質問コーナー『物件売却の仕方』

今回は、物件の売却について質問メールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

必殺様

お世話になっております

〇村です、先日はお世話になりました


今回は、別件で相談がありメールさせていただきました

神戸市に持っております、4階建てのRCの物件を売ろうかと思っております

どのように売っていくのが良いのか全く分からないもので、

ご意見を頂戴したくメールさせていただきました

よろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

とは言っても、私(必殺)はあまり売却をしませんので、

ベストなアドバイスが出来るかわかりませんが、

少し述べたいと思います。


まず、絶対条件として

売主は1円でも高く売りたい

買主は1円でも安く買いたい

仲介業者は1秒でも早く仲介して手数料が欲しい

これは事実ですよね?


ココで問題となるのはやはり”仲介業者”なんです。


この仲介業者と言うのが曲者で

普通の感覚の不動産業者でも、

”売主のため” ”買主のため”なんてあまり考えていない様で、

手数料さえ入れば”知ったこっちゃない”って感じがするのは私だけかな?


悪い業者になると、売主の無知を良い事に

安値で買い叩き、中間省略で利益を持っていったりします。


そこで重要なのが、

その物件の”本当の価値”(市場性価値)ですよね?


不動産物件なんて幾らと言えば幾らで、

定価なんてありません。


まずは適正価格を知ることが第一ではないでしょうか?


そこで、

近所の不動産屋?知り合いの不動産屋?ネットで有名な不動産屋?

そんな人たちに最初から相談してしまうと、

本当の物件価値も分らないまま、

有無を言わせずに”専属専任”を組まされちゃいます。


そう考えると敢えて繋がりのない不動産業者に見積りを出してもらったほうが

しがらみがなくて心が楽じゃあないでしょうか?


例えば、

楽待がしている一括査定サービス

http://www.rakumachi.jp/r/wwuo79jg

最大5社の不動産会社さんに一括で売却査定を依頼できるサービス。

こんなのを利用してみるのも手と思います。


しがらみが無いので断りやすいですし、

数社?一括なので、その中から条件の良いところをチョイスもできます。


その下準備(物件の市場価格を調べる)をして

具体的に幾らで売るか腹積もりをしてから

その物件をどう売却していくかを改めて考えてみるのもありだと思います。


最後に一言

売り焦る必要はありませんが、

高いうちに売れるなら、それはそれでアリです!

だって現金資産があれば、もう一つ大きな物件にチャレンジできますからね!


ぜひ儲けてください。



////////////////////////////////
★今後のイベント予定★

平成29年7月22日(土)
必殺セミナーin新潟
詳細・申し込みはコチラ

////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

売却は次へのステップ

必殺さんのおっしゃる通り!
儲かるなら売却してステップアップしましょう。
なんだかんだ言っても、金融機関も同じ属性なら、預金のある方に貸します!と明言してますので。
相続したとか、実家が大金持ちでないとか、バックボーンが弱い方は、
物件売って儲けるしか、早期の成り上がりはなしえないと思います。

だって現金資産があれば、もう一つ大きな物件にチャレンジできますからね!
私には、絶対出来ません。先行き、不安ばかりなり!

今週、プロパン・ガス会社変更の真最中です。今迄のガス会社、あの手この手で大家さんに変更しない様頑張っているらしいです。
変更しない場合は、住民からのクレームが凄いんだろうなぁ〜\(T . T)/下手げに変更に賛成し無ければ良かったです。

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。
必殺さんのアイデア、悪くはないのですが、ちょっと覚悟が必要かなと思います。
断りやすいというのはありますが、その物件が売りに出るというのは、この業界あっという間に広がります。
断られた業者は、同業者に情報を流して(あるいは売って)、徹底的に電話攻撃すると思いますよ(笑)。

うちは外壁工事でそれをやられ、自宅固定電話番号をばらまかれました。最悪でした。これを機にナンバーディスプレイにしたほどです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR