マンション騒音苦情(1)

以前、少し書いたマンションでの騒音トラブルですが、

一定の終結を迎えましたので、詳しく経緯を書いていきたいと思います。


まず物件は、5年々ほど前に購入した大型RCマンション(ファミリータイプ)

DSCN3755.jpg

4階の住むのは60代の中年夫婦、

この方は、私が物件購入する以前から住んでおり、

ちょっと小うるさい感じの夫、

奥様は韓国の方?らしく、片言の日本語


その上(5階)に住むのは1年ほど前に引っ越してきた30代のファミリー

ご夫婦に中学生のお子さん

ご夫婦はおとなしい感じの方で、

ケンカや揉め事とは無縁の世界にいるような方


そんなある日、

4階の夫が5階宅へ訪問し、

足音がうるさい!

共同生活なんだから互いに協力することが必要!

などとクドクドと言っていったらしい


それに対し

5階の夫婦は、

廊下や部屋にコルクマットを敷いたりして、

自衛策を講じていた。


しかし、

4階の夫はたびたび注意に訪れ、

ネチリネチリと嫌みを言っては捨て台詞を吐いて去っていくを繰り返していた。


そんな状況に耐えかねた5階の夫婦は、

大家(私)に助けを求めてきて、

>普通に生活しているつもりだし

>床にマットを敷いたりして努力している

>それでも文句を言ってくるので怖くてしょうがない・・・

と助けを求めてきました。

部屋を確認したところ、

部屋のフローリングは古いタイプで、

防音などの対策がなされていないタイプのモノで、

場所によっては、ギシギシときしむ所などもあり、

入居者の努力ではどうしようもない部分があると判断しました。


そこで、対応策として

防音タイプのフローリングへ張り替えることに
DSCN2721.jpg
DSCN2723.jpg
DSCN2725.jpg
DSCN2726.jpg
DSCN2727.jpg
この工事で、

騒音トラブルは解決に向かうと思われたのだが・・・


工事から3ヶ月ほど経ったある日、

5階の住民の騒音被害を受けているとの主張は収まらず

『最終通告』と称する抗議文を5階住民宅へ投函

手紙での抗議及びドアドン攻撃

※実際に4階住民が出してきた抗議文

『最終通告』

4月初旬騒音測定・分析専門会社に依頼し音量測定と記録を開始。
5月10日法定代理人(弁護士)に委任状提出

騒音レベルは「かなり高い」と測定会社。40db~68dbの騒音が
1日当たり300~630回。4月中の最高は77db
早朝6時~10時が特に高いレベルを記録している。

この状態が続くなら法定代理人の判断で裁判に持ち込む
訴状は「損害賠償(慰謝料)と改善命令請求」で行う
(過去の判例に基づく)

1度目の改善命令の後 裁判所が指定するレベルの音量まで改善がなされなければ
2度目の訴訟となり「損害賠償と退去命令請求」

代理人に依頼済みの為、今後苦情も警告も勝手に出来ない
当方より苦情が来ないことを安心せぬよう注意されたし
敷物や緩衝材にたよらず、音の出ない歩き方行動等抜本的な改善を強く希望する

最後に、裁判に絶対的説得性のある数値データが毎月残され
これまでのように一時的な改善では通用しない事を申し添える。


ココまで

※基本的に原文のママです。


もうね、狂ってるでしょ?


これを受けて5階住民は恐怖を感じ、

他の部屋への転居を希望


他の部屋は空いて無いし・・・・

このままでは、この優良な入居者が逃げて(退去)いってしまう・・・


それに対し、文句を言ってくる4階の入居者は、

常に3ヶ月の家賃滞納状態

しかも、私からの電話は全て無視!!


まずは、

この最終通告に対しての文章を作成しました。

以下が私の作った文章です。


 拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、貴殿が同マンション000号室00氏に対して出した「最終通告」と称する文章についてお尋ねいたします。

貴殿は、測定会社にて測定及び法定代理人(弁護士)に委任状を提出し、損害賠償(慰謝料)を請求するような文章ではございますが、当マンションを所有管理する当社といたしましては、このまま当事者間でのトラブルに発展するのを見過ごすわけにはいきません。

そこで貴殿にお尋ねしたいのが、
1、測定会社名及び測定記録
2、委任した弁護士

以上についてご返答をお願い致します。


ココまで

どう反応を示すのか楽しみにしていました・・・


つづく


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


9月23日開催

栃木県日光市湯西川温泉合宿

詳しくはコチラ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご修正をお願いします

いつも楽しみに読んでいる者です。

途中で4階と5階がごっちゃになっているような気がします。
出来ましたら本文の内容の修正をお願いいたします。


引用文は以下になります

「それに対し

5階の夫婦は、

廊下や部屋にコルクマットを敷いたりして、

自衛策を講じていた。

しかし、

4階の夫はたびたび注意に訪れ、

ネチリネチリと嫌みを言っては捨て台詞を吐いて去っていくを繰り返していた。


そんな状況に耐えかねた5階の夫婦は、」

No title

トラブルメーカーの家賃を払ってない率って異常ですよね。

Re: ご修正をお願いします

> いつも楽しみに読んでいる者です。
>
> 途中で4階と5階がごっちゃになっているような気がします。
> 出来ましたら本文の内容の修正をお願いいたします。
>
>
> 引用文は以下になります
>
> 「それに対し
>
> 5階の夫婦は、
>
> 廊下や部屋にコルクマットを敷いたりして、
>
> 自衛策を講じていた。
>
> しかし、
>
> 4階の夫はたびたび注意に訪れ、
>
> ネチリネチリと嫌みを言っては捨て台詞を吐いて去っていくを繰り返していた。
>
>
> そんな状況に耐えかねた5階の夫婦は、」

ご指摘ありがとうございます。
4階と5階がごちゃごちゃになってましたね
4階クレーマー
5階おとなしい住民
です。
修正しました。

No title

滞納される→無視される→退去命令の最終通告をする
という流れになりそうな予感?

ツッコミどころが多い文章ですね >_<
というか、5階さんより必殺さん宛の内容にも読める気がします
4階さんの真の目的は何か。。。
続きが楽しみです☆

No title

ブログ再開 待ってました!

コレ 別の人が上の部屋に入ってもまた同じ事になりそうですね。

No title

内のアパートは木造ですので、引き戸を強く閉めると、音が響くようです。
クレームが有りましたので引き戸のは緩衝材(涙目)を貼り強く締めないように協力をしていただいています。

久し振りに見たら、再開してた!
私の管理物件も数年前に、騒音トラブル有りました(T . T)/
私の管理物件は、振動が響くのですよ。何処の部屋か分かりづらいので、全部屋に注意文出して終了しました⁈
管理人の私には、何処の部屋が原因か検討は付いて居たんですけど!
でも、静か過ぎると家電製品の稼働音が気になり出すし・・・(。-_-。)
昼間は、多少うるさい位の方が、騒音問題は気にならなくなるのですけどね⁈

狂ってる・・・

うーん、つっこみどころ満載
法定代理人って・・・
中途半端に訴訟関係をネット検索して書いている印象ぷんぷんですね
本業で騒音クレームに対処したことがあり、騒音測定を検討しましたが、非常に高額で断念しました
そもそも、こういったケースで測定する場合、音の発生源(上層階)を記録しながら、音がしている箇所(下層階)で測定しなければまったく意味がありません
他の部屋からの騒音や、屋外からの騒音(車の通過音など)の可能性もありますから
屋内での騒音測定はけっこう面倒です
クレーマーさんは工場や飛行機の騒音を手持ちの測定器で測るようなイメージで簡単にできると思って書いているんじゃないでしょうかね
もし本当に測定しているとすれば、簡易測定器を置いているだけの非常にずさんな業者とか(当然、まったく証拠能力ありません=笑)

ともあれ、どういう結末になるか楽しみですねぇ~

あっ、東京必殺ツアー、よろしくお願いします♪

No title

ブログの再開、とても嬉しいです。



弁護士に委任したのに、本人から文書が来るんですね(笑)。

「代理人に依頼済みの為、今後苦情も警告も勝手に出来ない」って
自分で書いてるのに。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR