FC2ブログ

敗北・・・

前回までの話し

遠方(北海道札幌)で少額45000円の回収・・・

結論から言うと、

今回のミッションは私の負けです。


電話→着信拒否

督促状→無視

1回目調停呼び出し→出廷せず

2回目調停呼び出し→出廷せず←今ココ


1回目の調停は札幌まで出廷のため行ってきました。

申立人は必ず最初(1回目)は出廷しないといけない

2度目の調停呼び出しは電話で対応できますので、

札幌まで行かなくても電話で調停が実施できます。


ですが・・・

やっぱり完全無視!出廷せず!!


こうなるとお手上げです。


45000円のために訴訟を起して、

当てずっぽうに銀行口座を差し押さえしても、

なかなか当りませんし、

現実的には費用倒れの公算が高いです。


ということで、

今回の件は私の敗北で終了です。


くそ!

札幌所在の中国人経営の旅行社!!

※観光協会などに加盟はしていない

ムカつく!!!!


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まあ、費用倒れになるし、大家さんは分かっていることを知ってて書くのですが、
先に債務名義だけ獲得しておいて、年5分の遅延損害金を付けて寝かせる。
住民票は、5年で消除になってしまうので、先に住民票を獲得する。
定期的に住民票を取得して、動きがないか監視。
転出があれば、転出先に年5分の遅延損害金を付けた督促状を送り続ける。
債務名義の時効の10年が近付いて来そうになる、9年6ヶ月目位で、
また同じ内容の訴訟を起こして、時効援用の阻止、
また、同じように督促状を送りつけて、俺には時効は通用しないよ?
お前が嫌だろうが何しようが、こっちは債務名義を持っているれっきとした債権者だから、金払うまでやり続けるから。
という、鬼みたいな債務名義を用いた合法的嫌がらせはいかがでしょうか?

ちなみに、大家さんが言っていらっしゃる当てずっぽうの銀行口座の債権執行というのは、
民事執行規則第133状の、差押の種類および範囲を特定しないとならないという意味で、
銀行口座だと、支店まで特定しなければ、執行裁判所は執行してくれないので、
この口座を使っているんじゃないのか?という、勘を頼りに執行するという意味です。
その勘を教えると、大家さんは仕事がやりにくくなると思うので僕は書きません。
当たりの口座に当たっても、残高がゼロだったり、金を引き出された後だったりしたり、債務者に更に警戒されたり、
その勘も必要だから、無闇に債権差押命令を出すべきではないという意ですよね?

No title

貧乏人最強ということですね

裁判官で無敵ですとか言ってた人確かいましたよね。

まあこういう取れるなら取ってみろよみたいな態度はほんとムカつくね。

俺も経営者に資産隠されて自己破産されたことあるわ。
社長のを速攻で差し押さえても名義変更されてて別人所有なので取れない。

そういうやつに限って世間体が良いんだよね~
400万以上損したわ。

No title

こんな逃げとくが許されるのなら、法治国家では無いですね。
何か方法はないのでしょうかね?

No title

くやしいですね。
私も応援してたのですが・・・
よんまんごせんえん。。。

想定内だろうに

>トレトレさん
>E・Yさん
大家さんは負けた訳じゃなくて、実を取ったのです。
仮に大阪で訴訟が出来たとしても、債権執行は北海道になります。
電話に出ないのだから、送達するにも難儀を伴います。
付郵便や公示送達するために、現地調査報告書が必要なので、更にまた旅費がかさみます。
4万5千円の債権に北海道までの往復旅費と、その後の展開を考えて大家さんは費用対効果に合わないから今回は諦めたのです。
損しても構わないのなら、動産執行で、執行官に鍵屋を連れて行って貰って、鍵を壊して、相手の家に財産がないか家探しして貰いますが、これも費用対効果に合わないです。
大家さんも、この債務者がまた大阪に戻って来たならば、ホームグラウンドなので、思いっきり回収に動くと思いますよ。

これは、僕の場合ですが、根気よく住民票を取り続けていたら、
訴訟当時無職だった相手が地位のある中々引越しが出来ない仕事に就いていることが分かって、さくっと給与に債権執行をかけました。

No title

旅行会社なら銀行口座は確実に持っていますね。
客の振りをしてパックツアーを申し込んで「あっ、代金は振り込みますので振込先を教えてください」作戦で
口座を特定できそうな気もします。

No title

代位弁済の申請書類か書きながら

「保証会社って有り難いな~」って思いますね

No title

> 札幌所在の中国人経営の旅行社!!

必殺さんにはぜひ、客として観光ツアーを楽しんで、支払いの時に「○○の清掃費から出しといてw」とやって欲しいですねw
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR