エアコン室内機からの漏水

暑いですね~

寒い時期より暑い時期のほうが不動産トラブルって多いような気がします。


そんなこんなで、

ブログもサボリ気味?になってます・・・

夏はボチボチやりましょう!!


で、

タイトルのエアコンからの水漏れです。

DSCN3578.jpg
室内機よりポタポタと水が垂れています。

この現象は結構な確率であって、

対処法も簡単ですので、是非チャレンジしてみてください。


まずは用意する物
DSCN3575.jpg
ドレインホースポンプ

ホームセンターで1000円程度で売ってます。


これを室外機のドレンホースにつなぎます。
(外に水を排出するホース)

DSCN3576.jpg

ココでワンポイント
DSCN3577.jpg
ポンプは押し出すんじゃなくて、

必ず引いてください。

押しちゃうと詰まっている虫や汚れが室内機側に入ってしまい

室内機を分解しないと改善できなくなっちゃいます。


1,2度作業をすると、

ドロっとしたホコリを含んだ水が排出されて貫通します。


このポンプが無くても口で吸い出すことも出来ますが、

口の中に虫やホコリの塊を吸い込んじゃうのは嫌でしょ?


1000円程度のものですので、

常備していても損ではないですよ


もう一度、ポイントを書きます。

貫通のポイントはショポシュポするんじゃなくて、

引いては抜いて、また差込んで引くという感じです。

これで7割は水漏れは解消します。



////////////////////////////////
★今後のイベント予定★

平成29年7月22日(土)
必殺セミナーin新潟
詳細・申し込みはコチラ

////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このトラブルは多いです。
特に掃除をあまりしないような不潔な借主。
ホコリが詰まるのでしょうね。

ドレインホースクリーナー?
その様な物があったなんて、知らなかったです‼︎
さっそく、欲しい物リストに登録(^-^)/

No title

初めまして。いつもup楽しみにしています。
知らんかった・・・、2年前ですが、自分この状況でエアコン交換させられました。
区分所有で完全に管理会社任せなのですが、
管理会社いわく「本体は古い型ですし、ドレンホースも劣化でヒビ入ってますから交換しかないですね・・・」
・・・今考えるとドレンのヒビと室内への水漏れは関係ないですよね・・・

タイムリーに

職場のエアコンで水漏れ発生してました。
使用禁止になっていたのを
試しに動かしてほっておいて
気づいたらやっぱり水びたし(笑

吸引する機械があるので
吸ってみた所
ゴミと水も200mlくらい取れました。
その後動かしてますが順調です。

ドレインホース優れものですね。恥ずかしながら知りませんでした。所有物件で同じ問題が発生したら、おそらく業者さんへ修理依頼していると思います。貴重な情報ありがとうございます!

No title

その昔、口で吸ったことがあります(笑)
ホース内部に虫(クモとか)が侵入するのも原因なので、網状のホース先端カバー取り付けるようにしています。

No title

夏の作業はしんどいですが、汗をかくのは気持ちがいいです。
キンキンに冷えたご褒美のビール! 焼酎お茶割!

掃除機

掃除機あれば、1000円いらんねんけどな。

敵は味方のふりをする。小さな巨人、面白かったな~。

貴重なテクニックありがとうございます。
知らないと押してしまう人が多いでしょうね笑

No title

お疲れ様です。
暑いですねぇ・・・

ほとんどの住人は、エアコンの掃除しませんからねえ・・

水漏れ起こすと文句タラタラ。

最近では入居時にウォシュレット・エアコンの掃除を怠って
故障した場合は住人の過失と強く伝えています。

洗面所・台所の水廻りも掃除しないですからねぇ。。。

油も流し放題 ←特に低所得者層の住人に良く見られます。

No title

始めてコメント致します。

元管理会社勤務です。

私は灯油用のぺこぺこポンプ
(ドクター中松特許、通称醤油チュルチュル)を
使用していました。

北海道では、100均に売ってますので。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR