家賃滞納者を追え!

去年末の出来事なのですが、

家賃滞納の上に退去した中年男性がいます。

仕事は廃品回収業で、男性一人住まいでした。


この男性は、マンションに10年ほど居住しており、

私が物件を購入したとき(約2年前)には、既に入居されていました。


何だかんだと家賃が遅れ遅れになっていき、

ついに3ヶ月の滞納となっちゃたんです・・・


しかし・・・

他に空き部屋もあるし・・・

他の部屋と比べて2万円ほど高い・・・

出来れば、そのままの家賃で行きたい・・・

※同じ様な部屋が5万円だが、滞納者の部屋は7万円


うーーーん


契約書を見直すと、

契約は10年ほど前

保証人は、この部屋を仲介した不動産業者とのことで

それとなく滞納者に聞いたところ、

元々、一戸建てに住んでいたのだが、

ローンの支払いが行き詰まり、家を売るハメになった。

そのときに上手いこと言って売るように仕向けたのが、

この賃貸借契約の保証人欄にのっている人物とのこと


ただ・・・

署名はゴム印

住所の記載無し!!

証明書類(印鑑証明)など一切無し!!!

こんなの保証人として意味を成していません・・・


まあ、

3ヶ月連続での滞納ではないので、

悪質!っていうわけでもないのですが、

ここらでキッチリ詰めておくべきかと訪問することに・・・


大家:家賃がもう3ヶ月溜まってしもうてますが?

男性:いや~スンマセン・・・仕事が無くて無くて困ってます・・・

大家:そうなんですか・・・しかしこのままではウチも困ります。

男性:そりゃそうですね~、コレ以上溜まるようなら出て行きますので、

    もう少しだけ様子を見てください。

大家:そうですか・・・分かりました。

    とりあえず今月末までに1ヶ月分だけでも入金してくださいね

男性:頑張ります!

こんな感じで交渉をして1ヶ月が経ったのですが、

やはり入金がありません。


さっそく、電話したり訪問したりするのですが、

まったく応答がなく月半ばまで来たところで、

鬼のリダイヤル電話を実行しました。


30分ほどリダイヤルをしたところ、

やっと男性が電話にでました。

男性:ハイ(不機嫌そうに)

大家:心配しましたよ~!電話に出ないから何かあったのかと思いました~(笑

男性:手が離せんかったんよ

大家:忙しいところスンマセンね~

   家賃が入っていなかったんでどうされたのかと思ってました~

男性:あ~、家賃も高いしコレ以上迷惑かけれんから今月末に出て行きますわ~

大家:あ~、そうですか~

※確かに単身男性で7万円は高いです。仕事も安定していないし、
  ココラが切りどころの様です。

大家:では、解約通知をポストに入れておきますので、
    
    返信してくださいね~


こんな感じで、退去が決まりました。

この時点で滞納総額30数万円といったところです。


で、

無事、退去届けも返送され退去立会いの日が訪れました。


しかし、

今までの接触から、

退去後に素直に支払うとは思えません・・・


そこで、

少し考えました。


契約書では、

敷金20万円

敷引20万円

と言う感じで、返金なしの契約となっています。


そこで、

今回の30数万円の家賃滞納を1ヶ月以内に支払ってくれるのであれば、

10万円でいいです。


その代わり1ヶ月以内に支払わない時は、

30数万円全てを請求しますが、どうですか?

と、交渉したところ

それなら息子に借りてでも必ず支払うとのことでした。


ということで、

新しい転居先を聞いたのですが、

友達のところに間借りしている

とのことで教えようとしません。


まあ、

こんなのも”言え言え”言っても、

開き直る奴には通用しませんので、

そこは深く追求せず、

最後に1ヶ月以内の支払いを約束してお開きにしました。


ところが、

1ヶ月経っても2ヶ月経っても入金も無ければ、

連絡もありません。


何度電話してもコールのみで、

本人はもう電話に出る気は無いようです。


ココから退去後の滞納家賃取立てが始まります。


つづく


★業務連絡★
4月8日開催の必殺セミナーin東京ですが、
申し込みをされた皆様へ案内メールを送信いたしました。
届いていない方はメールください。

////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円を予定
(現地集合)

平成29年5月27日(土)~29日(日)※日程確定済(予約済み)
JR特急で行く兵庫県城之崎温泉
(大阪からJRで行きます)

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※日程確定済(予約済み)
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定
(現地集合)

平成29年7月8日(土)~9日(日)※日程確定済(予約済み)
JR特急で行く和歌山ホテル浦島旅行
(大阪からJRで行きます)

※すべて観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中古物件ですと入居者の詳細がわかりにくく、リスクが有るのですね。
30万といったら窃盗なら即逮捕ですね。
大家は弱い立場ですね。

No title

「退去した後に、分割で必ずお支払いします」という人は、退去後はほぼ100%電話に出ませんし、未払いでだんまりです。
住所を変更後は、一般人はトレースできないと思っている人が多いです。
だから、そのまま逃げ切れると思っているようです。
そのような方は、住民票を取得して訪問したら、鳩が豆鉄砲くらったように驚きますね。

逆恨みに成りませんか?

以前、退去者が修理代10万を10回分割で払う約束をした時、
最初の2回だけ払って、『お金が無いから、許して。』と言いました。

間に入っていた、管理会社、曰く、
『本当に貧しい。あきらめましょう。』
『これは忘れて、新しい入居者を募集した方が、気分が良いです。』

商売にロスは有りますよね。
例えば、小売業で、万引きロス、期限切れロス、等々が有るでしょうが、
ゼロには出来ない。

今、家賃2万のボロ物件に、10年住んでいる人(家賃3万です!)が居ます。
2年に1回滞納が増えて、現在5ヶ月滞納しています。
当方のコンタクトは全部無視しています。
でも、これ、放って置くのが、楽で、儲かる。

思うに、
 貰えるお金は貰う。そうでなければ、出てもらう。後は、あきらめる。

なんだか、な~ の此の頃です。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR