FC2ブログ

質問コーナー『手に職』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:えいちゃん
件名:役立つ技能や資格について
--------------------------------
はじめまして、必殺先生
いつも勉強させて頂いております。

私の親がアパートを持っておりいずれは私が引き継ぐことになります。
今現在無職でして、引き継ぐ前に自主管理に役立つ技能を磨ける会社で働こうと思っております。
また、資格に関しても取れるうちに取っておきたいと思っております。(宅建は持っています。)

先生おすすめの自主管理において効果的にコストを浮かせられる技能(壁紙やフローリングの張替など)や、
必須か役立つ資格などお教えください。
よろしくお願いします。

--------------------------------
お答えします。

ズバリ!
司法試験を受けて弁護士資格を取りましょう!!


もちろん冗談です。


そもそも弁護士になれるくらいなら大家業なんてバカらしくてやってられません。

※世の中には本当に大家業から弁護士になった超変人大家さんが名古屋に居ますが・・・


質問者さんの年齢や今までの職歴、

また親の所有している不動産の種類などによって千差万別ですので、

これ!!って感じでのアドバイスは出来ません。


まあ、それを踏まえて無責任な意見ですが、

1、工作系が好きなら『水道屋さん』なんて良いかもしれません。

  クラシアンみたいな企業です。

  物件を運営していくには様々なトラブルや造作が必要なのですが、

  大工は手に技術を付けるまでに時間がかかり過ぎる

  クロスは、結構な頻度で張替えを行うのだが、

  クロス屋さんというのは価格競争で単価が安いので、

  手に職を付けるよりもその時間で他の事をしたほうが効率的と思います。


2、事務系(数字系)が好きなら『会計事務所』などどうでしょうか?

  もちろん見習いで十分です。

  現実的に会計士などにはなるなど非常に難しいと思いますが、

  丁稚程度の仕事でもその世界に身をおけば、

  税金などのシステムを少しは理解でき、

  数字で不動産をコントロールが可能になります。


3、免許を取るなら

  (宅建免許)

  大家業なら特に必要と感じません。

  だって、基本的に売買はしませんしね~

  ちなみに私も持っていません。


  (電気工事士2種)

  2種なら比較的簡単に取得できますし、

  改装などで電線を触ることも多くありますので、

  取得していて良いんじゃないですか?


  (ガス可とう管)

  ガス給湯器のガス管接続に必要です。

  講習1日(2日だったかな??)で取得可能です。

  しかし、現実的にはガス給湯器の交換と言うのは、

  大工的な経験が必要ですので、

  免許がある=給湯器の交換がマスター出来るではありません。


こんなモンですかね~

こうやって考えてみると、

大家業って特に免許を必要としませんし、

参入障壁は非常に低いと思います。


なら誰でも大家さんを目指せるじゃん!って思いますよね?


その通りなのですが、

大家さんになりたい「ひよこちゃん達」をあの手この手で狙うハンター達がいるんですよ・・・

それを乗り越えられるか?が大家業として成功するかの第一歩じゃないでしょうか?


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

必殺さんのアドバイスに加えて網戸の勉強をして下さい。
特に古くなると、網の張替、戸車、ストッパーなどが良く壊れます。
自分で修理できると便利ですよ。

とりあえずなんでも自分で一度やってみる。自分でですよ。修繕絡みは多種多様。
自分でやってコスパ検討し、プロに任すか自分が好きな作業かなどを判断。大抵のことは出来るが、電気や水道関係の技術はあった方がいいなあ。出張費だけでバカらしい請求がある。

No title

技術力もいいのですが、知識的により深く実務として突っ込むなら「賃貸拭動作経営管理士」はいかがでしょうか。
国家資格化にむけて来年から50問になるのですが、今年はまだ40問で、宅建資格をお持ちの方だと楽勝だと思います。
主に管理をメインとする資格なのですが、貸主大家側としても状況がわかるものですし、その他の設備や借主とのあり方であったり、宅建より具体的な賃貸管理の内容です。
マンション管理士とはまた別物なので、貸主としての管理であればこの資格はもってこいだと思います♪
11月試験なので今からやってもまだじゅうぶん間に合うと思います。
必殺さんもいかがですか?(笑

No title

すみません誤字ってました・・・。
「賃貸不動産経営管理士」です。失礼しました。

No title

防火管理者。消防法に定める国家資格。

私も親が亡くなってマンションを相続したときに
取りました。
といっても、2日間の講習と実習のみ。
コレを取って届を出しておかないと
消防署からごちゃごちゃ言われます。

No title

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

仕事に関しては田舎なのでなかなかいろんな募集はなく、近くならプロパン屋(太陽光やリフォームまで)があるので応募してみようと思っています。

先生はじめ、皆様方から色んなアドバイスをありがとうございました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR