突然の訪問者・・・

毎日、先日購入した築古マンションの改装に汗を流している必殺大家人です。

マジで頭にタオル巻いて、今日は便座の交換と水漏れが無いか最終チェックしてました。

そんな、汗を流している現場に事務所より電話が・・・

先日入居した入居者が家賃を払えないと事務所に来所している・・・

戻れる??(事務員さん

うーーーん、あと少しで便座交換が終わるのに・・・

家賃滞納は事務所でおきてるんじゃない!!
と訳のわからない台詞を吐きながら事務所へ

居ましたよ・・・、丸ボーズ頭の年齢不詳男性が・・

今回登場する方のスペックです。

今年7月に入居

敷金礼金0のゼロゼロ物件

20平米ほどのワンルーム築40年の築古
3点ユニット・ガス設備なし・ベランダなし・窓なしの
最悪物件・・・


入居者は自営の30代男性(申込書では園芸店自営?)

保証人は母親(有職者)

保証会社は通らなかったのですが、(と言うか仲介業者が保証会社は無しでお願いしますと)

半年空いてた部屋だったので片目つぶることに・・・(まあ、最悪母親から回収できそうだし・・・・)

で、1回目の支払いから家賃滞納・・・ハズレ引いちまった・・・orz

8月末に2か月分支払うとの約束するが・・・

これも不履行!!(怒

これには必殺も怒りまくり、

甘えるなら母親に甘えらんかい!!
お前が払わんのなら保証人の母親んとこ取り立て行くぞ!!(怒


このときは私の怒りに驚いたのか、1ヶ月分だけ持ってきました。


で、今日の用件が・・・

入)9月は支払いが出来ない10月末なら支払いが出来る。

必)で?

入)10月末は必ず払うので待ってほしい

必)あのね?あなた入居2ヶ月だよね?
  それで家賃払ったのは1ヶ月分だけだよね?
  ふざけてるの??

入)・・・・

必)5年~10年住んでいたら時には家賃が遅れることもあるやろう、
  でも、5年10年住んでいたらコッチも入居者さんのこと信用してあげる
  あなたはなんなの??
  入居2ヶ月で何言ってるの?
  甘えるなら親に甘えてくれ

入)・・・・(うつむいたまま

必)で?どうするの??下向いてるだけなら帰ってや~
  コッチは暇ちゃウンやで~

※こんなやり取りが数十分。最後は・・・

入)今月末までに1か月分持ってきます

必)よろしく~

となりました。会話の中で母親(保証人)への請求を幾度と無く織り交ぜて会話したのですが、

バッチリです。50万円までなら母親から回収できる感覚があります。

部屋を退去されるよりも、”滞納指導”しながら滞納累計50万まではOKです。
(必殺の感覚だと3年は引っ張れそうです)

今回の入居者との折衝は最終的に滞納家賃を回収出来るか?を見極めるためです。


それと本人は自営とのことですが、まったくダメですね、商才というか自営が出来るだけの

技量の微塵も感じられません。

と言うか、普通に社会生活送れているのか心配になるレベルです。


まあ、私が心配することではないのでどうでもいいですが・・・

また続きがあれば書きます(おそらく続くでしょうね・・・)


そんな私に愛のポチ!を

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいかわらず西成クオリティの入居者ばっかりやなw。
必殺はんのとこ、事務員やとってんの?
何人おんの?
ええ身分やがなぁ~。
わしはそんなおまんがうらやましいわ(笑

No title

おはようございます。狼です。。
まずはぽちくりしますた。

この方、今月末に早速必殺さんのブログに再登場するに100やげです。
(文面見るだけで滞納オーラが出まくりです。。)

あ、そうそう、、昨日、やげさんに「やげはんのブログ消えはりましたん?って必殺さんが心配してたよ」と伝えておきました。。

ネタが無いのでたまには絡んでくださいと言っておりました。。
何卒よろしくお願いします。(なにを?)



No title

そんなあなたに愛のポチ!しておきました。
その完璧な回収テクに毎度感動を覚えます。

それにしても、初めから皆が「滞納するつもり」で考えているところが怖いですね~。
母親に同情しそうになりますが、そんな人間に育てた親もそれなりなんでしょうね。

No title

まあ、賃借人の言うことは信用なんてしていません。
「来月はまとめて必ず払います」などという約束は履行された試しがないです。
以前は家賃保証会社の免責期間を超えても代位弁済の手続きをせずに街化したが、今では機械的に家賃の入金がなければ即手続きをします。
それが正解でしょうね。

チャララ〜

毎回必殺さんのバカな入居者とのやり取り時には、私の心の中にテレビの必殺仕事人のあの音楽が流れてます。最後は主水のようにぶった斬るので素敵です。スッとします。
ちなみ小学生時代に見ていた私は、かんざしか何かで首裏にブスリと刺す初代の仕事人が好きでした。俳優は村上なんとかかな?
これからも社会をなめてるバカ共を必殺して下さい。
応援してます。

No title

普通の大家さんであれば、「最悪な入居者だ~。早く追い出しちゃえ!」ってなりそうな入居者ですがさすが必殺大家人さんですよね!

読んでいてスカッ!としちゃいました~。

しかし、自分も自営業者ですがこんな輩も自営業だとは・・・。

No title

必殺さん強いしすごいなぁ 

ガス無し物件に住む人のは、そんな男だろうし・・

保証人から回収を皮算用とは、大家さんスキルが高いです

No title

毎度参考になります。「50万までなら親から回収出来る」と確信されたのは今回の店子とのやりとりの中で何を持ってでしょうか?

No title

ぽち男さん

コメントありがとうございます。

>>あいかわらず西成クオリティの入居者ばっかりやなw。
はい!地主さまがお捨てになったボロ物件ばかり
購入していますので、自然と愉快な入居者達が集まってきます

>>必殺はんのとこ、事務員やとってんの?
>>何人おんの?
事務員さんは8人います。
うそうそ1人ですよ、経理と電話番してもらってます。

>>ええ身分やがなぁ~。
ええ身分になるには後6年はかかります。
6年後はええ身分オーラを出しまくります。

No title

狼閣下

コメントありがとうございます。

>>この方、今月末に早速必殺さんのブログに再登場するに
>>100やげです。 (文面見るだけで滞納オーラが出まくりです。。)
まあ、また登場するでしょうね、
しかし、怒るサジ加減が難しいんです。
オンどれ出て行かんかい!と追い出すのは簡単なのですが、
追い出した後、また半年は空きそうな予感・・・
なら滞納しもってでも居らせたほうがいいような・・・
貧乏くさい発想ですよね・・・

>>やげさんに「やげはんのブログ消えはりましたん?
>>って必殺さんが心配してたよ」と伝えておきました。。
やげさん見てますか~?
結構やげさんの評論楽しみにしてるんですからね~
頑張って辛口評論お願いしますね!

No title

窓辺のマーガレット さん

コメントありがとうございます。

>>そんなあなたに愛のポチ!しておきました。
ポチありがとうございます。
その一ポチが明日の記事への活力です。

>>その完璧な回収テクに毎度感動を覚えます。
実際には悔しい思いもいっぱいあるんですよ
そろそろ失敗談も書かないといけないですね

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>「来月はまとめて必ず払います」などという約束は
>>履行された試しがないです。
1ヶ月払えない人が来月2ヶ月分払えるわけがないですよね
でも、こんな人たちがメインターゲット層なので軽く受け流しながら
運営しています・・・

No title

オヤマツ さん

コメントありがとうございます。

>>毎回必殺さんのバカな入居者とのやり取り時には、
>>私の心の中にテレビの必殺仕事人のあの音楽が流れてます。
>>最後は主水のようにぶった斬るので素敵です。スッとします。
現実は最後に切り損ねることもあるんです・・・
近いウチに失敗談も書かせてもらいますが、
現実は厳しい一面もあります。
でも、私も必殺シリーズの最後のシーンで中村主水が悪党を
平然と斬るシーンが大好きで、私のペンネームで使いました。

No title

Sun Pacino さん

>>普通の大家さんであれば、「最悪な入居者だ~。
>>早く追い出しちゃえ!」ってなりそうな入居者ですが
>>さすが必殺大家人さんですよね!

今回の入居者が確信犯的に滞納しているのなら即追い出します。
しかし、母親が保証人に立っているのと、
経済的には大いに問題ありますが、人格的には十分コントロール
出来そうだったので、少々泳がしてあげることにしました。

空室は0です。0はどこまで行っても0ですよね
それに対しマイナス(滞納)でも、どこかでプラスに
転じることができます。ということはマイナスでも0よりか
1000倍可能性があるということです。

No title

sai さん

コメントありがとうございます。

>>ガス無し物件に住む人のは、そんな男だろうし・・
そのとおりなんです!!
そんな物件に1部上場の社員や公務員は住みません。
だから贅沢は言ってられません。

>>保証人から回収を皮算用とは、大家さんスキルが高いです
空室(0)は何も生み出しません。
それならマイナス(滞納)でも構わないんです。
今取れなくても私が死ぬまでに回収すれば勝ちなんです。

No title

テツさん

コメントありがとうございます。

>>毎度参考になります。「50万までなら親から回収出来る」
>>と確信されたのは今回の店子とのやりとりの中で何を持って
>>でしょうか?

いい質問ですね!
滞納者との会話の中で、
母親に直接取り立てに行くや、家賃を待ってくれと言うなら、
保証人の母親も同席して侘びにこさせろ!
などと言うのですが、それだけは勘弁して欲しい・・
と言った言葉ですね
これが、母親が責任感のない人物や今まで何度もこのような
金銭での尻拭いをさせているのであれば、
間違いなく簡単に母親を出してきます。

それと、50万までなら回収できるの50万の根拠ですが、
大体、大の大人が用意できる金額が50万なんです。
それ以上の金額となると、責任を放棄したり逃げる可能性が
高くなっちゃいます。(必殺感覚です
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR