FC2ブログ

洗濯機の「ドン!」という音

入居者さんより、

洗濯機が止まる度に水道管からドン!という音がするとの苦情ってありませんか?

これは、ウォーターハンマー現象といって、

洗濯機やシングルレバー水栓など、

急に水を出す急に水を止めた場合に水道管が振動して音が発生します。


なかなか対策と言っても簡単なものではなく、

給水管の引きなおしや固定など、

大掛かりな大工工事が必要だったのですが、

探せばあるんですね~対処部材が!

IMG_0602.jpg
KAKUDAIの「ボンパミニ 643-802」です。

価格は3975円


取り付けは簡単で、
IMG_0603.jpg
洗濯機の給水レバー上部を交換するだけですので、

これでクレームが一件減ると考えれば安いものです。


洗濯機用やシングルレバー用など様々なタイプがあるようですので、

クレーム箇所に応じた部材をチョイスしてください。



参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>必殺さん

こんな部品もあるんですね。
今空いている部屋が無いので、
まずは自宅で試してみようかな。
問題になる前に対応するとなんでも安上がりですよね。
ありがとうございます。

所謂、ショックアブソーバーですよね(ΦωΦ)
給水ポンプの圧力タンクも中にゴム風船が入っていて、水圧の陽動を抑えていたり。

水道絡みの音

音の問題は厄介です。水道絡みの音ばかりではなく、その他色々な生活音、集合住宅では避けられない問題です。

この感じ方も十人十色、気にならない人から、耐えられない人まで・・・

大家を悩ませるトラブルの一つです。

必殺さんのこの度の場合はウォーターハンマーという現象ですが、これには属さない珍しい水道絡みの音の現象を体験した事があるので紹介します。

後から解った原因から命名するとすれば”フレキ管鳴り響き現象”ともいうべきものでしょうか?

ある部屋(区分)の3点ユニットの水栓を交換した後に入居者さんから不意に時間も不規則にとんでもない音が浴室からするとのこと。(水を使っていない時)

原因が解らずどうしたものかと悩んでいたとき、共用部の修理に来ていた設備屋さんに相談したところひょっとしてと3点ユニットのカバーの蓋を外し中のフレキ管を点検しこれだ!と言いました。

結局、水栓を交換した時(狭くてやり難かった)フレキ管とフレキ管が接触するような組み方をし、それが同水系を共用している別部屋の水道の使用による振動の発生で接触部分が鳴り響くというものでした。極めて稀に起こることがあるらしいです。

訳の解らない話でしたが、論より証拠、接触部分に緩衝材を入れビニールテープでグルグル巻きにするとそれ以来、苦情は来なくなりました。

参考までに。

No title

ウォーターハンマー現象について、熊切伸英氏が「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」の88ページ目に書かれていました。
ご興味がありましたらお読みください。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR