家賃滞納者シリーズ『生活保護』

いや~~、復活した狼閣下は強いですね、

復活後、即1位を奪われドンドン離されていっちゃいました。

えっ?じゃあ毎日ブログ書けって?

そうなんですよね、1位奪還を狙うなら、まずは毎日ブログ更新ですよね・・・

まあ、ボチボチ頑張ってみます・・・


今日のブログは生活保護です。

ある小さなスナックのママさんより、

入居者を紹介するから部屋を用意してほしいと連絡がありました。

詳細を聞いてみると60代女性で収入は生活保護、

まあ、贅沢は言わないので生活保護支給家賃内での部屋を紹介してほしいとのことでした。

ちょうど、築40年5階建て(エレベータなし)の5階部分が空いており、

そこを紹介することに・・・

さっそく、申込者に部屋を見せたところ即決!

ただ、入居に際し手数料を・・・回してほしい・・・
(要は生活保護で支給される敷金部分をくれと要求しているようです)

あっ、規定の紹介手数料はお支払いしますよ~
(絶対、後ろに誰か着いているので、こういう輩と結託すると強請られるのは目に見えてます)

しかし、コノ規定の紹介料が気に入ったのか入居することに・・・

ただ、保証会社がなかなか通りません・・・
P9170148_convert_20120917111006.jpg
たしか3社目でやっとOKが出ました。

賃貸借契約を交わし入居へ
P9170147_convert_20120917110928.jpg
引越し費用から敷金礼金まで全て税金で出ます。
(後でわかったのですが、実際は本人は住まず、息子が住んでいました。)

で、入居後直ぐに契約者から電話が・・・

入)手数料をもらいたい

必)紹介料のことですね、紹介料は直接紹介者に支払うので貴方には渡せませんよ

入)紹介料とは別に、役所から出た敷金を預からせてほしい

必)??意味がわかりませんが・・・、なんで敷金を貴方に渡さないといけないのか?

入)役所から敷金が出たのは私のお陰、だから私に預けてほしい

必)??そんな話お断りします!!

入)はあ?、話が違う!敷金を渡さないなら人を入れるぞ!

必)人?役所の間違いでは?

入)今からそちらに人を向かわせる!!

で、来ましたよ・・・、ヨレヨレの柄シャツを着た50代の男性が・・・

男)おう?お前のところは酷い商売してるようなの~

必)酷い?契約書通りのことをしてるだけですが・・・?

男)お前のところは契約金を独り占めしようとしてるやないか!!

必)独り占めの意味がわからないのですが・・・

男)はあ?オンドレふざけトンのか!!!

少々、やり取りがあったのですが、めんどくさくなってきたので・・・もう必殺もケンカ腰に・・・

必)納得いかんのなら役所の担当者に聞いてみようやないかい!

男)役所関係ないやろが!

必)じゃあ、警察呼ぼか?お前の言ってるのはモロに恐喝やないかい

  人見てもの言わんかい!

男)覚えとれよ~(映画みたいな捨て台詞を残して出て行きました)

イヤイヤイヤ、
散々恐喝されて黙っている必殺ではありません。


さっそく、事務所から出た入居者に連絡して、

必)色々言ってくれたの?

  ぜーーんぶ録音させてもろてんで?

  今回の話、気に入らんのなら、

役所と警察にテープ持ち込むでえ~

まあ住んでもらわないといけないので、コレくらいのことを言っておかないと、

また難癖を言ってくるかもしれません。


それだけは勘弁してくれと、

男性は先日仮出所したばかりで今捕まると次が長い・・・

知らんがな!!!(怒

しかし、築古エレベータ無しの5階部屋・・・コレくらいの方はお客様です。

お金くれる人いい人
お金くれない人悪い人


で、翌月の家賃1ヶ月を支払った後、家賃送金がストップ!

でも、大丈夫!家賃保証に入っています!保証会社様へ丸投げです。

その後、保証会社が何度も訪問するが応答無し、

6ヶ月の滞納をもって保証会社の責任で家財道具撤去へ
(と言っても荷物はほとんどありませんでした)

あれ?結局は紹介者へ紹介料も支払ってないや(アハハ・・・


今回の生活保護者は弱者と言う立場を利用して、

空室で困っている大家と交渉して、役所から出る引越し諸費用から

いくらかの『分け前』を貰うやり方です。

空室が1年も空いていれば考えちゃう大家さんもいると思うのですが、

彼らと組むのは絶対危ないですよ!!

もし、分け前を与えると、必ずそれをネタに強請ってきます。

次に、引越しするのが商売みたいなものですから、すぐに引っ越していきます。

これが、仲介業者でAD3ヶ月なんてあげていて6ヶ月で出られたんじゃなにしてるかわかりません。

結局は無知な家主が損をします。


今週もがんばろうっと

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title


大家業って、

キチンとやろうとすると、

本当に、精神労働ですね。

本当に大したお方です、必殺サマ。

生活保護受給者の入居は嫌がられます

私は神戸市長田区で、賃料の安いアパートを2棟持っています。
意図的に生活保護受給者を入居させえいるわけではありませんが、賃料の安い物件は、生活保護ブローカー(NPO法人格を持つところが多い)から受給者の入居の斡旋が持ち込まれます。
このいきさつはSNSで記事にしています。
http://uhuru.jp/blog.pl?_action=view&bid=1328226331&id=u3jpw837

私は生活保護受給入居者での深刻なトラブルに何度も見舞われています。
↑の話も流れて結果的には良かったと思っています。
生活保護受給入居者のトラブルでは、何度も役所に脚を運んでいます。
担当者には「生活保護受給者の入居を喜ぶ大家なんて、ど素人か、半分犯罪がかった貧困ビジネス業者です。普通の大家は嫌がります」と言いました。
担当者は同意していました。

ところでこの方は、家賃保証の審査の際には連帯保証人をつけていましたか?
最近は、生活保護を受給しているだけというだけでは、連帯保証人なしではまず家賃保証会社の審査が通りません。
どちらの保証会社か知りたいものです。

いつも拝見しております

いつも勉強になります。ブログを発見し、過去からの全てのブログを拝見しました。
私は木造アパートの大家で、生活保護者を入れてますが、必殺様みたいな今回のような事はまだ無いのですが、もしあったかと思うと、経験がないので必殺様のブログで少しでめ対応したいと考えております。
また、たくさんの経験談を教えてください。録音は必須ですね。
ずっと応援しております。

No title

こういった詐欺師みたいな輩もいるんですね~。

ICレコーダーが大家さんの必須アイテムになってほしくはないですが必要なのかもしれないですね~。

参考になる記事でした!

No title

今回もお見事です、前科者チンピラ相手に切り返し素晴らしいです。

録音も用意周到さすがです!

よっぽど、そんじょそこらの不動産屋の社長より頼もしいです、応援し続けます。

No title

ひえ~!!
すごい勉強になります
いつも楽しく拝見させて頂いてました
生活保護物件はまだもってないのですが
今後に役立つ勉強になりました^^


No title

うっわー しょうも無い奴らですねぇ(^^: 
救い様ないですね~

この前は お忙しいところわざわざお電話ありがとうございました(^^ヾ 

この場合やと僕は 最後らへんに なぁなぁ・・・おっさん(おばはん) ムショ戻るほうが メシこまらへんでぇ~(^^) そっちがええやろぉ?(テヘペロ) とか言ってしまいそうですね。。。


それにしても 敷金礼金 結構枠 もらえるんですね~ しまった。。。これは勉強不足でした・・ 少しもったいねーことを・・・(--; 

脳みそのシワ一本増えました 感謝です(^^)


それにしてもヤカラから『分け前』もろたり「借り作る」とろくなもんじゃないですよね~(^^:

しかし 関西のヤカラ系(ミナミ方面以外?)の連中ってほんまに迫力には欠けますよね~ 理論的に詰めていくとどんどん自滅する人多いですよねなんとなく・・・ そうなると滑稽ですね


※関東はマジ洒落になってないの多いんでイヤなんですけどね・・・・(^^::

No title

kurt さま

コメントありがとうございます。

>>キチンとやろうとすると、
>>本当に、精神労働ですね。

いやいや、どちらかと言えば、
今までの大家業が怠け者過ぎたんです。
だって、サラリーマン時代はコレくらいのストレス
毎日ありましたよ、
それと比べれば今は超ラクです。

No title

さんかくたまご さま

>>ところでこの方は、家賃保証の審査の際には
>>連帯保証人をつけていましたか?

保証人はついていません。

>>どちらの保証会社か知りたいものです。

もう現在は倒産した保証会社です。

No title

松本洋和 さま

コメントありがとうございます。

応援ありがとうございます。
今までの大家業は他人(業者)に頼りすぎです。
私がセミナー講師をする時に必ず言う言葉があるのですが、
「魚をさばけない魚屋さんは魚屋ではないでしょ?」
では、「修理の出来ない家賃の取立ての出来ない家主」はどうでしょう?
そんなの「業」ではないですよね?
大家「業」を営むなら、常に己の知識と技量を磨き、
「業」に対し人任せでなく、
常に自分で努力する姿勢が大切と思います。

No title

名無しさん

コメントありがとうございます。

I>>Cレコーダーが大家さんの必須アイテムに
>>なってほしくはないですが必要なのかもしれないですね~。

ハッタリでいいのでICレコーダは持っていてください。
絶対に役に立ちますよ、値段も3000円くらいでいいのが売ってます

No title

テツ さま

コメントありがとうございます。

>>今回もお見事です、前科者チンピラ相手に切り返し
>>素晴らしいです。

もう絵に描いたようなチンピラ様でした。
でも、ココで役所や警察に行かないのもミソなんです。
だって、逮捕されたり生活保護を停止されたら家賃が貰えない
ですからね!!家賃回収第一主義です。

No title

特命係長 モトP さま

コメントありがとうございます。

>>生活保護物件はまだもってないのですが
>>今後に役立つ勉強になりました^^

特命係長 モトP さまは投資家さんでしょうか?
投資家なら築古生活保護ウエルカム物件でしょう!
最初はココからスタートしないと絶対にこけます。

No title

馬 浩春 さん

コメントありがとうございます。

>>しかし 関西のヤカラ系(ミナミ方面以外?)の連中って
>>ほんまに迫力には欠けますよね~ 理論的に詰めていくと
>>どんどん自滅する人多いですよねなんとなく・・・ 
>>そうなると滑稽ですね

今回出てきたチンピラは論法が全く出来ていたので、
顔と服装で脅すしか出来なかったんです。
馬さんもご存知の通り、必殺は大男なんです。
なので、ちょっと言い返すと捨て台詞を残して逃げちゃいました・・・
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR