裁判所へ行ってきました。のつづき

前回、裁判所へ行ったの結末を書くのを忘れてました(;^_^A

で、待合室で待っていると、滞納者が出廷しているとのこと、

来ればこちらのものです。

さっそく、和解合意雛形を見せて、コノ内容でなら和解合意します。

本日、和解できないのなら不調にしてください!!

実は、ココで強気で行かないと、調停委員は滞納者の味方をして「眠たいこと」を言い出しかねません。

現に今回も、

※調停委員(調

調)相手方の所得とかを検討したうえで和解合意になります。
  ですので、次回調停期日までに同居人の収入を確認していただいて・・・

必)?意味がわかりません。次回期日なんて必要ありません。
  家賃が収入に見合ってないと思うのなら、安い家賃のところに引っ越すべきで、
  検討云々は筋が違う

調)しかし、相手方が納得するか・・・

必)先ほど言ったように無理な和解案は持ってきていない。
  あの内容で合意できないのなら不調で結構!
  訴訟に持って行きます。

調)相手方と裁判官と検討してみます・・・

※調停は最後の合意まで片方づつ部屋に入り双方の話を聞き、合意点を探ります。

調)あの内容で合意するとのことです。

※出てきたからには相手方は合意するしかないんです。
 だって、和解案を蹴ったら訴訟に持っていかれて、和解の道が閉ざされますからね、
 出て行くしかなくなっちゃいます。

ということで出来上がった合意文がこちら↓
P9200152_convert_20120920181410.jpg
ちょっと見にくいですよね・・・

ちなみに必殺は、最近色々なところでセミナー講師をすることがあるのですが、

その際に今回の和解文の雛形を参加者皆さんにお配りしています。

その他にも調停の雛形や債権譲渡の雛形などもお配りしてますので、

もし、必殺のセミナーがお住まいの地域であれば是非参加してくださいね!

使う使わないは別として、文章を持っているだけでもイザという時の心構えが違ってきます。

と言うことで、今回の調停はこちらの思惑100%で終了です。

今後、滞納=強制執行という段取りが即取れます。

ただ、何度も言いますが
大家は追い出しても負けですからね!!(ココ試験に出ます)
肝に銘じて大家業に励んでくださいね


応援お願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

熊本のセミナー行けなかったので、是非行きたいです!予定を教えてもらえますか?

No title

おはようございます。ぼ~やです。

必殺さんほど運営レベルの高い物件を所有している訳ではないので経験値は少ないのですが、バランスと言うものは考えております。

多少の取りこぼしがあったとしても、退去→貸し出し可能が11月後半になる時は出す方向に持っていかないとか(出て行ってとは伝え続けます)、稼働が良くなった時に、不良入居者の整理を検討するって程度です。

狼さんにも貼りましたが
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E9%9B%9B%E5%BD%A2%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%93#mode%3Ddetail%26index%3D31%26st%3D1203

雛形です。

大家は追い出しても負け

というのは理解できますけどね。
建物明渡訴訟で勝訴判決を得た生活保護受給入居者は強制執行して追い出さざるを得ない。
この方が救われる方法は、大家の私に頭を下げて「滞納家賃を分割して払います」ということで和解し、賃貸借契約の解除と退去強制執行を回避することです。
それより以前に、生活保護受給となれば、家賃は全額出るのですから、おとなしく家賃を払い続ければいいだけです。

人との交渉事は「バカの善人より賢い悪人の方が実がある」という格言があるそうです。
しかし家賃滞納者との交渉は大概、バカの悪人相手ですから絶望的。

No title

いつも勉強させていただいてます。
すごく初歩的な質問でスミマセン。

滞納者というのは他に行くところが無いから和解案をのまざるを得ないのでしょうか?
それとも、必殺さんの和解案は判決予想よりも優しい内容ということなのでしょうか。
もし不調になり訴訟になると、相手にはどんな違いがあるのか教えていただけると有難いです。

また、前回は裁判官の心証を考慮されてましたが、
強気の和解案は裁判官や調停員の心証を害したりしないのでしょうか。

ところで私が世間知らずなのかもしれませんが、
滞納者というのは「払え」と命じられたら払えるのが不思議です・・・。
もちろん私は滞納も無銭飲食も万引きもしたことがありません。

No title

なかなか商売上手やがなぁ~必殺はん。
うまいこと必殺セミナーの宣伝なんかして・・・。

で必殺セミナーの受講料はなんぼや?
おまんの師匠のオオカミはんにも上納しとるんけw?

わしも機会あったら必殺セミナー受講さしてもらうわ。

No title

すいません。
最近関西でセミナーをされる予定なのですか??
私も参加したいです。

是非、狼さんも一緒に。
必殺さん:「東京でもセミナーするから、今度関西でもセミナーを一緒にやろうね♥ブログNo.1とNo.2のコンビだし」
とおっしゃって頂ければ、きっと!!

No title

そーき さん

コメントありがとうございます。

>>熊本のセミナー行けなかったので、是非行きたいです!
>>予定を教えてもらえますか?

明日のブログで書く予定です。
よろしくお願いします。

No title

ぼ~やさん

コメントありがとうございます。

>>多少の取りこぼしがあったとしても、退去→貸し出し可能が
>>11月後半になる時は出す方向に持っていかないとか
>>(出て行ってとは伝え続けます)、稼働が良くなった時に、
>>不良入居者の整理を検討するって程度です。

追い出しは難しいところなんです・・・
マンションが満室なら不良入居者はドンドン追い出していいんですが、
20室中3室空いてると躊躇しちゃいます・・・
滞納も財産のうちです♪

雛形ありがとうございました。
クスっときますね♪

No title

さんかくたまごさん

コメントありがとうございます。

>>建物明渡訴訟で勝訴判決を得た生活保護受給入居者は
>>強制執行して追い出さざるを得ない。

そうですね、
やはり悪質な家賃滞納者は追い出すしかないですね~

No title

ゼンマイ さん

コメントありがとうございます。

>>滞納者というのは他に行くところが無いから
>>和解案をのまざるを得ないのでしょうか?
そうですね、滞納者が和解を蹴る=訴訟で和解は難しいでしょ

>>それとも、必殺さんの和解案は判決予想よりも
>>優しい内容ということなのでしょうか。
訴訟での判決は絶対に退去命令になります。
和解だと滞納家賃を分割で支払わないと退去という約束の下、
賃貸借契約は継続できます。

>>もし不調になり訴訟になると、相手にはどんな
>>違いがあるのか教えていただけると有難いです。
上記で述べていますが、原因は家賃滞納ですので、
被告が悪いのは明確ですよね、
調停で和解できないものは訴訟でも和解出来ませんよね?

>>滞納者というのは「払え」と命じられたら
>>払えるのが不思議です・・・。
家賃滞納と一口に言っても理由は様々です。
これは説明すると長くなるのですが、
ほとんどの方は普通の方なんです。
滞納=悪質ではないんです。

No title

ぽち男 さん

コメントありがとうございます。

>>なかなか商売上手やがなぁ~必殺はん。
>>うまいこと必殺セミナーの宣伝なんかして・・・。
自分のセミナーくらい宣伝させてください。
だって、人が集まらないと寂しいじゃないですか

>>で必殺セミナーの受講料はなんぼや?
>>おまんの師匠のオオカミはんにも上納しとるんけw?
私がセミナーを運営しているわけではないので、
参加金額については一切タッチしていません。
しかし、ドコも会場費程度だと思います。

それと狼さんに上納するほどギャランティーは出ませんよ
これが商業系の講師をするなら結構なギャラが出るんでしょうが、
残念ながら必殺は商業系からのお誘いが来ません・・・ショボーン

No title

WH さん

コメントありがとうございます。

>>最近関西でセミナーをされる予定なのですか??
>>私も参加したいです。
明日、ブログに今後の予定を書きますが、
10月に大阪では関西大家の会さんで講師をする予定です。
ぜひ参加してください。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR