FC2ブログ

家賃を払わない生活保護者(2)

前回の続きです。


一度は保証会社に追い出された生活保護者だが、

半年後に舞い戻ったきた。


今回は保証人は付いていないが、

申し込みの入ったアパートは半年以上空室・・・


保証会社さえ通れば良いか?とのことで保証会社の審査をすることに

結果3社中1社通りましたよ!!!


保証会社さえ通れば家賃の心配はありませんので、

入れちゃえーーーー

ということで、平成29年12月から入居となりました。


結論として支払ったのはこの12月分だけです!!


平成30年1月入金無し

保証会社へ代位弁済請求

保証会社から家賃入金

保証会社が入居者に督促するが全て無視

※保証会社社員が訪問するが居留守??


平成30年2月入金無し

保証会社へ代位弁済請求

保証会社から家賃入金

保証会社が入居者に督促するが全て無視

※保証会社社員が役所に掛け合うが一切関知しないと


平成30年3月入金無し

保証会社へ代位弁済請求

保証会社から家賃入金

保証会社が入居者に督促するが全て無視


ココで保証会社は悪質な入居者と判断し、

弁護士が明渡し訴訟を提起


しかし

いいね~弁護士様の仕事は

ゆっ~く~~り~~~

しています。


裁判が長引けば長引くほど大家はありがたいですからね!!

だって、早く追い出されちゃうと家賃収入はそこまでですから・・・


結局、明渡しの判決が出たのが平成30年6月1日

そこから強制執行を実施するのだが、

これも中々ゆっくりで助かります。


強制執行の催告が平成30年7月10日

強制執行断行が平成30年8月2日となりました。


あ~あ~~

8月で退去か・・・

もっと粘ってほしかったな~


そんな強制執行で追い出される1週間ほど前の7月下旬

滞納者の友人と名乗る女性から電話が掛かってきました。


この女性は滞納者(江川寿子)の古くからの友人で、

家を追い出されると聞いて何とかならないか?と大家の私に懇願のために連絡してきました。


友人:寿子が迷惑かけてるみたいで~

友人:本人は家賃をドコに支払ったら良いか分らなかったみたいなんです~

大家:へーー、じゃあ今まで役所から貰ったお金は貯めているんですよね?

友人:それは無いみたいです~

大家:は?

友人:これからはキチンと支払うと言ってるんで何とか住まわせて欲しいんです~

大家:今まで1度も家賃を払わないで信じろと?

友人:ちゃんとすると言ってますんで~

大家:今まで謝るチャンスは何度もありましたよ?それを全て無視して今更何言ってんの??

友人:コレからはお金の管理を私がしますので~

大家:あなたが保証人になるなら考えますよ

友人:あの・・・私は生活保護貰ってますけど良いですか?

大家:仕事をしている人じゃないと厳しいですね~

友人:あっ、私夜スナックで働いてますよ!

※生活保護貰いながらスナックでバイトね~大阪ではホント多いです。

大家:昼働いている人は居ないんですか?

友人:なんか、お金のこととかで揉めた事があって誰も頼る人が居ないみたいなんです~

大家:じゃあ、無理です。追い出されてください。

友人:本人は悪気はないんです~何とかお願いできませんか~

大家:イヤイヤ!入居以来1度も家賃を払っていないって悪意しかないでしょ?

友人:そうなんです~~

大家:しっかりした保証人を探してください。話しはそれからです。

友人:わかりました~


こんな感じでした。

うーーーん

今まで無視しまくっておきながらなんなん?


でも・・・

もしかして良い保証人が付いたらなんて考えちゃいます。

だって他にもなかなか決まらない空部屋があるんです・・・


で、

結局は新たな保証人も見つからず

強制執行は予定通り実行され残念ながら追い出されちゃいました。


後に保証会社に聞いてみたところ、

執行日当日は、滞納者本人も友人と名乗る女性も居なく

留守宅のまま荷物の搬出を行ったとのことでした。


今回は保証会社に加入していましたので、

平成29年11月分から平成30年8月2日(8月分は2日の日割り)までの家賃が補償され

しかも、特約に記載していたハウスクリーニング代(38000円)も補償してくれました!

残念ながら、早期解約違約金(1年未満で1か月分)は

強制で退去させているので補償されないとのこと

まあ、それは当然といえば当然ですね!


この追い出された生活保護者はその後どうなるんだろ?

すこし気になったので役所の担当者に聞いてみたところ、

そういった施設に入所することになるだろうとのことでした。


というか、そもそもこの人は施設で生活すべき人なんだろうな~

だって家賃を払わないと追い出されるということが分らないんだから・・・


もう帰ってくるなよ~(・Д・)ノ


おしまい


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「本人は悪気が無いんです」

これが一番悪質。
うちなら門前払いw

ダークの世界が面白い

いつもダークの世界(うちの物件では経験した事の無い入居者群)が軽妙な文章力で綴られていて面白く読んでます。
東京練馬区では家賃は区役所が保護費から引いた家賃を直接振込むようです。保証人は区役所です。家賃上限は勿論あるそうです。

No title

みけねこさん?

家賃保証会社

京都で貸家を何軒かやっております。
お尋ねしたいのですが、必殺さんが使われてる家賃保証会社はどちらを使われているのでしょうか??
今までは個人でやってる仲介業者がある程度やってくれて、またある程度暮らしに余裕のある方を選んでいれているので問題は全く起きていないのですが、今後幅を広げていく意味でも家賃保証会社を考えてもよいかと思ってます。
ただ、ネットで検索しても数はいろいろあるようで、何を基準に家賃保証会社を選んでいいのか困ってます。
ご教示いただけると幸いです。

No title

こういうケースを聞くと「保証会社はどうやって儲けてんだ・・・?」って、ついつい思っちゃいますねw

No title

いつも楽しく拝読しております、法律事務所事務員です。3月末ぐらいからのスタートで6月1日に判決が出ていれば、ほぼ最短で仕事をしたと思いますよ。この事務所は。おそらく、送達もうまくいっていなければ、こんなものだと思います。保証会社からの仕事は急かされますから。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR