債権回収を考える

読者さんからのコメントで気になるのがありましたので、

それについて私の考えを書きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『逆恨みに成りませんか?』

以前、退去者が修理代10万を10回分割で払う約束をした時、
最初の2回だけ払って、『お金が無いから、許して。』と言いました。

間に入っていた、管理会社、曰く、
『本当に貧しい。あきらめましょう。』
『これは忘れて、新しい入居者を募集した方が、気分が良いです。』

商売にロスは有りますよね。
例えば、小売業で、万引きロス、期限切れロス、等々が有るでしょうが、
ゼロには出来ない。

今、家賃2万のボロ物件に、10年住んでいる人(家賃3万です!)が居ます。
2年に1回滞納が増えて、現在5ヶ月滞納しています。
当方のコンタクトは全部無視しています。
でも、これ、放って置くのが、楽で、儲かる。

思うに、
 貰えるお金は貰う。そうでなければ、出てもらう。後は、あきらめる。

なんだか、な~ の此の頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もちろん、大家業も”商売”ですので、

貸し倒れ金(家賃滞納など)は存在します。

当たり前ですよね?

私が常日頃書いているのは、

精一杯努力したか?

なんです。

精一杯の努力と言っても、

夜中に債務者宅に押しかけたり

屈強な男性を雇って取り立てたりとか、

そんなんじゃないですよ!!!


精一杯の努力とは、

キチンと請求書を出す。

住所が不明なら定期的に住民票を取得する。

キチンと裁判手続きを行う

ココまでは大家さんなら誰でも出来ますよね?

その基本をしていない(知らない)大家さんが多すぎです。


それと、

コメントとは関係ないのですが、

結構、クロスの価格を気にする方が多いですが、

10円20円の単価を気にするなら、

5万円10万円の貸し倒れ金を気にしたほうが良いと思うんですよね

貸倒金の矛先を下請け業者さんに転化しているようなモンじゃないかと・・・


『逆恨み』の件ですが、

私は契約書や裁判の訴状に私の自宅を記載していますが、

家も自宅も誰一人と文句を言ってきた滞納者はいません。

これだけ督促や裁判をしていてもです!!

実はコレ

裁判を利用しているからと思います。

だって、出る所出ている訳ですから、

滞納者は文句の言いようがありません。


逆にトラブルになるのは、

法的手続きを取らずに自力でなんとかしようとするから、

互いに感情的になり傷害事件になど発展するんだと思います。


最後に、

例えば、窃盗犯にドロボー!!と言って問題になりますか?

自分の権利は行使する。

当たり前です。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円を予定
(現地集合)

平成29年5月27日(土)~29日(日)※日程確定済(予約済み)
JR特急で行く兵庫県城之崎温泉
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※日程確定済(予約済み)
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定
(現地集合)

平成29年7月8日(土)~9日(日)※日程確定済(予約済み)
JR特急で行く和歌山ホテル浦島旅行
(みんなで大阪からJR特急で行きます)

※すべて観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その通り

採り上げて頂き、光栄でございます。

日頃の憂鬱を、思わず書きました所、
早速、テーマに採り上げて頂き、光栄でございます。

必殺さんの、日々の努力の積み重ねには、感嘆しています。

管理会社に言われて『あきらめた。』のは、まだ駆け出しだった、ずい分以前で、
実際は、調停した事も有ります。

ただ、こうやって厳しく行かないと、払わない人が居るのが、、、憂鬱、、、
と、最初の部分に戻ってしまうのです。

『逆恨み』、、、ない!
『自分の権利は行使する。当たり前。』
  ⇒  印刷して、貼っておきます。

ところで、少し変わりますが、『恨みを買う。』⇒『恨みを買いたくない。』は、
最近、お会いした、お年寄りが言っていた言葉で、
この方は、『損して得取れ』的な発想で事業をして来たそうです。
『損して、得を取れた』か
『損して、結局、損した』か、凡人には、なかなか分からないですよね。

1日分のページを使って頂き、必殺さんの真意を再確認出来ました、有難うございました。
また、コメントさせて頂きます。

No title

今はやり?のアドラー心理学に、周りのせいにしてフルスイングをしない人は、心の中でフルスイングをしない選択をしているみたいな事が書いてありました(自分の解釈っす)

皆様色々な苦労をされている方も多いと思いますが、胸を張って正々堂々と自己主張し戦っていかないといけないと感じました。熱いね!!

No title

必殺様のご意見に100%同意いたします。

No title

やることやらないで、メンドクサイと諦めて文句言うのは自分のせいですよね。

とっても勇気さえも出る素晴らしい内容でした。

努力の方向性が・・・

自主管理をされている必殺さんが「精一杯の努力」を払うことには
何の異議も申しませんが、繁忙期の”今”にやるべき努力なんですかね。
役所に附表を取りに行く暇があるなら、不動産屋を1件でも多く廻って
1部屋でも多くの空室を埋める事を優先する。
滞納者の追跡なんかは繁忙期が終わってからでもいいと思うのですが。

No title

デキル人・やる気がある人は、繁忙期がどうのこうのって関係無いんじゃないの?

不動産業界問わずの話。

No title

アドラー心理学 ”嫌われる勇気” 1620円 ですね

No title

債権回収も客付けの営業努力もどちらも必要です。
小売業者は、商品減耗を減らす努力も売上を増やす努力もどちらも大事です。
万引きや在庫管理の悪さによる廃棄ロス(賞味期限切れ、汚損破損、流行遅れなどでの)の管理が甘ければ、現に万引き倒産は珍しくないですし、在庫管理の悪さで倒産する企業なんて珍しくないです。
もちろん商品減耗はゼロにできませんし、予算でも組み入れますし、一定までは税務署も認めますが。
小売業では、在庫管理の悪さ~不良在庫、に起因する倒産は、売上不振に匹敵する程の率で発生します。
ちなみに私は、20年ほど前の、中小企業診断士模擬試験コースで、大手の予備校の大阪校200人あまりの中でぶっちぎりのトップでした。

そもそも客付けの営業活動は、仲介さんに依頼した時点で、仲介さんの職務です。
繁忙期に宅建業者を訪問するなどしたら、むしろ営業マンに嫌われます。

No title

金額の問題では無いと思います。
窃盗をしたら直ぐに捕まるのに、家賃の滞納には穏便すぎますね。
大家は弱い立場です。ローンや地代が1日でも遅延すると延滞金です。
家賃も先払いなのに必ず遅れる方がいます。まー支払ってくれるだけ良しとしていますが・・・
必殺さんがやっていることは、大家全体の助けになります。
逃げ得はないと知らしめて下さい。

No title

繁忙期の"今"やるべき、とはこの記事のどこにも書いていない。

No title

お逢いしたことないですが、
必殺様は190センチの100キロとかでしたっけ?
そのフィジカルは相当役立ってると思いますよ

その後、なんと!

家賃3万で5ヶ月滞納している人、さらに1ヶ月滞納が増えました。
そこで、
本人(留守電)。保証人(弟、留守電)。実家、母。 順に電話しました。
母、曰く、
 伝えておきます。。。
 弟は、最近結婚して近所に住んでいる。。。
少し、時間を置いて、本人に電話すると、、、
『はい、、、』出ました。 !!何年ぶりだろ!!
結局、毎月1万円追加で4万円を追い着くまで払うようです。

弟の結婚で、守るべきもの、が出来たと言う事でしょうか。
必殺様、皆様、有難うございました。

No title

私も大家です。様へ

偉そうな事言っといて僕も滞納者抱えて放置です(T_T)
横着な入居者や業者等と闘い賃貸経営を責任を持ってしっかり
やるには嫌な事もしないといけないですね。。僕もやります!

滞納の取立とか理不尽なクレーム対応や足元見てくる業者等
自主管理は本当に大変な事もありますが、心折れない様にお互い頑張りましょう!!応援してます。。って俺も頑張れ(T_T)

No title

かとちゃん 様へ

熱い応援、有難うございます!!
全く、全く、同感です。
心が折れそうな時は、一息ついて、この記事を思い出します。
アドラー心理学ですね。
 。。。頑張ります。。。

必殺様へ

 。。。すばらしい仲間ですね。。。
 。。。有難うございます。。。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR