fc2ブログ

マンション放火

半年ほど前のことになりますが、

夜10時過ぎに私の携帯が鳴りました。

スマホの画面に通知されている番号は・・・警察署


あーーーー!!!

もう寝ようとしてたのに!!

しかし夜の10時に警察署から電話が掛かってくるなんてタダ事ではありません。


警)〇〇マンションの管理人さんですか?

私)はい

警)実はマンションゴミ捨て場で不審火があったので防犯カメラを確認したいのですが・・・

)へ?火事ですか!? すぐに行きます!!!


ということでマンションへ急行することにしました。


現地に到着すると・・・
DSCN1896.jpg
警察やら消防やらが現場検証しています。

DSCN1897.jpg
翌日撮った写真。

これだけ燃えていても新たなゴミ袋を出す住民(笑

無題
火災があったのはファミリー向けマンションです。

で、

火災の原因なのですが

防犯カメラを確認すると・・・

DSCN1901.jpg
思いっきり放火でした!!

マンションから出てきた中年女性がゴミ捨て場に行き、

なにやらゴソゴソしたと思ったら数分後に炎が上がりました。

放火とみて間違いないようです。


マンションから出てマンションに入って行ってますので

住民だと思われます。


うーーーん

夜間でイマイチ顔の判別がつきません・・・


あれから半年・・・

犯人が捕まる気配はありません・・・


が!!!

火災保険で全て補償されましたので

痛くも痒くもありません!!!



火災保険最高ヽ(≧∀≦)ノ


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夜逃げで猫だけ放置

必殺さん!お帰りなさい〜!

必殺さんは、本物の弁護士なんかより有能な弁護士(本しか読んでいない弁護士なんかとはレベルが違う)みたいな存在なので、綱引きに力持ちが仲間に加わったような気分です!

早速ですが、2月の家賃が確認できず(実は1月も未入金でしたが、当方が12月末入金分を怠慢から確認してなくて)、連絡が取れない部屋があり、電気は付いているので、警察と安否確認の為入室。ほとんど荷物はなく、2匹の猫だけを放置!
餌も水もギリギリのところでした。このままだと、猫が部屋で天寿を全うしますので、そうなれば私も猫も部屋も可愛そうなので、緊急事態として2日に1回入室して、無断で飼われている猫2匹に餌をあげてました。当方、アレルギーなのかくしゃみや鼻水がとまりません。トホホ

3月に保証会社(pa)が荷物を撤去というか保管してくれました。裁判はしてくれずでした。猫は、契約者の知り合いだという人物を見つけまして、その人が引き取ってくれました。契約者生活保護者で、役所も本人と連絡が取れず、3月からは保護費を手渡しに変更したところ、いつも振り込まれていた保護費が入らなくて役所に連絡があったみたいで、その後ウチにも連絡があったので(やっと電話で会話しました。普段着信拒否)、この会話が最後だと思い、猫の譲渡の承諾を取り付けてましたので、安心してその自称知り合いの人に猫を引渡しました。まあ、契約者とは酒場で会い猫の話で盛り上がり、ちょくちょく鍵を預かり猫の様子を見ていたとのことてましたので、まあ、処分はしないだろうと判断しました。
保護費は受かりに来なかったみたいです。
それから連絡取れません。

契約書にのっとり契約解除。役所も同時に保護解除。現在は、すでに別の入居者に貸し出しております。

で、夜逃げの契約者なのですが、大阪市内で生活保護を受けているのに、住民票の現住所が東京なんです。部屋に住民票が残されてました。

その住所に、東京に住んでいる身内に手紙の投函を頼みました。後日、東京の不動産屋より電話があり、『そんな人はいないので手紙の投函をやめてほしいと現在の入居者から連絡があった。私は現在の入居者を仲介した会社の社員です。」とのこと。

で、一応、債権者として住民票を取得。やはり同じ東京の住所が現住所。

そこで、必殺さんの『職権抹消』を参考にして、東京の役所に事情を話し、疑義が生じないように職権抹消をお願いしたところです。

滞納は保証会社から弁済を受けてますが、免責になった一月分(これは私の怠慢ななで微妙ですが)と、無断の猫飼育による部屋の壁や床などの破損の補修費用(実費15万円位)を払ってもらう事を諦めずに知恵を絞ってるところです。

東京の住所には行ってません。

保証人いません。

緊急連絡先(母?)も電話に全くでません。

どうしましょう

Re: 夜逃げで猫だけ放置

ご質問ありがとうございます。

夜逃げした入居者の年代と性別をお教えいただけないでしょうか?

ブログにてプロファイリング(笑)します。

夜逃げ 猫放置 

必殺さん お返事ありがとうございます。

契約者は30代後半の女性です。

ほんま、大変ですわーー (笑)

いつでも集合かけてください!コーヒー持って遊びに行きます!!
当方はホカホカの40歳辺りの年です。

このマンションは、30歳前半の時に買ったマンションです。 7~8年自主管理してます。

必殺さんのは、超参考にしてます!
給湯器交換教えてーーー!!(一応、可とう管の資格は取りに行こうと思ってます)

No title

「痛くも痒くもありません!!!」で笑いました。
やはり保険は重要ですね〜(笑)

No title

放火犯人警察につかまらなくて良かったですね。


犯人が単身者か母子家庭だと捕まると留置場に行き放火は重罪なので長期の懲役刑、家賃と原状回復費用の回収が困難。

ファミリーだとしても離婚、引っ越しが考えられますね。


プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

18棟約630戸所有

借金総額14億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR