fc2ブログ

質問コーナー『猫を置いて夜逃げした生活保護者』

なかなか香ばしい(笑)質問が寄せられましたのでお答えしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必殺さん!お帰りなさい〜!

必殺さんは、本物の弁護士なんかより有能な弁護士(本しか読んでいない弁護士なんかとはレベルが違う)みたいな存在なので、綱引きに力持ちが仲間に加わったような気分です!

早速ですが、2月の家賃が確認できず(実は1月も未入金でしたが、当方が12月末入金分を怠慢から確認してなくて)、連絡が取れない部屋があり、電気は付いているので、警察と安否確認の為入室。ほとんど荷物はなく、2匹の猫だけを放置!
餌も水もギリギリのところでした。このままだと、猫が部屋で天寿を全うしますので、そうなれば私も猫も部屋も可愛そうなので、緊急事態として2日に1回入室して、無断で飼われている猫2匹に餌をあげてました。当方、アレルギーなのかくしゃみや鼻水がとまりません。トホホ

3月に保証会社(pa)が荷物を撤去というか保管してくれました。裁判はしてくれずでした。猫は、契約者の知り合いだという人物を見つけまして、その人が引き取ってくれました。契約者生活保護者で、役所も本人と連絡が取れず、3月からは保護費を手渡しに変更したところ、いつも振り込まれていた保護費が入らなくて役所に連絡があったみたいで、その後ウチにも連絡があったので(やっと電話で会話しました。普段着信拒否)、この会話が最後だと思い、猫の譲渡の承諾を取り付けてましたので、安心してその自称知り合いの人に猫を引渡しました。まあ、契約者とは酒場で会い猫の話で盛り上がり、ちょくちょく鍵を預かり猫の様子を見ていたとのことてましたので、まあ、処分はしないだろうと判断しました。
保護費は受かりに来なかったみたいです。
それから連絡取れません。

契約書にのっとり契約解除。役所も同時に保護解除。現在は、すでに別の入居者に貸し出しております。

で、夜逃げの契約者なのですが、大阪市内で生活保護を受けているのに、住民票の現住所が東京なんです。部屋に住民票が残されてました。

その住所に、東京に住んでいる身内に手紙の投函を頼みました。後日、東京の不動産屋より電話があり、『そんな人はいないので手紙の投函をやめてほしいと現在の入居者から連絡があった。私は現在の入居者を仲介した会社の社員です。」とのこと。

で、一応、債権者として住民票を取得。やはり同じ東京の住所が現住所。

そこで、必殺さんの『職権抹消』を参考にして、東京の役所に事情を話し、疑義が生じないように職権抹消をお願いしたところです。

滞納は保証会社から弁済を受けてますが、免責になった一月分(これは私の怠慢ななで微妙ですが)と、無断の猫飼育による部屋の壁や床などの破損の補修費用(実費15万円位)を払ってもらう事を諦めずに知恵を絞ってるところです。

東京の住所には行ってません。

保証人いません。

緊急連絡先(母?)も電話に全くでません。

どうしましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

質問者さんの内容を見る限り債権回収は限りなく難しいと思います。

1、夜逃げ者は30代後半の女性とのことですが、
  生活保護を受給して猫を放置して夜逃げ
  もうね幼児を放置してホスト男に狂っていた大阪の事件を思い出されます。
  そんな常識のない人間ですので、今後もマトモな人生を歩むとは思えません。

2、住民票の職権消徐ですが、第三者でも役所に申請はできるのですが、
  その住所の大家からの申し出がない限り対応は遅いです。
  ※住民票登録のある住所の大家からの申し出なら賃貸借契約書などの証明書類で即抹消してくれます。
  
3、ではどうするのか?
  結論としてはじっくり時間をかけ焦らず回収の機会を待ちます。
  現住所の特定なんて警察でも無ければ不可能です。
  おそらく男が出来て男のところに転がりこんでいると思うのですが、
  男と別れて再度生活保護を受給するために住民票を動かしたり
  男と結婚して住民票を動かしたり
  住民票の移動があるまで待ちましょう!
  1年に1度住民票請求をします。

4、時効の問題
  今回は原状回復費ということで時効は2年だったと思います。
  え??2年???
  それだと2年以内に住民票の移動が無ければそれで終わりじゃん???
  って思いますよね?
  確かに法的(裁判的)にはそうなんですが、
  時効は援用(裁判で時効を主張)しないと認められません。
  なので5年後に住民票の移動が確認された場合、
  裁判(調停)を申立てて滞納者が出廷や答弁書で時効の主張をしなければ、
  時効は無効となり、判決の日から時効がスタートします。
  この場合の時効は判決日から10年となります。

5、趣味と割り切る
  ポイントは金を掛けずに自身のスキルアップのために行動する。
  例えば現住所を割り出すために興信所を使ったり、
  裁判をするために弁護士を使ったりしていたんじゃ費用倒れになって
  逆にストレスが溜まるだけです。
  それより住民票って他人が消せるんだ!とか
  裁判って自分でできるんだ!!とか
  自分のスキルアップのネタとして考えれば金が回収出来なくても楽しいですよ♪

それと東京の住所に居住しているか?の確認ですが、
直接訪問なんかしなくても普通郵便(84円)で、
『重要』『親展』『転送不要』と赤字で記載し、
ついでに84円切手も20円20円20円20円2円2円と切手をベタベタ貼ります。
これの効果は、
東京の住所から郵便転送を掛けていれば差出人のところに返送されてきます。『転送不要』
『重要』『親展』切手ベタベタは、
もし夜逃げ者が郵便転送をしていなくて転居している場合、
他人の方が郵便物を見るわけですが、
普通の郵便だとDMだと思い、そのままゴミ箱行きになることがあります。
そこで物々しい郵便物が届くと郵便局か不動産屋さんに申し出ます(今回のように)
これで連絡があれば、ほぼ間違いなく転居しています。

こんな感じですかね~

今回の事案は一定量発生してしまうのは仕方ないことだと思います。
※防ぎようがない

保証会社にも加入していて家賃滞納が防げていますので、

あとは原状回復費を安く仕上る工夫と、

次の申し込みも恐れずに受けてください。

ただ一点、申告漏れで1ヶ月分の家賃が免責になってしまったことは反省してください。

それは防げることです。

※もし回収が出来たら連絡くださいね!

追伸
もし現住所が判明し、督促や裁判しても一切無視で支払がない状態
要は開き直ったりしてどうしようも無い場合には、
最後の手段として債権回収業者に依頼するのもアリだとおもいます。
私の依頼している業者は完全成功報酬なので回収出来ない限り費用は発生しません。
費用は回収した金額の40%です。


業務連絡
コメント欄に駐車場の質問をされた「ぴっぴ」さん
質問が非公開になっていますが、
ブログ上でお答えしても良いでしょうか?
メール送信が出来ませんでしたので・・・
コメント欄かメールにてご返事ください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺様

こんなに勉強になる記事をありがとうございます。

毎日更新をかけて必殺様のお帰りを待っていました( ;∀;)
私も、同じく夜逃げされていて、家賃は払われた物の
残置物が山ほど残っていて、現地の便利屋さんには
100万近くの金額を言われています。
夜逃げした人から回収できてから片付け業者に頼もうと思い
物件は放置したままでいます。
夜逃げ者は子供が何人もいる40代の家族で
後から知ったのですが、私の物件に入る前も借金取りから逃げてきたらしいです。


その後、夜逃げ者は、連絡は途切れがちながらも二回ほど分割で振り込まれたのですが、現在振り込まれずに2か月過ぎました。
電話をしても出ることはありません。

ただ、金額が大きいので、夜逃げ者と、連帯保証人(夜逃げ者の親御さん)の2人で100回近い分割で支払ってもらっています。
連帯保証人は前回も途切れずに払っています。

夜逃げ前から、家賃も遅れがちで、連絡してもなかなか繋がらず
今回もさんざん約束していても払わず、面倒になってきたのですが
私は神奈川、夜逃げ者は兵庫、と離れているので
調停を立てるのももったいないなと思い、債券業者に頼んでしまおうかと思いはじめていました。
しかし、このように、連帯保証人の方は支払っている以上、
債券業者に頼むのは難しいでしょうか?

口約束と賃貸借契約書、こちらからの計算書、便利やさんの現地調査の写真などのみで、相手からの支払います等の書状などはありません。

連帯保証人は高齢の為、いつまでも支払ってくれるとは思えません。(何しろ完済まで、二人で8年くらいかかる計算です)
この場合、債券業者に頼むのは難しいかどうか
簡単にで結構ですので、教えていただければありがたいです<(_ _)>













放置猫の家主です(^^)

必殺さん、私の生活保護の放置猫の質問にお答えくださりありがとうございます!

私も必殺さんと同じで、いろいろ『楽しんで』おります(^^)

毎日にはテーマがあった方が面白いので、猫の時も半分遊んで(仕事)ました!酒場や病院の先生(当方40ですが最近痛風でまして)とお話しするとき、さらっとこんな話をすると、笑ってくれたり、怒ったりと、皆さん面白い反応をしてくださるので!

また、香ばしいお話があればご報告します!(孤独死は複数ありますが、もう慣れておられるでしょうし)

猫の件は参考にさせて頂き、報告させて頂きます!(切手の複数は既にやらせてもらってます(^^)v)

じっくりと楽しみたいと思います。

ps.もしなにかイベント有れば参加したく思いますので、『猫の』と挨拶した時には、あーと思い出して下さいね!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

18棟約630戸所有

借金総額14億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR