弁護士様への問い合わせ

新たな話しなのですが、

あるマンションで滞納の上、退去された在日韓国人(女性)の方が居ました
(1世2世とかではなく、成人後韓国から日本に来て日本人と結婚したパターンの方)


滞納額は20数万円・毎月1万円の分割で支払うとの約束をしたのですが、

わずか3回ほど入金したところで弁護士から破産する旨の介入通知が届きました。


弁護士の介入通知をみてみると、

2箇所からの借入れで約70万円の借金がある・・・


70万円で破産ですか・・・


まあ、

払うより破産のほうが”楽”なんでしょうね~


しかし!!

コチラの債権(賃貸借契約書)には、

韓国人ですが保証人が付いています!!


借主(破産予定者)が支払いをしないならば、

当然、保証人へ請求をして払ってもらうべきです!!


しかし!しかし!!

保証人の印鑑証明書も住民票も添付されていない・・・

※中古物件では、こんなのしょっちゅうある


念のため、保証人の住民票を請求したが該当なし・・・

ダメ元で契約書記載の住所へ督促状を出してみたが、

転居先不明で返ってくる・・・

携帯電話は未使用・・・


八方塞がりです。


うーーーん

何か手はないものか・・・


そうだ!!

弁護士に揺さぶりをかけてみよう!


と言うことで、

弁護士に「お伺いの手紙」をFAXしてみました。

DSCN4251.jpg

債務者側は、

コチラが連帯保証人の居所を把握していないことなんて知らないはずなので、

何かしら動きがでるかも??と思いましたがダメでしたね


関知しないだと


うーーーん

破産する前に訴訟でも起して、

弁護士の負担を少しでも増やそうかな?


弁護士の仕事が少しでも増える→弁護士料金が上がる


ほとんど嫌がらせレベルですが、

何かしてやらないと腹の虫が収まらない!!


もがいてやる!!!


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すげえ!
こんな陳述催告の方法があったなんて!
しかも、ファクスなので、郵券代もかからない。
保証人の嘘の住所を頼りに、郵便を送って、あてどころにたずねあたりません。スタンプで、
現地調査、公示送達で訴訟を起こして債務名義だけ獲得しておく。
は、取れないか…。

No title

んー。破産と言っても同廃だと推察しますので、訴訟をしてもたぶん無駄かと思います。
破産債権に係る訴訟の継続中に破産手続開始決定が出れば、訴訟は中断します。(破産法44条)
まぁ、同時に廃止するんで破産者が引き継ぐんですけど、免責が出れば、そのまま自然債務化しますので、勝訴判決は出ません・・・。

破産申立の弁護士がすることと言ったら、破産の申立書の「係属中の訴訟」の欄に事件番号を書くだけです。
さすがに弁護士料金は変わらないと思います。

申立までに時間が掛かる。且つ、答弁書も出さないようなヘボい弁護士だったら、申立までに欠席判決が出るかも知れませんが、仮に破産申立までに訴状が届いても、たいていは「破産申立準備中です。」という答弁書1枚だけ出してきます。
これだけで、1回目の口頭弁論期日からさらに1ヶ月以上時間稼ぎできますから、その間に同廃の申立くらいは出来てしまいます。
この1枚のために着手金取る弁護士がいるのかな、、、、東の方のセンセイだと取るかも知れないですねー。

こういう破産事件はやるせないです・・・。

No title

必殺さん株を探してましたよね・・ 安くなってるのありましたよ
スルガ銀行。
投資は自己責任ですが。2割指しくらい指値通りますかどうか

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR