漏水事故で四苦八苦・・・

ある駅前にある9階建てRCマンションの2階にあるマッサージ店より連絡があり、

天井から水が垂れているとの連絡が夕方5時頃にありました。

さっそく現場に急行し確認してみると

DSCN3487.jpg
確かに水滴がポタポタと垂れています。

うーーん

どこからの水なんだろ???


とりあえず上階の3階の部屋へ

しかし、3階の住民に事情を聞いても水をこぼしたり、

漏水の原因になるような事案には思い当たらないとのこと

台所の下の部分を見たりもしましたが、

特に水で濡れていたりしません・・・


うーーーーーーん

原因が判りません。


その間も水の垂れは止まりません。

と言う事は給水の可能性が高いです。

※排水なら流した時だけ漏れてくる


とにかく漏水原因を特定しなければなりません。


手始めに漏水している2階部分の天井から見てみることに

DSCN3490.jpg
2階天井ボードを外して天井を覗いてみると

給水パイプなどなく、コンクリートの割れ目部分から水が垂れてきています。


こうなると3階の壁を破って確認するしかありません。


壁を破るとなると私では対応できませんので、

さっそく大工さんを呼んで対処することに


DSCN3494.jpg
漏水位置からいって、

台所付近と思われますので、

そこの壁を破ってみます。


壁に穴をあけてみると、

確かに水で濡れているのですが、

なんと上(4階)から3階に水が垂れています。


ゲーー!上からじゃん!!!!


直ぐに4階宅へ訪問し事情を説明して

壁に穴をあけさせていただくことにしました。


穴をあけてみてみると・・・・

あれ?
まだ上から垂れてきてるじゃん!!!



またまた直ぐに5階宅へ

壁に穴をあけてみると・・・

ガーーーン
まだ上だ・・・・(ノ_<)


すぐに6階に行ったのですが、

留守


7階8階と行ったが留守


9階は在宅だったので、

事情を説明して壁に穴をあけてみると

水に濡れていません。


そこで

6階7階8階と入居者さんへ電話連絡させていただくと

8階の方が直ぐに連絡取れて入室させていただくことに


と・こ・ろ・が・・・・

8階もハズレ・・・濡れていません。


残るは6階と7階です。


しばらくすると6階の方と連絡が取れ、

入室させていただくことに


これで違ったら最後の最後の7階が原因ということです。

それは嫌だな・・・


という事で6階の壁を破ってみると・・・
DSCN3493.jpg
ビンゴ!!

給水の繋ぎ目辺りからポタポタと垂れています。

原因が判明したら、あとは簡単です。

台所の流し台を移動させてフレキ管をつなぎ合わせれば終了です。

※写真を撮るのを忘れてしまいました。


水漏れは、この原因を突き止めるのが大変で

原因が判れば後は簡単なんです。


はあ~疲れた(つω-`。)


////////////////////////////////
★今後のイベント予定★

平成29年7月22日(土)
必殺セミナーin新潟
詳細・申し込みはコチラ

////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさんです。

保険に入っていれば、とりあえず安心ですね。

水漏れ・・・。今だ水漏れは経験有りません。まだ、築15年なので、大丈夫かなぁ〜?でも、そのうち経験するんだろうな〜⁈やだな〜\(T . T)/
現在、私の部屋(管理人室)を改装中。大工さんの邪魔になるので、空き室に避難。こんな時は空室も役に立つ!

No title

先月私の所有する物件でも漏水があり、3Fの入居者が洗濯機排水勾配調整を誤ったことが原因で2Fのお部屋は水日だし。
 昨日は台所排水の流れが悪いとクレーム。原因は固形油付着。
ドリルで固形物を除去。そんとき右手をぱっくり切ってしまいました。
痛いですが復旧できました。
  大家業は健康と酒が一番です。必殺さんも気を付けて下さい。

No title

水漏れは本当に厄介ですね。
一部屋で完了すれば楽なのでが・・・・
以前1階の風呂場天井で水漏れ、2階の風呂場を見に行くとユニットバスの繋が下の方に有り(通常は腰位置ぐらい)そこの防水が良くないようで、バスコーク(シリコン接着剤)を丁寧に塗ったところ、直りました。

何が大変かは1階と2階の住人の予定を合わせるのが大変でした。
2部屋見ないと確認が出来ません。

勉強になります

いつも楽しみに読んでいます。

今回の漏水事故も大変勉強になりました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR