給与差し押さえ成功!!

前回までの話し


電話も督促状も調停も訴訟も無視した保証人

本人(借主)の職業などは判りませんので、

判決を取っても差し押さえ実行できませんでしたが、

保証人はマンション持ち家の上、鉄工所に20年勤務しています。

ただ、申込書ベースでの情報ですので、

どこでヒックリ返るか分りませんでしたが、

強制執行した会社から返答が届きました。
1_201805291226476e1.jpg
ヤッターヽ(´∀`)ノ

まだ勤務していました!!

ボーナスも退職金もある会社みたいです!!!


と言うことは、

もう会社を辞めても退職金で回収もできます。


しかし、

実はここからの手続きをしたことがないんです・・・


今までの経験では、

1、退職済みで差し押さえ不能

2、公務員で差し押さえが数社入っていて供託されていた

この2例だけで、民間会社で単独の差し押さえなんて始めてでう。

ただ、きちんとした企業みたいですので、

経理担当者と送金方法について話しあいたいと思っています。




↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

給与の月額や超勤や宿直手当を合算した額の1/4相当額を頭書金額に充つるまで、
毎月第三債務者が支払ってくれますよ。
陳述書に、第三債務者が支払の意思ありに○としていたら、
後は、毎月毎月支払ってくれます。

相手方会社から直接支払ってもらうこととなります 支払金額は民事執行法上の制限がありますので、ご注意下さい 相手方会社が任意に支払わない場合は、別途、相手方会社相手に取立訴訟提起する必要が出てきます

お疲れ様です(^^)

いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)

債務者に送達後、1週間経過していれば取立OK(民事執行法第155条1項)なので、会社に電話して、今後は毎月、差押相当額の給与を、直接払ってくれというだけです(^^)

入金があったら、取立届を裁判所に提出(民執155条3項)します。

ちなみに、債権差押命令の債務者への送達は受け取らなければ、公示送達でも大丈夫だったと思います。

競合が現れるか(義務供託)、第三債務者が供託(権利供託)しない限り、債務者へ請求するのと同じように請求すればよいだけです。

まともな属性なので、会社を突けば、全部払うから取り下げてほしいといってくると予想しますが(^^ゞ

おめでとうございます

必殺様、まずは給差成功おめでとうございます。

実はこれからの取り立てがまた大変です。
第三債務者から陳述書が届いても、債務者が差押命令書を受け取らないと取り立てができません。
送付は特別送達なんですが、これを受け取らない債務者が多いんですよね~。
債務者には心当たりがあるだけに、放置して期間経過で裁判所に戻されたりします。

あと、第三債務者も結構意地が悪かったりします。
振り込み依頼をしても「そんな面倒なことなんかしないよ、自力で取り立てにくれば?」なんて言われることもあります。
銀行や金融機関だと、きっちりやってくれるケースが多いですが、民間の企業(特に中小企業)だと、従業員=身内みたいな意識で、敵意むき出しの対応をされたりします。
・・・払わない債務者が悪いんですけどね。

この顛末、とても気になります。
是非続報をお願いします(笑)

第三債務者-雇用者-に差押債権の支払口座-貴兄口座-をお知らせください。
振込の都度執行裁判所へ取立届を送付、完済しましたら取立完了届を送付する事となります。
持参債務ではありませんので第三債務者は振込手数料の差押債権者負担を求めてくると思います。よって振込手数料100円を差し引いて9900円振込された場合取立届は10000円で提出となります。
尚他に差押債権者が不在の場合でも権利供託される場合ができます。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR