質問コーナー『残置物』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:大阪自主管理大家
件名:夜逃げの価値なし残置物
--------------------------------
大阪で自主管理をしている大家です。
必殺大家人様のブログを拝見し勉強させて頂いております。

所有している物件で夜逃げが発生しましたので、どうかお知恵をお貸しください。

夜逃げ者の人間像は、
1.30歳代前半の夫婦2人に子供2人
2.別の入居者の紹介で2015年5月頃入居
3.保証人なしで保証会社に加入
4.緊急連絡先に弟(同一市内に在住)
5.夫は入居時は土建業に勤めていたが入居後仕事を変わっており
  最後確認できた勤務先も退職している模様
6.夫は体にタトゥーをしている
7.去年の6月頃から滞納し始め保証会社が立替後回収していたが
  今年に入って2月分の回収が遅れ遅れになり
  ここ数週間連絡がとれなくなっていた模様
8.現在、2月及び3月の2ケ月分の家賃を保証会社が立て替えている。
9.水道代も4万円ほど滞納している。

3月16日、
物件に行ったところ別の入居者より夜逃げ者の退去情報を聞く。
その時に、夜逃げ者の部屋の扉を蹴る訪問者2人(借金の取立て?)がいた事も聞く。
すぐに家賃保証会社に連絡する。

3月23日、
警察官、家賃保証会社と共に安否確認で部屋を訪問する。
大方の荷物はなく、手作り風の食卓と生活ゴミのみ。(室内写真は当日撮影)
もちろん電気、ガス、水道メーターも回っていない。
郵便物から3月始めから退去の推測。
警察の交通反則金も払ってない模様で郵便物に出頭要請書あり(警察官持ち帰り)
住民票や郵便物転送は現時点未確認。

現在、家賃保証会社に引き続き夜逃げ者の行方を追ってもらっていますが、
連絡が数週間とれていない、勤務先も不明、弟も連絡とれない状況から
弟の住まいに逃げ込んでいる可能性が高いと思うものも
保証会社が夜逃げ者を捕まえきれない可能性もあります。

大家としては、水道代や原状回復費用もありますが
何より残された残置物1点(手作り風の食卓)を気にしています。
家賃保証会社の夜逃げの残置物についての契約条項は、
2ケ月以上滞納し1ケ月以上連絡がとれない場合は、
大家及び保証会社は残置物を撤去保管できると記載されていますが、
残置物の処分については、家賃保証会社が保管している場合のみ
1ケ月で処分できるとしています。
大家が保管した場合の処分期限の記載はありません。
家賃保証会社の担当者が言うには、会社で撤去保管の稟議をあげようと考えているものの
最終的には会社が判断するのでどうなるかわからないとのことです。
もし万が一家賃保証会社が残置物に価値なしと判断して撤去保管しない場合に
どうしたものかと心配しております。

長くなりましたが、必殺大家人様のアドバイスを心よりお願い致します。

--------------------------------
お答えします。

所謂、無断退去状態での残置物処理ですが、

まずココで一番重要なポイントですが、

それが、不用品の粗大ゴミなのか?

それとも、必要な品なのか?です。


1、問題となるケース

今までの事例として、

借主に生活実態があり、

家財道具が残されている場合には、

やはり重要な品があったと言われても、

それを勝手に処分した大家側が不利に働くようです。

もちろん、カギロックを行い

勝手に荷物を処分するなんていうのは論外です。


2、問題にならないケース

電気・ガス・水道などライフラインが停止している

近所の話しで、出入りが全く無い

残置物は価値の無い品しかない

こういった場合では、

常識的な判断として

無断退去=残置物は粗大ゴミと考えていいと思います。

裁判になったとしても”常識的判断(状況)”を見ますので、

そんな屁理屈は通りません。

※これが通るなら何でも言ったモノ勝ちになっちゃいますよね?


まあ、

保証会社が付いているようですので、

全て保証会社にお任せするべきです。


ちなみに私は、

保証会社に部屋のカギを貸し出す際には、

以下の様な”確認書”を書いてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    確 認 書

弊社管理物件の鍵を貸し出すに際し、以下の項目を遵守することを約束する。

1、 該当物件(部屋)の解錠は安否確認など緊急を要する場合のみとする。
2、 入居者の許可を得ずに室内の家財道具などの搬出やドアロックなどの違法行為を行わない。
3、 法令に従い一切の違法行為を行わないものとする。

マンション名:ハイツ〇〇
部屋号室  :100号室
貸出日   :平成  年  月  日

(受領者)          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保証会社によっては、

何の根拠もなく

ただ連絡が付かないから家財道具を撤去し

明け渡しを完了とする会社が存在します。


結局、

自分の身は自分で守らないと

誰も助けてくれませんからね!!


参考になれば幸いです。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※満席御礼
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円
(現地集合)

平成29年5月27日(土)~28日(日)※3月下旬募集開始
JR特急で行く兵庫県城崎温泉
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※4月上旬募集開始
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定
(現地集合)

平成29年7月8日(土)~9日(日)4月下旬募集開始
JR特急で行く和歌山ホテル浦島旅行
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

※すべて観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR