FC2ブログ

読者さんからの成功報告!

私のブログ読者でセミナーにも参加いただいた北海道の屯田兵4号さんから、

原状回復費の回収記が寄せられましたので公開させていただきます。


---------------------------

北海道で兼業大家をしている屯田兵4号と申します。

私は小ぶりの木造アパートや戸建を中心に8棟21室を所有しております。

(うち、3棟14室に管理会社を導入)

この度、必殺先生の債権回収ノウハウを駆使して、回収に成功いたしましたので寄稿いたします。



【物件スペック】

北海道xx市 築40年クラス 木造アパート(管理会社無し) 4LDK

家賃6万2千円(3P可能姉妹)

敷金1ヶ月

ペット礼金1ヶ月



【入居者スペック】

近江(仮名):60歳代 男性 (株)YAMATO(仮名) 北海道支店長

支店長との肩書きはあるものの、廃品回収の作業員も兼務しており、パリッとした格好を一度も見たことがない。


【契約内容】

契約者: (株)YAMATO → 所在地は本州zz県

連帯保証人: 近江

保証会社: 無し



2015年5月

近江が入居。

YAMATOは廃品回収(古紙、家電etc.)を生業にしており、近江は乗用車の他に軽トラやトラックで帰宅することも。

家賃は近江名義で振込み。

家賃の滞納は一切無いものの、夜中に夫婦喧嘩をしたり、点検に行ったガス会社社員を威嚇したり、要注意な雰囲気を出していた。



2016年9月

「重要な話があるから」とファミレスに呼び出される。


近江「来月末で退去します。」

屯4「わかりました。退去届の雛形を出しますので署名をお願いします。」

近江「大家さん・・・オレ退去のお金は一切払わないからな!!!」

  (いきなり癇癪を起こす)

屯4「どうゆう理由でですか?ハウスクリーニング代・ストーブ分解清掃代は契約書で約束してますが。」

  ※敷金1ヶ月分は短期解約違約金とで相殺される

近江「大家さん!!あんた、オレが旅行行ってる時に部屋入って掃除しただろ!!

   気持ち悪いんだよ!!証拠あるんだぞ!!訴えてもいいんだぞ!!」

  ※近江の言いがかりで、屯田兵4号は許可なく入室したことは無い。

この後、ファミレスで30分くらいギャンギャンやり合って解散。

退去届には、ちゃんと署名した。

この直後に必殺先生に電話で相談。



2016年10月 退去立会い

ファミレスと同様に、アパート内で30分くらいギャンギャンやり合う。

近江に退去費用を払うつもりは無し。

退去明渡届にはちゃんと署名。

この時、債権額8万円ちょい(シーリングライトやカーテンレールの破損分も加わる)



2016年11月 住民票請求

近江の転居先を知るため、市役所に住民票請求。(家族以外の住民票請求は初めて)

しかし転出届は出ておらず、住所変更無し。



2017年1月 住民票請求 2回目

住所に変更無し。

近江が住んでいた部屋に新しい入居者が入ったこともあり、役所に職権消除の申立て。

しかし、市役所の対応スピードがゆる~く、4ヶ月経っても除籍や異動無し。



2017年5月

ようやく転出手続のみを近江自身が実施。

転入手続はしていないため、住所不定。

この後、近江が同じ会社・支店に勤めていることがわかり、近江に対して調停を申立て。

  ※送り先住所は(株)YAMATO 北海道支店



2017年7月 調停1回目期日

近江、出廷せず。

ここで必殺ノウハウのひとつである「書記官から相手側への電話のお願い」を実施。



屯4「近江さんに電話掛けてもらっていいですか?」

書記「いいですよ~」


  プルリンコ

  (電話は通じる。中略。)

書記「近江さん、あなた契約書で約束したなら払わないとダメですよ。

   大家さんは話し合いを求めているので、次は来た方がいいですよ。

   次回、来ないと訴訟になっちゃいますよ。それで次はいつなら来れますか?」



いろいろ電話で説教されていました。15分くらい・・・粘り強さに感謝でした。

ただ、近江からは「次も行けるかわからない。考えておく」との回答。



2017年8月 調停2回目期日

近江、出廷せず。

書記官に再度電話してもらうも、近江は「出廷する気は無い」とのこと。

調停は不調で終了。




北海道支店長に対しての会話姿勢は示せたので、交渉相手を主契約者の(株)YAMATOに変更。

本社に電話したところ実質的な代表の大和(男性)が応対。

  ※法人登記簿上の代表は大和の妻



屯4「御社支店長の近江さんが退去費用を踏み倒して、裁判も無視して困ってるんですよ・・・」

大和「えーー!!!また近江が問題起こしたんですか!?ちょっと支払う様に言いますので時間ください」



代表の大和は話がわかる感じだったので、信じてみることに。

近江はこれ以外にも問題を起こしており、本社サイドに迷惑を掛けているとか・・・

月2回程度、大和に進捗確認を継続したところ・・・



屯4「御社の方で、立替えて頂けないですか?」

  ※大和との交渉決裂を避けるため「支払い」の言葉は使わず「立替え」を使用

大和「わかりました。ただし、うちも経営が厳しいので月1万円の分割でいいですか?」

屯4「わかりました。貴殿が責任を持ってくれるなら、その分割案でOKです。」



さあ、ちゃんと入金するかな・・・








1ヶ月目 1万円入金あり







2ヶ月目 入金なし




あれ?

忘れてるのかな?

電話してみることに。



屯4「分割払いの件、近江さんからも大和さんからも入金ないんですが・・・」

大和「大家さん、うちの会社は払いませんよ。

   送って頂いた契約書のコピーを見ましたけど、YAMATOの押印は角印ですよね?

   実印じゃないですし、本社としては契約を合意しておりません。」

屯4「とはいえ、御社は近江さんの事務所・工場を支店登記されてますよ。

   それに以前、近江さんは従業員と言ったじゃないですか。

   契約を認めたから、1万円を私に振り込んでくれたんですよね?」

大和「うちにはそんなお金、ありません!!

   うちは近江とは関係ないです!!

   訴えるならどうぞ!!裁判でもしたらいいじゃないですか!!」

屯4「わかりました。言い分は裁判所で言ってください。」



本当は、何回か電話で会話しましたが、要約すると上記の内容。

この時点で債権額は9万円ちょい。



2018年3月

裁判所に訴状を提出。

訴状の添付資料は、調停時のものを90%流用。

期日が4月某日に決定して、数日が経った頃、大和からメールが・・・







大和「請求額と振込先を教えてください。お支払いしますので、裁判を取り下げてください」



まいどあり~



先日、大和からの入金を確認でき、現在取下げ申請中です。

近江に何回も不法侵入者扱いされて、恫喝されたことは腹が立ちますが、債権回収できたのでひとまず良しです。

債権回収ノウハウを包み隠さずご教示頂き、気軽に相談に乗って頂いた必殺先生には感謝しております。

ありがとうございました。

記して感謝いたします。

---------------------------

屯田兵4号さん回収おめでとうございます。

たかが9万円されど9万円

9万円あれば、ちょっとした海外旅行程度行けちゃいます。

捨てます?忘れます??

回収する手段さえ知っとけば誰でも回収出来るんです!!

裁判に掛かる費用なんて、弁護士を雇わず自分ですれば

1万円もかかりません。


少額と諦めないでくださいね!


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

励みになります

よかったですね。されど9万円です。
スキルがあれば出来るんですね。

ありがとうこざいました

必殺先生、

先程は、お電話にて相談にのっていただき、ありがとうこざいました。

おかげ様で、前向きに物件探していこう!と、元気が出ました。道に迷っているときに、先生に相談させていただくと、本当に心強いです。

いつもありがとうございます。

No title

拍手!拍手!
回収おめでとうございます。
粘り強く対応するのは大変でしょうね。

しかし、時間がたつと開き直って払わなくなるのはなんでしょうね?
話をきいただけでも腹が立ちます。

No title

すんばらしー

回収過程を拝見しました。逃げ得は許せないですよね。今後の参考にさせていただきます。屯田兵さんお疲れ様でした。

兼業大家さんの鑑です。

4号さんお久しぶりです。

ここでは本名でコメントしています。

兼業(サラリーマン)大家さんでは業者丸投げの人も多い中、しっかり大家業をしている数少ない方の一人でしょう。

必殺さんが仰る2倍働く人です。

本当に今は不動産ブームで、猫も杓子も我よ我よとこの業界に参入してきています。

おかげで?物件価格は高騰し、高い中古を買うよりは新築の方がましか?ということと相続対策が相まって新築の供給が止まりません。

こんなのがありました。”https://www.rakumachi.jp/news/practical/220069

まあその内、楽して儲けようと思って安易にこちらに来た方々が、持て余し退散する頃を見計らって腰を上げるのも手だと思います。

最後にご結婚おめでとうございます。今までのように安易に声はかけられませんね・・・

プライベートをバラしちゃって良かったのかな???

必殺さん問題があるようでしたらこのコメント没にしてください。



参考になります。

泣き寝入りはかなし過ぎます。
今回良い結果でてよかったですね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR