下水が溢れている・・・

築40年ほどの築古物件の入居者さん(1階)より連絡が入りました。

入)部屋の前の廊下にある下水の蓋から汚水が溢れているようだよ~

必)ひーーー、ホントですか!直ぐに見に行きます。

現場に行ってみると・・・
P9210162_convert_20120921234136.jpg
うん?マンホール周辺が湿っています。

マンホールを開けてみると・・・

P9210163_convert_20120921234244.jpg
なんか黄色い塊が浮いていて詰まっています。

でも、そんなに臭くはないな~、(もちろんドブ臭いにおいはしますよ)

よーく見てみると油の塊です。

P9210164_convert_20120921234421.jpg
とりあえず、100円ショップで買ってきたヒシャクで油の塊をすくうことに

P9210165_convert_20120921234451.jpg
油と石鹸?の塊の様子です。おそらく台所と風呂場の排水側みたいです。

P9210167_convert_20120921234548.jpg
次は詰まった升の清掃です。
ご存知、高圧洗浄機ケリュヒャーです。

P9210168_convert_20120921234614.jpg
これを詰まっていな枡から詰まっている方向に向けて噴射します。

P9210169_convert_20120921234639.jpg
ミルミル配管に詰まった油の塊をコスギ落とし、

P9210170_convert_20120921234712.jpg
詰まりは解消されました。

P9210161_convert_20120921234103.jpg
全て終了です。

全作業時間約60分

業者さんにお願いした場合、おそらく3万円ほどでしょうか?

と言うことは・・・

時給3万円でございます!!
その辺の医者より時給がいいです。

私が所有している高圧洗浄機は、ちょっと良いやつで3万ほどの物ですが、

15000円ほどの製品でも十分だと思います。

めったに使う物ではないですが、(必殺の物件数で半年に1度くらいの稼動です)

絶対に要るアイテムとなっています。


こんな作業もしています
応援よろしくお願いいたします。

不動産投資 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
狼でございます。。

まずはぽちくりしますた。


この作業、、たしかに3万円コースですな。

この作業、ワタクシも経験ありますが洗浄終わったあとホースを
引き抜くときにウエスでホースをふき取る工程がイヤです。。

だって軍手(ここはゴム手の方が吉です)しててもけっこうオツリ貰うじゃないですか。





このオツリ、、、指で揉んで臭い嗅ぐと・・・悶絶ですww。
(朝っぱらから汚い話ですみませーんw)



No title

「ケルヒャー」
もちろんmeも持ってるさ!
ただ、今年の冬に、吹雪の中、屋上の汚れを除去しようとケルヒャーを4時間くらい稼働したところ、みごと風邪をひきました!1週間ぐらいながびき、大反省!それ以来、ケルヒヤー恐怖症ですね(笑)

お疲れさま

マンホールの蓋が持ち上がりますものね。
私の場合は、長い洗浄ワイヤでつついて、水道ホースで大量の水を注入したら通じました。

ところで、外注せずになんでも自分でするのは、最も効果的な大家業の利益率を上げる手段です。
もっともコスト削減効果が高いのは士業の訴訟関係です。
効果が低すぎてバカバカしくなって業者に今では全て任せるのは、窓サッシの交換(木製~アルミ)です。
一組千円程度しかコスト削減しかならず、丸一日仕事でも5,6千円位の削減です。
窓サッシの交換は、簡単で誰にでもできます。

No title

洗浄ホースも買ってるんですか?(別売りだった気がします)

あれば、上手にやれれば無敵かも・(ひっかけたら最悪ですが)


ミーのとこだったら、5万円コースです。
洗浄車で行きます。大げさでもなんでも。

あはは

追記

プロが使う洗浄ワイヤは高価ですが、小規模アパートレベルならばこのようなもので十分。
http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4972353605002/

私の場合は雑排水ではなく汚水(トイレ)でした(涙。
でも、上記のような製品で、簡単に直りました。
その後のトラブルはありません。
猫を無断で飼っている人が、猫トイレ砂をトイレに流すと詰まります。
私は管洗浄工事費を払ったことはありません。
入退去の度に、予防的にゴリゴリしています。
配管詰まりでトラブッたのは、一回だけです。

参考記事
http://u-need.ocnk.net/page/129

No title

ワタクシ リョービ製の買っちゃいました。
もしかして カッチョ悪いのでしょうか、使用中 音がうるさいような?

 でも 役にたってます。 

No title

時給3万円とはすばらしいですね~

ボクも、必殺さんの時給に追いつくよう精進します(笑)

No title

名古屋大家塾ではお世話になりました。

セミナーもそうですが、必殺さんブログめっちゃ面白いです。
裁判系とメンテナンス系。
スリルがあってわくわく(笑)するのは製番系です。
メンテナンス系は「ほうほう、そうかそうか。オレもやってみたい~♪」と思います。

水モノはくっさ~というのがあるので、写真見て笑ってるうちがシアワセかも?
匂いが取れなくて困る、とかありませんか?

No title

狼閣下

コメントありがとうございます。

>>このオツリ、、、指で揉んで臭い嗅ぐと・・・悶絶ですww。

この程度の臭いは死臭と比べれば屁でもないです。
時給三万円と考えれば全然OKでしょう!

No title

図越さん

コメントありがとうございます。

>>「ケルヒャー」
>>もちろんmeも持ってるさ!

えーー?超意外です。

>>ただ、今年の冬に、吹雪の中、屋上の汚れを除去しようと
>>ケルヒャーを4時間くらい稼働したところ、みごと風邪を
>>ひきました!1週間ぐらいながびき、大反省!それ以来、
>>ケルヒヤー恐怖症ですね(笑)

うーーん、
それは総合的に見るとマイナスなのでは?
ムリしない程度で頑張ってください

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

まあ、費用対効果の高モノは自分ですべきですよね
賃貸経営の基本だと思います。

No title

たろう さん

コメントありがとうございます。

>>洗浄ホースも買ってるんですか?(別売りだった気がします)
もちろん所有しています。

>>あれば、上手にやれれば無敵かも・(ひっかけたら最悪ですが)
そうなんです!!
一度引っ掛けて小一時間汗だくになりながら引っこ抜いた経験があります。引っ掛かりを突っ込んでくるとは、さすがプロですね!

>>ミーのとこだったら、5万円コースす。
>>洗浄車で行きます。大げさでもなんでも。
うーーーーーーーーーーーーーん
5万円!
私の物件なら2DKの1か月分家賃が1時間で飛んでいくんですね・・・

No title

てるなりさん

コメントありがとうございます。

>>ワタクシ リョービ製の買っちゃいました。
>>もしかして カッチョ悪いのでしょうか、使用中 
>>音がうるさいような?

普通大家さんが使う分では、リョービでも十分ではないでしょうか?
めったに使いませんし、少々の音がしても文句を言う輩はいないと
思いますよ

No title

17年目の整形外科医 さん

コメントありがとうございます。

とうとうコメントが来ちゃいましたか・・・
ハイ!時給3万の部分は貴殿をモデルにさせていただきました。

>>時給3万円とはすばらしいですね~
>>ボクも、必殺さんの時給に追いつくよう精進します(笑)

えーー、17年目の整形外科医 さんは時給5万円位の収入があると
噂があるのですが・・・あっ!税務署の影がそこに!!!!!
嘘ですよウソウソぜーーーんぶ嘘です。
毎日、コロッケ1つでご飯食べてますよ

No title

はまだ さん

コメントありがとうございます。

>>名古屋大家塾ではお世話になりました。
イエイエこちらこそお世話になりました。

>>セミナーもそうですが、必殺さんブログめっちゃ面白いです。
>>裁判系とメンテナンス系。
お褒めのお言葉あるがとうございます。

>>スリルがあってわくわく(笑)するのは製番系です。
>>メンテナンス系は「ほうほう、そうかそうか。オレもやって
>>みたい~♪」と思います。
間違わないでくださいね!
事件事故は相手側から勝手にくるんですからね!

>>水モノはくっさ~というのがあるので、
>>写真見て笑ってるうちがシアワセかも?
>>匂いが取れなくて困る、とかありませんか?
水モノの臭さは一過性のものですぐに取れるのですが、
孤独死の臭いは体に染み付きますね、
しばらく取れませんでした。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR