質問コーナー『退去立会い後の請求』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:賃借
件名:退去精算後の請求
--------------------------------
必殺大家人様

はじめまして。
私も大家デビューしたいなと思いブログ読ませていただいています。

今回、貸す側ではなく借りた側なのですが、ちょっと疑問がありまして、

必殺大家人さんなら色んなケースを見ているのでご意見伺えたらと思ってメッセージさせていただきました。

去年年末で住んでいたお部屋を引き払い(12月28日)、立会いも終わり、

その場で書類に立会い確認サインをして、敷金精算もすべて終了しました。


しかしこの3月になって突然管理会社から電話がかかってきて、

返却した鍵が本キーではなく、コピーキーのみだったので鍵の交換費用を払ってほしいとの連絡がありました。

私としては鍵の番号等も確認して返却したつもりですし、

今さら電話があっても果たしてその鍵が本当に私が返却したものなのか?という疑問も出てきます。


対応のよい管理会社さんだったのでもちろん嘘はついていないと思うのですが、

その場で確認せず、数ヶ月もたってから違っていた、として請求は支払う義務があるのでしょうか?

大家さん側からのご意見聞かせていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------
お答えします。

こういうのは銭金の問題じゃないと思うんですよ

質問者さんがカギを紛失してコピーを作って返した覚えがあるなら、

やはり責任として鍵の交換費用を支払うべきと思うんです。


でも、

鍵のコピーをした覚えもないなら、

キチンと主張をして、

鍵のコピーを作った覚えはありません。

なので、鍵交換費用は支払いません!とハッキリ言えば良いんじゃないですか?


管理会社の人を疑ってもキリがないと思いますが、

本来なら退去立会いの時にわかるような単純な事案と思います。

それを数ヶ月経ってから言われても、立証のしようもありませんよね・・・


後で揉めないように『退去立会い』があるわけですから、

借主に負担を求めるなら、その場で言うべき事案と思います。


とは言っても、

最初にも書きましたが、

鍵のコピーを作ったかどうかは、

ご自身が一番良く分っていると思いますので、

誠実に対応すれば良いんじゃないですか?


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確定申告はどうしてるんでしょうか

No title

こんにちは。
さっそくありがとうございます!

万が一に備えてどこに住んでも必ずコピーは作って保管するのですが
退去の際には契約時の預かり書と見比べて借りた鍵だけをすべて返却、それ以外は破棄しています。
(預かり書に鍵番号記載があるので)

毎回必ずそれをしているので確認してお返ししたつもりなのですが
仰るように管理会社さんも私もどちらも立証はできないので
大家さん側(管理側)としてはどう見ているのかなと思って気になっておりました。


早々の回答ありがとうございました!


だから管理会社は・・・

私は管理会社など最初から信用していません。

何を今更・・・

もしそうであっても(コピーキー)立会いが済んでいるので(自主管理ならこんな事は基本中の基本)管理会社が自腹で交換する話です。

何の為に管理費を取っているのでしょうか?

お金を戴くということは、そこに責任が発生するはずです。

本当にあなたがコピーを作っていないのであれば・・・

”あんた今更何言ってるの!!それでも管理会社なの!!オーナーさんから只お金だけ取って何やってるの!!”と説教すればいいだけの話です。

所詮管理会社など本音的には他人事なのです。

私は自主管理に勝る管理は有り得ないと思っています。

No title

これは管理会社のチョンボと思われます。
鍵が本キーか複製かは見ればすぐにわかります。
また契約書にはカギ番号も書かれていと思われますので当然確認すべきです。
ただし退居後の鍵はたいてい交換するのでその費用を誰が出すかですね。
契約書にそのへんの記載が有るのか・・・
私(大家)は次の方の希望があればこちらで交換しています。

No title

管理会社の確認不十分等による不備、落度です。。
この一言に尽きます。。



質問内容がクソ過ぎる。。
こういう心の狭い人間がいるからどんどんめんどくさくなる

No title

手元にコピーだと思ってる本キーがあるなら、それを返せば済む話では?

ほとんどの場合「入居者負担」で鍵が交換されているので、次の入居者が鍵交換を希望した場合は、次の入居者が負担するのが筋でしょう。
この相談者が入居したときは、どうしたのかな?

マスターキーをすべて返してもらったからと、交換しないでそのまま次の入居者に平気で使わせる管理会社だとしたら、良心的とは思えず、何かしら問題ある会社だと思いますけど。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR