マンション騒音トラブル

この事案は、

現在進行形で、

相手方がブログを見る可能性があるので詳しくは書けません・・・


こういった問題って、

間に挟まれて苦慮しています・・・
(いや、どう攻略しようか楽しんでいるかも・・・)


簡た~~~んに経緯を説明すると

とあるRCマンション(ファミリータイプ)

5階にファミリー(若い夫婦に中学生のお子さん)

4階に夫婦二人住まい


1年ほど前のある日

4階の夫が5階住民に対し足音がうるさいと直接文句を言ってきた。

5階の住民は苦情を受け、

部屋にマットや絨毯を敷いて防音に努めた


しかし、その後もクレームが続いたため管理会社(私)に助けを求めてきた。


私が確認したところ、そのマンションのフローリングは旧式のモノで、

しかも、防音性が全く考慮されていないものだった。


そこで、この問題を解決するべく

大家側で防音性のあるフローリングに敷き直す工事を行い、

4階の住民にも改善した旨を伝えた。


しかし!!

工事から3ヶ月ほど経った先日、

4階の住民の騒音被害を受けているとの主張は収まらず

抗議文を5階住民宅へ投函

※手紙での抗議及びドアドン攻撃


それを受けて5階住民は恐怖を感じ、

他の部屋への転居を希望


現在、管理会社(私)側で対応する旨を伝え

4階住民へ対処策を実施中

※この辺りを詳しく書きたいのだが、
 現時点では書けない


ただ、客観的な状況と4階住民の抗議文を見ると

おそらく4階住民の被害妄想と思われる。


※以前、別件で私にもクレームがあったのが、
 理不尽な要求だったので一喝すると、
 一方的に電話を切って、コチラから何度電話しても出ない。
 ムカついたので、即家を訪問したが出てこない

ただ、非常に理屈っぽい奴

解決した際には、

ぜひ詳細を書きたいと思います。


本一冊書ける位の内容なんだが・・・・(ノ_<)


////////////////////////////////
★今後のイベント予定★

平成29年6月24日(土)
栃木大家の会主催『必殺大家人不動産セミナー』
詳細・申し込みはコチラ


平成29年7月22日(土)
必殺セミナーin新潟
詳細・申し込みはコチラ


////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夫婦そろって被害妄想なんですかね?

●●学園の夫婦みたいに、夫がマトモ(に見える)で、妻が(明らかに)異常で、妻の暴言を夫が制止しきれないというパターンではなくて???

騒音被害の日時を細かく記録されて提出させれば、5階の住人が留守の時間帯にも記録しているんじゃないかしら(笑)

キチガイは何処にでもいる!

ほら…貴方の後ろにも…

No title

必殺様こんばんは。

この非常にやかましいクレーマーを、空いた5階のどこかの部屋にぶっこんじゃえばいいんじゃないかと・・・

なんて短絡思考ですかね?

バーベキューお世話になりました。

4Fは年配の方ですか?年寄りは音に過敏になる人がいるらしいです。

私も団地リフォームでドアの開け閉めがうるさいとお向かいのお年寄りに怒鳴り込まれました。騒音は殺人事件にもなったりしますしね、、侮れませんよね。

5Fが空くのでしたら、その夫婦を5階に移すというのはどうでしょうか?

新米大家ですが、思ったより近隣人間関係は手がかかるものなんですね!

読んでる序盤から4階ヤベー奴やと思いましたがやっぱりヤベー奴や。

>>大家側で防音性のあるフローリングに敷き直す工事を行い、

↑なかなか 通常ここまでしないですよね。
必殺さんの本 出版されたら 是非購入したいです。
ブログまとめただけでも売れそうですけどね。

No title

クレーム言う奴=おかしな奴とは言わないけど
本当に困ってたり日常生活に支障のあるのは極一部だと思う

言う人の人間性を観察した上で卑屈にならず対処しないとですね
自主管理の醍醐味だ!位の心意気で頑張ってください!

No title

これはタイムリーなテーマです。
今しがた、1ヶ月ほど前に入居された方(64歳男性)が「明け方に壁を叩く」という、隣室からの苦情がきました。
壁を叩く入居者さんは「以前の部屋がうるさかったという理由で、生活保護受給者ながら転居してきました。
以上騒音クレーマーの対応をどうしようかと悩んでいたところです。

No title

住人同士の騒音トラブルて結構有りますね。
特にアパート初めての学生さん、や新入社員さん等、隣からドアの開け閉めがうるさい等・・・
後、営みがうるさいも有りました。
(それぞれ自粛して頂く事で解決方向です。)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR