鍵穴にボンド

女性の入居者さんより、

自宅の鍵穴が変だと通報があり、

お伺いしてみると・・・
DSCN3757.jpg
DSCN3759.jpg
鍵穴にボンド?のり??が詰め込まれています・・・

あ~あ・・・

しかし、

鍵を差し込んでみると、

まだ何とか鍵穴に刺さります。


ということは、

まだ鍵穴に注入されて時間が経っていないってこと??


しかし、

こんなのは警察に通報しても捕まった例がありませんし、

マトモに捜査なんてしているように思えません。


要は、こんなのに警察を呼ぶのは時間の無駄ってことです。


幸いにも、入居者さんが在宅中にイタズラをされて様で、

ロックはかかっていない状態でしたので、

シリンダーの交換は比較的簡単で、

シリンダーの在庫もあったせいで、

10分ほどで作業を終えました。


ここで問題なのが、

カギ交換費用は誰が支払うのか?です。


ネットなどで調べると様々な意見があって、

借主負担と言う意見もあれば、貸主負担と言う意見もあります。

どうも、

不動産屋的な解釈だと借主負担

弁護士など法的な解釈だと貸主負担

といった具合で意見が分かれている様です。


うーーん、

あくまでも私の考えですが、

鍵穴イタズラって偶発的な自然災害などと違うと思うんですよね?

どちらかと言うと、入居者に個人的恨みがあったりして

それで鍵穴攻撃されちゃうんと思うんです。


で、

私の提案としては、

1回目の鍵穴攻撃は基本的に大家負担

しかし、入居者の加入する火災保険でカバーできる場合は、

保険で出してもらう。

保険に入っていない場合や、保険が対応していない場合は、

今回のカギ交換代を請求しない代わりに保険に入ってもらう。

こんな感じで対応しています。


まあ、

鍵穴にイタズラしても大家や保険屋が困るだけで、

こんなことしてもあまり意味が無いと思うんですけどね・・・・

どちらにしても迷惑な話しでした。


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

クロ

こういうのされるのってやっぱり女性入居者が多いんでしょうね。

しかし未だにこんな陰湿なことするヤツがうるんですねぇ…。
周りが迷惑なんだよなぁ…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR