シュアハウス「かぼちゃの馬車」サブリース問題

とうとうシュアハウスのサブリース

「かぼちゃの馬車」問題が噴出しましたね・・・


東京商工リサーチより抜粋

「かぼちゃの馬車」運営のスマートデイズ、物件オーナーへの支払いが困難に

首都圏を中心にシェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営する(株)スマートデイズ(TSR企業コード:294730672、東京都)が1月17日、20日の両日、物件オーナーへの説明会を開いた。1月12日には社長交代を発表し、民泊事業への進出話も出てくるなど、同社を巡る動きが慌ただしくなってきた。

シェアハウスのサブリース事業で急成長

 スマートデイズは、2012年8月に設立。首都圏を中心に女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営している。物件オーナーを見つけ建築から管理運営まで請け負う「サブリース」で業績を伸ばし、2013年7月期の売上高4億4,502万円が、2017年3月期(2016年に決算期変更)は316億9,664万円へ急拡大していた。ところが、2017年10月に突然、物件オーナーに賃料減額を通知。1月17日と20日に開催した説明会で1月以降の賃料支払いが難しいことを明らかにした。

説明会場を後にするオーナー

説明会が終わり会場を後にするオーナー(1月20日都内)

 20日の説明会に参加した50代の男性は、「企業に勤めながら都内の物件オーナーになった。管理はスマートデイズに任せて、所有物件の空室状況は知らされていない。(スマートデイズが管理する物件の)入居率は50%に満たないと今日知らされ、今後100%に近づけたいとの説明を受けた」と話した。会社員のため物件管理に時間を割くことが難しく、今後も当面スマートデイズに管理を任せるという。


オーシャナイズとの提携

 スマートデイズは、2017年8月に(株)オーシャナイズ(TSR企業コード:296564656、東京都)と資本業務提携を発表。2018年1月12日には大地則幸社長に代わり、オーシャナイズの菅澤聡代表がスマートデイズの社長を兼任することを発表した。1月22日10時現在、スマートデイズの商業登記簿は「登記事件処理中」で閲覧できない。役員変更などの処理中とみられる。
 1月18日午前、東京商工リサーチはスマートデイズに対し、代表者変更の理由やサブリース賃料支払いについて取材を申し込んだ。しかし、1月19日午前、「同日中の回答は難しい」と連絡があって以降、22日11時30分までに回答はない。また、民泊事業への進出も「確認しないとわからない」とコメントしている。
 スマートデイズの2017年3月期の業績は、売上高316億9,664万円、経常利益4,097万円、当期純利益4,581万円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココまで


コノ問題の根は、

スルガ銀行に大きな問題があると思うんですよ


かぼちゃの馬車を運営するスマートデイズ=以下、デイズ社は、

建設費用の安いシュアハウスに目をつけ、

※シュアハウスは一般のアパートと比べ格段に建設費が安い
 だって、普通のアパートは1部屋ごとに台所やトイレなどの水周りが必要だが、
 シュアハウスは1棟に1~2箇所の水周りで済む

割高な家賃をサブリース契約で高利回りを約束してオーナー(物件契約者)を募り

その物件融資をスルガ銀行が行っていた。


え?

じゃあ、スルガ銀行は善意の第三者じゃ?って思いますよね?


スルガ銀行からお金を借りた人たちは、

契約者は一部上場企業勤務

金利4%~4.5%


要は、

高属性の人間にしか貸さない

だって建物の資産価値は低いからね


金利高いよ・・・・

だって、建物の資産価値が低いから他の金融機関は貸さないよ

だけどサブリースは高利回りだから大丈夫っしょ!


※まるで一昔前の商工ローンの様な考え方
 主債務者の返済能力より連帯保証人の返済能力をみている


ということで、

デイズ社はスルガ銀行とタッグを組んで、

シュアハウスをドンドン建築していった・・・


ところが、

スルガ銀行がデイズ社への新規融資ストップを通告

※ヤバイと思ったのかな?


途端にデイズ社は資金ショート

元々シュアハウスの家賃ではオーナーに回す金なんて無い

だって、新規建築で儲けていただけだからね


どうなんだろ?

投資は自己責任って言葉で片付ける人が多いと思うけど

コレって投資詐欺だよね?


そもそもが現実味の無い家賃設定でサブリースを組んで、

一括借り上げのサブリース契約だから絶対安心

空室も運営もすべてお任せでいいですよ♪


「あなたの属性を最大限に活用しませんか?」なんて

そんな甘い言葉で投資を募り、

最後は、無いものは無いです~って開き直り


これを詐欺って言わずに何を詐欺って言うんだろ??


それと、

今回引っかかった方は高属性の方々が多いんですが、

こういう方って”理論”を重視するんですよね~

不動産業者はその辺りを熟知していて、

こうですよね?←Yes

こうですよね?←Yes

と、Yesをドンドン積み上げていくんです。

ただ、それは会社が潰れない(今回は開き直り)のが条件ですよね?


よく私はブログで書いていますが、

金の無い奴からは回収できません。

それは会社も同じで、

開き直った会社に契約を履行する気はありません。


結局、業者の空論に騙されたわけですよね・・・


現状を打破する方法?

うーーーん

一念発起して、築古の世界にでも来ますか?

築古は儲かりますよ~(笑 

大変ですが・・・・


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引っ掛かる方が馬鹿

No title

近くに別の会社の女性専用シェアハウス(都内)が出来たんですが、おかしな建て方をしていますね。
とにかく、あっという間にできるのですが、2階部分の各部屋の窓が付くところに、ズラリと、すりガラスの戸が付いたんですよ。外廊下が付くのかなと思ったら、施工完了してもその気配はなし。つまり、2階全室は、戸を開けたら真っ逆さまに落ちる状態なんです。引き戸ではなく押すタイプ1枚分が一部屋なので、換気すらできないと思われます。もはや、人の住む部屋とは思えない代物です…。

No title

シュアハウスじゃなくて、「シェア」ハウスじゃないですか?

No title

>必殺さん
サブリースって、全部まかせる事ではないと思うのですが。。
自分の物件の状態を知らないってダメでしょう。
任せているにしても、放置するのは違うと思います。

たぶん被害者は裁判をする人がでてくると思いますが、
それで一気に倒産になりませんかね??

お手軽、簡単手間かけず・・・


この種の詐欺に遭う人の動機です。

本当にバカとしかいいようがない・・・

”20日の説明会に参加した50代の男性は、「企業に勤めながら都内の物件オーナーになった。管理はスマートデイズに任せて、所有物件の空室状況は知らされていない。(スマートデイズが管理する物件の)入居率は50%に満たないと今日知らされ、今後100%に近づけたいとの説明を受けた」と話した。会社員のため物件管理に時間を割くことが難しく、今後も当面スマートデイズに管理を任せるという。


そういう根性では、身包み剥がされケ○の毛まで抜かれてしまいます。

儲かる話は向こうから歩いてきません。

宣伝している儲け話は、100%ウソだと言っても過言ではありません。

この種の話、大○○宅、レ○○○ス、同種のものはまだあります。

後、有名ブロガーが勧誘する得体の知れない儲け話。不動産に係わるものでも投機としか思えないものまで・・・

儲かる話は自分自身が独占する筈です。

最後の必殺さんの言葉

”現状を打破する方法?

うーーーん

一念発起して、築古の世界にでも来ますか?

築古は儲かりますよ~(笑 

大変ですが・・・・”

新築をバンバン建てる人がいますが、この人々も同種の動機でやっているようにしか思えません。

しかし、これは時限爆弾を抱えているようなものです。

http://ooya0083.blog.fc2.com/blog-entry-327.html#cm

の”さんかくたまご”さんのコメントにもありますが、この種の問題は時間が経ってから表面化します。

時限爆弾が爆発する前に必ず売り抜けなくてはいけません。

その時に上手く売り抜けられるかどうか?

漫画にあるような導火線に火の付いた爆弾のキャッチボールのように思えてなりません。

いずれにしても

”本当に儲かるのであればあなた自身がやるべきです。”

これはこれはこの種のセールスに対する至極真っ当な返答だと思います。





No title

今***者用シェアハウス等の話があり、それをネタにして大儲けを狙う建築会が有るようです。
そんなのが住宅地にできると、近隣住民も大迷惑となるでしょうがね。

ねこまる様

ねこまる様

I'm Sure.

No title

自分で汗水たらさず、手を汚さず、楽して儲けようとする考え自体が大間違い。

と、築古シェアハウスを開業したわたくしは思います。

自主管理最強!w

No title

ところが大手都市銀行なんかだと「スルガを見習え」と支店長クラスが怒られることがよくあるようですよ。

No title

属性が高い人も大変ですよね。
人に狙われながら生きていかなくてはならないですから。

高属性の方々が多いんですが、
こういう方って”理論”を重視するんですよね

これはあるあるですね。

SNSボタン

確かに詐欺的側面はあると思いますが、賃料相場や建築単価を調べれば「これはマズイ」と気づくはずです。

ところで、FC2ブログのツイッターやフェイスブックのボタンを有効にしていただければアクセス数が増えると思います。

ありがとうございます。それでは、また(^^)/

厳しい現実ですよね。
シェアハウス自体がどうなの?と思ってしまいます。

築古やりたいです。
木造建築で、建物の資産価値0、再建築不可のクズみたいな物件やってみたいです。
数千万円は中々出せないけど、数百万ならキャッシュで出せるし、
失敗しても、元々クズみたいな物件なので、痛みが少ない。
大家さんみたいに自分で出来ることは自分でやってみたいです。

大欲は無欲に似たり

エー加減にせー!!

かぼちゃの馬車の問題、この度の仮想通貨フィーバー、根は一緒です。

かくも根の卑しきの人の多い事多い事・・・

儲かりそうだから、訳はあまり分からないけどまっ取り合えずやってみるか・・・

そんなノリではないでしょうか?

欲望は意識してコントロールしないと身を滅ぼします。

将に”大欲は無欲に似たり”です。

大家は事業者

いつもの必殺さんの「大家は事業者、事業者がこんなことを~」の
必殺節が聞けなくて残念です。

もちろんだました奴は悪いです。
でも、大家は事業者なんです。騙された事業者はもっと悪いんです。
と、必殺さんの代わりに書いておこう。

大家さん業などの賃貸物件の投資は、今後は大変そうですよね。
現在 病気で手術の日程待ちなので、自転車で調査も兼ねてサイクリングしてますが、半数が空室なんていう物件が沢山あります。借金経営だと絶対赤字だよなぁ〜と思う新築物件がいっぱい( ̄▽ ̄)
都会なら良いけど、田舎なので・・・!駅から徒歩5分でも入居者が居ません。シェアハウスなんて、絶対無理です。そりゃぁ、家賃同等の金額で建売が買えるくらい田舎ですから(_ _).。o○

必殺さんのように、中古物件リフォームして格安賃貸、自主管理しないと難しいですよね。
あ、安値競争に巻き込まれて、自分が倒産しちゃうかも_φ(・_・チィ〜ン

No title

スルガ銀行に責任あるのは間違いないけど、結局一番のババ引くのはスルガ銀行だと思うけどね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR