バカなヤマト運輸

不動産大家業をしていると、様々なトラブルや事件に出くわす。

今日の出来事は、全然たいした話しではないのだが、

少し苦言を書こうと思う


転居していった方のポストなのだが、

大抵の方は郵便局に転居届けを出して、

郵便物は新住所へ転送するようにするのだが、

クロネコメール便などは、わざわざ転居届けなんてしないですよね?

※そもそもそんな制度があるのか?


で、

DMなんだけどクロネコメール便は転居後も配達されるわけです。

※ポストの入り口をガムテープなどで塞ぐのは美観上あまりしたくない


まあ、しょせんDMなんで、物件に行ったついでに回収してきて、

まとめてヤマト運輸に引取りをお願いしているのですが、

ココで必ずトラぶるんです・・・


(大家)
私はマンションの管理業をしていて、

ほうぼうのマンション空室から、転居済みの入居者あてメール便を回収してきた。

10通ほど溜まったので、ついでの時にでも回収にきてほしい


まあ、普通の申し出でしょ?

これに対しヤマト運輸は・・・


(ヤマト)
1通1通DM記載の住所氏名バーコード番号を教えて欲しい


(大家)
へ?

回収には来ないの??


(ヤマト)
回収には行くが詳細をお聞かせ願いたいんです。


(大家)
10通全てですか?


(ヤマト)
そうです


(大家)
回収してから処理すればいいんじゃないですか?


(ヤマト)
そういう規程ですので・・・・


(大家)
規定って・・・

もう結構です・・・



不思議だ・・・

なんで持って帰って処理しないんだろ?


1通2通なら分るんだけど、

10通あるって言ってるのに・・・・?


まあ、現場(電話口)の方は手順に沿っているだけかもしれないが、

普通に考えれば、わかりそうなことなんだが?


たいした話しでもなんでもないんだけどね・・・

な~んか変と言うか、なんかね・・・


なのでDMはゴミ箱に捨てちゃいました。


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつもブログを拝見し、勉強させていただいております。
昨日過去の入居者のDM便で、まるっきり同じ処理をしたので思わず私もイラっとしてしまいました。内容が学校の同窓会だったので対応したのですが、面倒に感じたものです。ヤマトには一考してほしいものです。

No title

ウチもこういうのが面倒で 退去後すぐにポストに養生テープを貼り付けて 転居済み って書いちゃいます。

コレでかなりストレス軽減しました。

私の場合は…
メール便のシールに記載してある電話番号にかけて、転居した人のメール便が沢山あるがどうしたら良いものか、尋ねました。
すると回収に伺います、とのことですが
私は転居した本人ではないし、もうこの場所(空室物件)から立ち去りたい旨を伝えますと
まずは最寄りの営業所に持ち込みを勧められましたが車がないと行けないような場所。
そこで、現地(空室物件)に分かるように置いておいて貰えれば本日中にドライバーが回収に伺います、とのこと。
ならば、転居後の空室のドアノブに
メール便をスーパーの買い物袋に詰めて掛けておくので回収してもらえますか、と聞いたら是非お願いします、と。
1年くらい前の出来事でその後ヤマト運輸の規定などが変わったのかも知れませんが
私の時は親切丁寧な対応で
転居した人のメール便も片付いて、スッキリした記憶があります。
地域や店舗、受け付けた人によって対応が違うのでしょうか。
次は回収してくれる人に電話が繋がりますように♪

No title

>普通に考えれば、わかりそうなことなんだが?
たとえそれでクレームになるとしても、電話口の人は規定に沿ってやらないと規律違反でドヤされるのでそんな文句言われてもどうしようもできないですよ。
大家さんみたいに「もういいです ガチャ」で切る人も多いでしょうが、生真面目に1件ずつ読み上げる客もいるでしょう。
どちらもヤマトにとっては想定内だと思います。

ヤマトにとってはコストとなるぶん、できるだけ引き取りに行きたくないんでしょうけれども。

No title

既製品の移転につき投函禁止っての張ればいいのでは?
便利ですよ安いし

DM便の配達は近所では新聞配達員や牛乳配達員がやってます。

No title

いやいや、ヤマトはバカでもなんでもないでしょ。
イタズラ電話かもしれないし、ある程度の情報を確認するのはあたりまえ。
それより、退去時に「郵便局転居届管轄外のDMメール便は廃棄しますよ」と退去者に伝えておけばよいだけ。
今後、DMメール便が届かないようにしたいなら、配達業者ではなく送付者に転居している旨を連絡したほうが良いんじゃないの?

転居後は、必ずある案件ですよね!
手紙では無くDMだという事ですが、手紙を勝手に開封や処分すると郵便法とかで罰則の対象になったような?
私の管理物件では、新入居者には、該当者が居ない手紙などは、管理人用ポストに入れてね!勝手に処分すると郵便法に引っかかるよん(^-^)/・・・と脅しを入れています。「要らないチラシも入れて良いよ」という手紙にしてから、エントランスにチラシを捨てられる事は無くなりました。散らかしていたのは、けっこう綺麗な女性でしたが・・・(T . T)!

No title

クロネコは登録しておけば住所変更も出来るサービスありますね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR