FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問コーナー『住民票取得』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
こんにちは以前池袋のセミナーに参加させて頂きましたものです。
毎回楽しみにして拝読しております。
以前こちらのブログで書かれていたと記憶しているのですが
転居先を調べる手段として住民票が変更しているか確認するという記述があったと思います。
実は今回、競落した物件の引き渡し手続きにおいて所有者と連絡が付かず
役所に住民票請求の問い合わせをしたところ断られてしまいました。
必殺様はどのような形で住民票請求をしているのでしょうか?

--------------------------------
お答えしますが・・・

もう少し詳細な情報が分らないと的確なアドバイスができないのですが、

住民票と言うのは公開が原則なんです。

なので、権利者が権利者たる証明を持参すれば開示されるはずなんですけどね

大家業なら賃貸借契約書

貸金なら借用書など

今回で考えるなら競売資料(競落した資料や不動産の登記簿など)


もしかしたら請求理由で引っかかったかもしれません。

請求理由を裁判のためと書いてみてはどうでしょう?


今回の様に微妙な案件は電話で聞くより直接役所の窓口に出向いて、

あたかも「当然出してくれますよね?」的な態度で臨んでみてください。

オドオドしていると、担当者もアレコレ詮索して出し渋るものです。


それと、住民票がその住所に無い場合などは、

ダメ元で分っている住所で戸籍謄本を取得したりと色々します。

これは色んなパターンがありますので、ココでは説明は省きます。

またどうなったか、コメント欄にでも書いていただければ詳しくお教えします。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近の話ですが、自分も必殺先生のブログを真似して、転居先不明の家賃滞納者の住民票を取得しました。

取得理由に「債権保全のための転居先確認」と書いて窓口に持って行きました。もちろん、賃貸借契約書等を持参しましたが、何も書類を確認される事なく取得できました。

競売物件での所有者情報

競落人であれば150円の収入印紙が必要ですが、

競売の債権債務の資料や債務者の住所分かるもの、

裁判所からの郵便送付状況などの記録が

綴られて見ることができます。

競売の場合

競売の場合には落札したことを証明する書類として、残金納付期限通知書と納付後であれば登記簿の写しを送れば問題なく発行されます。
ただ、旧所有者を探すのであれば戸籍の附票を貰ったほうが宜しいかと思います。

あんまり書きませんが、他人だと、明らかに態度を硬化させる役所の職員がいるんですよね。
そういう時、戸籍法10条2項、住民基本台帳法12条3項を読め。
これでまず攻めます。
次に、住民票や戸籍を本気で出さないようなら、僕は上の人出して、あなたじゃ話にならない。
元から係長クラスなら、住民票を出さない具体的な理由を書面と公印で証明してくれ。
これがないと、うちも裁判出来ない。
これを言うと、裁判所から事務連絡が云々…言う自治体があるので、
あんまりやりたくないけど、役所相手に裁判しますよ?
こんなやりとりで攻めています。
請求の理由に何を書くかは、僕は書かないでおきます。
ただでさえ取りにくいのが、職務上請求用紙で悪用したバカのせいで更に取りにくくなったからです。
役所の職員も職員で、第三債務者って書いてありますが、第三債務者って何ですか?
第三債務者ってのは、てこういうアホな説明を転居が多いと、繰り返さないとならないんですよね。
上の方が仰るように、転居が多いと附票
が、しかし、我々は中々本籍地を把握しにくいんですよね。
そして、附票は戸籍法と住基法両方の範疇で、筆頭者が載るので、役所によっては、やはり、住民票で証明出来るからって、中々くれませんねえ。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。