質問コーナーの進展報告!『退去(現状回復費)の回収』

以前、読者さんからの質問で、

『退去費用の回収』相談ですが、

その後の続報が寄せられましたので、

公開したいと思います。


□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:怒りの鉄拳
件名:回収できました!!!!
--------------------------------
こんばんは。

12月に退去費用の回収について質問させていただきました。


あの後粛々と調停の準備をして先日調停だったのですが、

申立書発送まで一切の連絡に対して返事をしてこなかったのが、

裁判所からの手紙でびっくりしたのか普通に反応があり、

調停にも出てきて分割ではありますが払ってくれることになりました。


いかつい男の人をやとわなくても私一人でやれましたー!


これまでの滞納具合を考えると1.5万の3年回収って長いので彼らがやり切れるのか不安ではあるのですが。

とりあえず、保証会社利用で保証人なしだったのを、今回新たに債務者嫁を連帯保証人に取っています。

同居家族なのであんまり意味ないのかもですが。。。

建具はもとから傷ついていたとの申告があり、そこは妥協しましたが(実際新品にしていない)、

少ない手間でアーネットに放り投げるより回収できました。


またいろいろブログで勉強させていただきます!

この件がまた滞ったら相談させてください。。

本当にありがとうございました♪

--------------------------------
まずは回収の第一歩おめでとうございます!!!

私は質問者さんと直接お会いしたことがあるのですが、

ドコにでもいる(失礼!)普通の女性の方なんです。


そんな普通?の女性でも、

債権回収が出来るんです!


それが裁判所の『調停』です。


何度も何度も調停については書いてきましたので、

詳細については省きますが、

質問者さんの書いている通り、

今まで何度も督促状や電話を無視していたにも関わらず、

裁判所からの呼び出し状が届いただけで反応があるんです。

※逆に調停の呼び出しを無視する奴は債権回収は難しい・・・


この家主業において、

債権回収は重要なウエイトを占めていて、

家賃・更新料・水道代・原状回復費と事あるごとに発生します。


もちろん、

ほとんどの方は、特に揉めることなく支払ってくれますが、

中には支払わずに逃げていく方も居ます。


そんな時に皆さんは誰に相談します?


やはり近い存在として、

管理会社さん?弁護士さん?それとも背中に絵の描いているおっちゃん?


あくまでも私の考えなのですが、

1、管理会社さん

その滞納者が入居中なら管理会社さんに相談するのは当然だと思います。

しかし、退去後の債務についてはどうでしょう?

あまり積極的に回収しようとしない経験ありませんか?

だって、

管理会社さんからすれば、

あくまでも入居中の入居者の管理まではしますが、

退去された方の追跡までは業務外ですし、

回収できたからと言って、報酬が貰えるわけでもないですよね・・・

なので、

管理会社さんは、

不良入居者が出て行ったので、

”良し”とすべきですよ!と言うわけです。

大家側も、不動産のプロである管理会社さんが言うんだから、

素人の私が回収出来るわけない、

諦めてしまおう・・・で終わりなんです。

もちろん、

管理会社さんにも色々な会社があると思いますので、

一概には言えないとは思いますが、

管理会社さんに債権回収をお願いするのであれば、

成功報酬で、回収した金額の半分を渡すなどの配慮があれば、

ヤル気も出るというものです。

諦めるくらいなら、それくらいの感覚でお願いすべきと思います。


2、弁護士

債権回収において、

弁護士さんへの依頼は全く意味がありません。

だって、

滞納金額とか現状回復費なんて、

高々20万~50万でしょ?

それに対して弁護士さんへの報酬は10万~20万は必要ですよ

しかも、

弁護士さんの仕事は、勝訴の判決文を取るまでです。

もともと、家賃を滞納する方々にはお金が無いわけですから、

いくら勝訴判決文があっても、絵に描いた餅状態で、

強制執行などで債権の回収を実行しても

99.9%は回収不能です。

要は、

債権回収に金を掛けて望むのは”愚の骨頂”です。


3、背中に絵が描いてあるおっちゃん

これは一番止めておきましょう

なぜなら、

おっちゃんは、金のあるところから回収するのが一番手っ取り早いと知っています。

これはどういう意味?かというと、

おっちゃんの会話↓

相手のところに集金に行ったら、

違う組の奴が出てきてな、

まずい事に向こうの組のほうが上に近くてな、

ちょっとまずいことになっとるんや・・・

ワシの依頼主であるアンタと会わせろって騒いでるんよ

ワシも顔があるから

今はワシのところで止めてるけど、

カタギさんに対処できるところじゃないからな~

後は金で解決するのが一番と思うで・・・


など、あくまでフィクションですが、

取れるところが取る!

コレが基本ですので、

金の無い奴を追い込む様なメンドクサイことをせず、

目の前の金のある奴(大家)を狙うのは当たり前です。


結論!
債権回収は自分でしろ!!



え?

債権回収方法?

私のブログを最初から読め!

私のセミナーに参加しろ!!

そうすれば、質問者さんみたいな普通の女性でも回収できるんです!

(`・ω・´)


////////////////////////////////
★今後のイベント予定★

平成29年4月22日(土)
『株投資の王道を学ぶ資産運用セミナー』in大阪
詳細はコチラ
間もなく締め切ります。初心者の方もベテランも大歓迎!

平成29年5月27日(土)~28日(日)
JR特急で行く兵庫県城崎温泉
(みんなで大阪からJR特急で行きます)
費用は、往復JR代・宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで23000円
追加募集!!

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※4月下旬募集開始
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定
(現地集合)

平成29年6月24日(土)
栃木大家の会主催『必殺大家人不動産セミナー』
詳細・申し込みはコチラ

平成29年7月8日(土)~9日(日)5月中旬募集開始
JR特急で行く和歌山ホテル浦島旅行
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

※すべて観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

※逆に調停の呼び出しを無視する奴は債権回収は難しい・・・

ですね。
このような方は、訴訟で債務名義をとっても尻まくります。
小規模自営業者など、何度も債務を踏み倒してきたような人は手ごわい。

それと管理会社など、法曹資格がある方以外は基本的に法律事務は扱えません。
だから管理会社が、大家の債権回収に熱心にしてくれると、非弁活動になってしまいます。
大家が管理会社にあまりにも債権回収を頼ると「非弁活動になりますから」とピシャリと言われるはずです。
債権者自身が債権回収するのは合法です。

ちょっとお節介

必殺さん先日はありがとうございました。
ブログを拝見させて頂き、私が知っている情報でお節介かもしれませんが、もう一つ方法があります。

ご存知かもしれませんが
【保証会社】というのも方法としてアリかもしれません。

最近では、完全成功報酬型で滞納処理をして下さる業者さんも出てきております。
ただ、保証会社さん自体グレーなところも多いので慎重に選定は必要ですが、、、
とお節介なコメントをさせて頂きました。

次回のセミナーは参加させて頂きます!
よろしくお願い致します。

必死…じゃなくて必殺大家さんこんにちは。自主管理を頑張る勇気を先日はありがとうございました。
タチが悪い人を最近訴訟で追い出せそうなのですが、出ていけば終わりと相手は思ってます。
債権回収もやってみる勇気をいただきました。追い出せただけで成功、とみんな言うのですよね(^^;;
金払わないやつに女だてらに怖いと言われますが、商売である以上代金いただくのは当然です。

九州にも旅行に来て下さいね!

No title

>追い出せただけで成功、とみんな言うのですよね(^^;;

ないないない、私は絶対そんなことない!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR