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入居者からの過大な要求

先日、不動産仲間から相談を受けました。


古いRC物件を購入したのだが、

室内に洗濯機置き場がない


そこで各部屋に排水口の工事をして洗濯パンを設置する工事を行っているのだが、

床のコア抜き工事(排水管を通すため床のコンクリートをドリルで穴をあける)をしている時に、

階下の洗濯機に泥水(コア抜き工事は少量の水を使う)が少し掛かってしまった。


工事の方も洗濯機が汚れないように養生などしていたのだが、

スキマから少し水が垂れて洗濯機にかかってしまった様子。


それを見ていた住民が、

その洗濯機(ドラム型の最新)は先日買ったばかりだ!!

泥水がかかった洗濯機なんて使いたくない

新品への交換を希望する


との苦情が寄せられている。どうしよう・・・・


こんな感じの相談でした。


あはは

こんなの多いですよね!

普通に考えてメチャクチャ過大な要求です。


これが例えばトイレの汚水が掛かったなどであれば

まあ、入居者の言い分も分らないでもありません。


しかし、

今回は工事の水であるのは明白です。


例えば、

新車のベンツを買った♪

車の横を通っていた自転車がよろけて

ペダルでベンツのドアに線キズをつけてしまった。


それに対しベンツの所有者は、

新車に換え買えろ!!と要求

もうヤカラだよね?
いやヤクザだよ


そんな要求に応じる必要はドコにもありません。


私の答えは、

見舞金5000円

以上


今回の相談者は、

私との話しのあと被害者に対し、

見舞金10000円で話しをしたが、(5000円では安いとのこと・・・)

一歩も譲らず、新品買い替えを要求している

どうしよう・・・と、


あはは

もうね、開き直ればいい!


貴方様と私どもとの認識と大きく乖離があるようですので、

大変申し訳ございませんが、

コレ以上の交渉はお断り申し上げます。


どうしてもご納得いただけないのであれば、

裁判を起されて貴方様の正当性を主張してください。


このたびは、

貴方様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びするとともに

貴方様のご期待に沿えず大変申し訳ございませんでした。


以上


終了です。


皆さんに思うことは、

トラブル、苦情を解決しようと100%努力しますよね?


もちろん、

正しいトラブル苦情には誠意をもって対処すべきです。


しかし、

過大な要求や言いがかりなどに対し、

誠意を持って対処する必要なんてどこにもないです。


そんなのは開き直ればいいんですよ!

申し訳ございません
ご期待に添えません。
出来かねます。
コレ以上の対応は難しいと判断いたしました。
お断り申し上げます。
失礼いたします。


入居者側も納得行かなければ、

関係各所?(この場合消費者庁??)に苦情を入れるなり

裁判で損害賠償するなりすればいいんですよ!

絶対に新品に交換なんて認められないと思うけど・・・


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No title

5千円は多すぎるでござる
貴様への詫び代は、ワンコイン、そう、500円である、が適正でしょう。

参考になります。

それと、このブログで必殺さんから教わった言葉の中に「キ○チガイにはこちらもキ○チガイになる!」があります。
とても参考にさせていただいています。

Re: No title

いやいや

これからもお家賃をいただくわけですから・・・

Re: 参考になります。

私の行き着いた結論です。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

18棟約630戸所有

借金総額14億円

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