またまた読者さんからの回収成功報告!

読者さんより回収記が寄せられましたので、

ご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成29年2月より半年間、法人契約で戸建を賃貸していました。

初回の家賃が締め切りを過ぎても、入金されないため、法人と保証人の方へ、管理会社が電話したのですが、
保証人には「家賃は入居者にもらってくれ。」といわれて。

そして法人の方へ電話連絡するも、支払われることはなく、そのうち着信拒否されるようになり、
つながるのは入居者の携帯電話だけになりました。

結局、遅れ遅れで一度も期日に家賃が支払われることはなく退去。

1か月分の家賃と清掃代の合計12万が残ったまま退去となりました。
退去時に、4か月4回の分割で支払う誓約書を書いての退去でした。

初めの2回は期日の数日遅れで入金されたのですが、
3回目は管理担当者が入居者に電話しても「仕事をやめたから、払えない。」と言い、
管理担当者の催促により1万円だけの入金となりました。

その時に入居者は「仕事が決まっているので、翌々月の20日に残りは入金する。」と言っていたようでした。
それから2か月入居者から音沙汰はなく、管理担当者から何度電話連絡があっても音沙汰なし。

翌々月になったため管理担当者に入居者の留守電に20日に支払わなければ法的手段にでると入れておいてもらいました。

結局、20日が過ぎても全く入居者からは連絡はなく。
管理担当者に再度、法的手段にでると留守電に入れておいてもらいました。

そして、必殺さんにご相談させていただいた結果、調停を申し立てることにしました。
必殺さんのひな型を参考にさせていただき、何度か裁判所の職員の方にもご指導していただきながら、
申し立ての手続きを完了しました。

ちょうど、借主である法人と連帯保証人に申し立ての書類1式が届いたころ、管理会社に入居者より電話が・・・。

「自分は法的手段に訴えるという留守電なんて聞いていない。」など、
いろいろな言い訳をしてしかも何を言いたいのか、よくわからない内容で電話を切ったようでした。

その電話から、特に入居者サイドからのアクションは調停前日まで何もないままでした。

明日は出廷してくれるのだろうか?など考えていたところ、午後4時に携帯に電話が・・・。

この滞納者を客付してくれた不動産会社の社長さんからでした。
入居者が有り金集めてもってきている、いくら支払えば調停をとりさげてもらえるのか?
分割にはしてもらえないのだろうか?

私は今まで半年、ずっと約束を守ったとこはなかった、
延滞の利息などはいらないので一括で残金の5万支払ってくれればすぐに調停は取り下げると伝えると、
では、本日5時に残金の5万円持っていくので取り下げてあげてほしいと社長さんから言われました。

で、5時に5万円をもって社長さんあらわる。
受け取りの書類を書いて、5分で終了。

翌日、法人と連帯保証人はくるはずもなく、調停取り下げの手続きをして帰宅しました。

今まで、1年間この入居者に振り回され、嫌な気持ちにさせられていたのに、
頑張って調停の書類を作成して申し立ての手続きをしただけで、
すんなり滞納については終了してしまいました。

必殺さん、本当にありがとうございました。
とても感謝しております。

少しだけスキルも上がったような気がします。
これで少し古くて家賃の安めの物件の購入もできそうです。

                                 大家1919

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このように、電話や督促状は無視しても

イザ本当に裁判所の手続きを取ると反応する滞納者は多いです。

原状回復費など少額の金額だからと諦めていませんか?

裁判手続きは雛形さえあれば意外と簡単ですので是非チャレンジしてみてください。





↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まともな人ならドキっとするんでしょうね

>必殺さん
いつも貴重な情報ありがとうございます。

本ケースでは初回払込が無いというケースですよね。
最初から払う気が無かったように思えます。しかも
法人契約だったんですよね。法人契約だと個人より
安心してしまいそうです。
こんな初回払わないようなケースって、流行りのサギに使われたりしないか心配です。

No title

それで払うやつは小物でしょ

呼び出し命令をガン無視するやつだようざいのは

客付けしてくれた社長はグルだから払ったの?関係なかったら紹介してくれた社長に悪くね?そこだけ気になったわ
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR