FC2ブログ

質問コーナー『こんな時の仲介手数料』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:某所の某大家
件名:不動産業者への仲介手数料について
--------------------------------
必殺大先生様、いつも更新を楽しみにしています。

大家側からの不動産業者への仲介手数料について、
必殺大先生のご意見をお伺いできればと思い、メールしました。

飲食店テナントがあります。
この度、現契約者Aから従業員Bが店名や造作、什器、厨房機器などを全て買い取り、独立する事となりました。

Aと私との賃貸借契約は終了し、B個人と新たな賃貸借契約を締結します。

Aとの契約締結時の家賃は現在の家賃相場と比べると破格の安さのため、
Bとの契約に際し、家賃など諸条件を10万円ほど上げる予定です。

AとBの間の売買に不動産業者が入っており、Bと私との新たな賃貸借契約締結も依頼されているとの事で、
不動産業者から仲介手数料(家賃1ヶ月分・約40万円)を打診されました。

私としては空室で募集をしたわけでもなく、AとBの事情で勝手に進んでいた話です。
Bとの新たな賃貸借契約書も私が作ります。

「それなのに、なぜ私が手数料を支払わなければならないのか?」と言うと
不動産業者は「Bに対して家賃の値上げ交渉をする事にもなるので、
半月分でも良いからお願いしたい」と言ってきました。

今後の不動産業者との付き合いもあるし、半月分とまではいかなくても、
家賃値上げ分は不動産業者の言い分にも一理あるのか?仕方ないのか?・・・
でも高いし・・・払いたくないし・・・とも思ったりします。

必殺大先生はどのようにお考えでしょうか?
--------------------------------
お答えします。

こういったケースって結構あったりするんです。

例えば、住居などで離婚に伴い夫名義だったが妻名義に換えたいなどですね

さすがにこんな小さい案件の場合は、仲介業者さんから連絡があっても、

こちら(大家側)で処理するので・・・と、手続きを引き継ぐだけで手数料などは支払いません。

もちろん契約書なども大家側で作成します。

※それでも、手数料は・・・と言ってくる業者もいますがさすがに断ります。

ただ、大家さんの中には、

契約書も作成できないとか、

面倒な処理は不動産屋さんに丸投げしたいといった方は多いと思います。


ですので、

不動産屋さんとしては、動くのだから手数料が欲しいと思うのは仕方がないことだとも思います。


今回の質問者さんの件を例にみますと、

そもそもAとBと勝手に決めた事柄ですので、

例えば、AもしくはBに対し契約書書き換え料として1か月分を請求するのもありなのかな?

なんて思っちゃいます。


まあ、しかし賃料が10万円アップできるのであれば、

あまり細かいことを言うよりも、

不動産業者に手数料を支払い、

穏便に済ますのも今後の付き合いが上手く行くのも事実ではないでしょうか?

私たち大家も”業”ですので、損して得を取れで良いかもしれませんよ


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR