大阪らしい話し・・・

ある入居者さんから電話があり・・・

入居者:あの~、このマンションってウォシュレットは付いているんですか?

※このマンションは、入居付けを良くするため、30件中5件ほどウォシュレットを設置しました。

大家:特に標準的に付けているわけではないですが・・・

入居者:5階の部屋の人に聞いたら、最初から付いているんだけど

     それは何でなの??

大家:おそらく、なかなか決まらない部屋に付けたとは思うのですが・・・

入居者:それだったら自分の部屋にも付けて欲しいんだけど?

大家:基本的にはウォシュレットは入居者様にお願いしています。

入居者:だって、後から入ってきた人は得じゃん

大家:まあ、1軒1軒契約条件というのは違いますよね?

   例えば、今回の事例を考えると

   ご存知の通り、そのマンションは5階建てでエレベーターは付いていません。

   その5階部分ですので、なかなか入居者さんが決まらない現実があります。

   そこにウォシュレットなどの付加価値を付けて入居を促進するというのは

   当然に発生するわけです。

   なので、損とか得とか言う話しではなく、

   その都度都度で、諸条件と言うのは変わるわけです。

入居者:と言う事は、自分で勝手に付けろということか?(掃き捨てる様に)

大家:勝手にというか、基本的に全世帯に付けているわけではないので、

   5階に付いているから全ての部屋に大家側が設置するというのは、

   少し違いますというのが当方の考えです。

   だって、逆に言えば、5階の人は3階のあなたと同じ条件だとどう思われます?

   2階分しんどい思いするんだから、家賃を下げろという理屈が通りますよね?

入居者:まあな

大家:それに、例えばマンション全体がウォシュレットを標準で付いていて、

    あなたの部屋だけが設置されていないのであれば、

    それは確かに付ける必要があると思いますが、

    確か、5階の数件程度でほとんどの部屋には付いていませんよ

入居者:そうですか・・・わかりました。


こんな感じで納得?されました。

他の部屋に付いているから俺の部屋にも付けろ・・・

大阪らしい主張です。


普通の人が住むマンションだと、

マンション住民同士が部屋の行き来なんて滅多に無いと思いますが、

低ランク層の方々はなぜか住民同士仲良くなるんです・・・

※生活保護で日中ヒマだからかな??


そうすると、

家賃を教えあったり設備の有無など、

自分に不利な部分があったりすると、

直ぐに大家に改善を求めてきます。


ここで、

この方の申し出を受けると、

次はウチもウチもと、

ドンドン設置をしろと要求されちゃいます。


厚かましい奴だ!と言ってしまえばそれまでなんですが、

線引きがなかな難しいんです・・・・


////////////////////////////////
★今後のイベント予定★


平成29年6月24日(土)
栃木大家の会主催『必殺大家人不動産セミナー』
詳細・申し込みはコチラ


平成29年7月8日(土)~9日(日)6月上旬募集開始
JR特急で行く和歌山ホテル浦島旅行
(みんなで大阪からJR特急で行きます)
※すべて観光費は各自負担


平成29年7月22日(土)
必殺セミナーin新潟
詳細・申し込みはコチラ

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この手の対応は事前シミュレーション必須!

No title

入居者同士の情報交換。普通の物件でも、有りました。
なので、設備を増やす時や、家賃を下げる時は、言い訳を考えておきます。

No title

>低ランク層の方々はなぜか住民同士仲良くなるんです・・・

絶対言えています。
入居者さんからえらい剣幕で電話がかかってきました。
「なぜ俺の部屋は○号室より○千円も高いのかーっ」。
ゼロゼロと礼金のみ2ヶ月の契約がありますので、当然ゼロゼロが高くなります。

何でもして貰って当たり前

と思っているんですョ、その手のお方達の脳みそを覗いてみたいです。で、、、。問題ばかり引き起こす…。うちも、一番年数の浅い新参の生活保護者に続けざまで6回位問題を起こされ、頭に来て少々どぎつい制裁行動に出てやりましたわ、生活保護支援課に通報した結果…。一番軽めの懲罰が下された形となり、現在に至ります。

No title

長年入居している方は家賃が同じなので、入れ替わりが激しい部屋に比べて割高になりますね。
空いていると設備を良くしたり、家賃を下げたりして何とか入居させようとするのは大家として当然ですね。
その代わり要望があれば無料でリフォームの相談にのります。
(長住居者にキッチンの床が汚いと言われてDIYで張り替えました。)

No title

隣の共益費が◯千円でウチより安い!ウチは◯年いるんだから安くしろ!

よくありますね。

そんな時は「わかりました。共益費は下げます。ですが共益費以外の賃貸借条件も見直します。結果的に今よりも値上げになるかもしれませんが良いですか?」と回答しています。

今のところ100%引き下がってくれます。

No title

「前の住人が置いていったものなんです~」

で納得するのでは?
新住人は、だれが付けたのか(大家がしゃべらない限り)知らないですし。

ま、言うだけならタダだし、それで着けてもらえれば儲けもんだから。人として当然の行動だね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR