質問コーナー『刑務所からの脅迫状』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:大家のハシクレ
件名:裁判?
--------------------------------
いつも勉強させて頂いてます。

以前入居していた入居者から手紙が来ました。

この入居者は、窃盗で逮捕され、刑務所に服役中です。

逮捕されたときに留置場に面会に行きました。

その際に、2か月くらいで出れるので通帳からお金を引き出して家賃に充ててほしいと言われ、
ATMから12万円引き出し家賃に充てました。
(月末に逮捕され、生活保護費の入金があった月初に引き出しました)

そのうち2万円を本人が国選弁護士に渡してくれということでしたので渡しました。
(弁護士が窃盗したお店に被害届を取り下げるように弁償金として話したのですが、却下されたようです)

そして本日、その元入居者より、12万円を勝手に引き出して盗んだので、
裁判所に刑事事件として告訴状を送付したと手紙が来ました。

今までの必殺さんのブログを呼んでいる限り、裁判しても勝てると思うのですが、
そんなことに弁護士を使えるほどお金に余裕がありません。

本人は「家賃として受け取ったなら領収書があるはずだ」と手紙で言っておりますが、
必殺さんならこの場合、どの様な判断を致しますか?

あと、相手側が実際に告訴状を出したとなると、こちらも反論しなければならないと思いますが、
弁護士や行政書士等の専門家の力を借りた方がよろしいのでしょうか?
(私は素人なのでどのようにすればよいのか分かりません)

アドバイスを頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。
--------------------------------
お答えします。


最近コノ手の脅迫が流行しています。


なにせ刑務所はヒマですので、

何か金になる手段は無いかと常に考えているもので、

おそらく、この元入居者は質問者(大家)さんと話している時は、

後で強請ろうなんて気持ちは無く、

タダ単に家賃を支払うという気持ちでお願いしたと思います。


それが刑務所に服役し、

同じ懲役仲間に入れ知恵をされ、

金にならないかと考え行動していると思われます。


<<昔>>

オイコラ金出さんか!!

恐喝になります。


<<今>>

弁護士に依頼して訴訟を打ってくる

警察に告訴して示談の話しを持ってくる

恐喝になりません


今回の事案を考えた時に

大家さんの行動は、

話しに全く矛盾が無く、

ごく自然の流れと考えられます。


警察も裁判所も、

このような受刑者からの告訴は慣れていて、

マトモに審議しません!


もしかしたら、

検事や警察から事情を聞かせてほしいと呼び出しがあるかもしれませんが、

ありのままをキチンと話せば大丈夫です。

嫌疑なしと判断されます。


警察や裁判所に訴えてくれれば一番なのですが、

訴えるぞ!訴えれるぞ!!と強請ってくるのが鬱陶しいんですよ


そんな時は、

コチラは弁護士の用意もしている

ぜひ出るところ出て戦いましょう!!

と、一歩も引かない姿勢を示してください。

結局は何も言わなくなります。

※刑務所からの手紙にワザワザ返事は書かなくていいです。
  返事を書くと調子に乗ってきます。


参考になれば幸いです。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※満席御礼
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円
(現地集合)

平成29年5月27日(土)~28日(日)※3月下旬募集開始
JR特急で行く兵庫県城崎温泉
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※4月上旬募集開始
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定
(現地集合)

平成29年7月8日(土)~9日(日)4月下旬募集開始
JR特急で行く和歌山ホテル浦島旅行
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

※すべて観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀行から家賃相当分を引き出してくれと依頼された時に、委任状を取らなかったのですか。
委任状があれば100%問題ないと思いますが。

それと本件とは関係ないですが、ここ数年新たに入居者を募集するたびに、募集条件(家賃など)を下げなければ成約にいたりません。
リードタイムの伸びていますし。
「大家さんブーム」で新規の大家さんが増えたことと、入居者さんがますます減った(不動産価格の低下により持ち家を買うのがたやすくなったなど)ことによりさらに需給関係が悪化したからに違いないです。
バブルのピーク時の露天の駐車場賃料と、同じワンルームの賃料ですから。
残っている需要(入居者)は、このような属性の低い人(犯罪で収監される恐れがある。例えば3ヶ月目に退去すれば、2ヶ月広告費を払って、リフォームしてとなれば大赤字です)、外国人実習研修生(トラブル多いし、入居期間が短い=3年)、生活保護(案外家賃滞納とトラブルの筆頭)、高齢低所得者(思われているよりトラブるはないです。ボケなければ。ただし入居時に相当高齢だと入居期間が短くなる可能性がある)などです。
厳しいですが、この属性をターゲットにして、中古物件でやっと利益が出るか出ないか、というのが今の大家業の現実だと思います。
ハウスメーカーでローンで新築して、フル管理委託だと、よほどもともと立地が素晴らしい土地でも持っていない限り、利益は出ないと思います。
ましてや土地を新規に取得するとなれば。
今後は需給はますます悪化しますし、経費は値上がり基調です。
金利も上昇するでしょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR