもかんでも人任せではなく、自分で行動して学んで行かないとダメだよな~って思いました。

今すぐには無理でも、将来は大家業で食っていくぞ!っていう気持ちで頑張ろうと思いました。

No title

コンサルとやらに完全に食い物にされてるんですね。

こういう人たちを守る人たちが必要ですね~。

No title

 今回もお見事でした。

No title

たか さん

コメントありがとうございます。

>>すんなりと行って、反対にびっくりしました。
>>もっとゴネルのかと思いました。。
そうですね、
今回の女性は全くの素人で悪気は無く
周りの業者にアレコレたかられている状態でしょうね
ご臨終も近いのかなと思います。

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>自分で行動して学んで行かないとダメだよな~って思いました。
そうです。今時、人任せでうまくいくはずありません。

>>今すぐには無理でも、将来は大家業で食っていくぞ!
>>っていう気持ちで頑張ろうと思いました。
サンパチさんなら必ず成功すると思いますよ!
焦らず1歩1歩頑張ってくださいね

No title

ともきち さん

コメントありがとうございます。

>>コンサルとやらに完全に食い物にされてるんですね。
ガッツリ食い込まれていますね

>>こういう人たちを守る人たちが必要ですね~。
こういう人たちは努力もなーーんもしないんです・・・
悲しいですが滅び行く人種なんでしょう・・・

No title

テツ さん

コメントありがとうございます。

>>今回もお見事でした。
実は失敗も数知れず・・・
そのうち書いていきます・・・
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR