家賃滞納者シリーズ『無断退去』

家賃滞納シリーズ

今回は『無断退去』です。家賃を滞納してですので、夜逃げとも言いますね

この入居者は50代男性一人暮らしで、入居約1年目に入居者より手紙が届きました。

※コノ時点で滞納額約20万円(4か月分)です。

『いま、友人の家で世話になっています。1年間本当にありがとうございました。

 土木の仕事をしています。大家にはご迷惑をおかけしました。』

です。

要は部屋をでたよ、後は許してね♪ってことです。

滞納家賃を支払うなんて全然書いていません。もちろん連絡先も一切書いていません。

ただの無断退去!夜逃げジャン!!

でも、このオッサン、一つ大事なことを忘れていました。

それは、弟が連帯保証人になっていたことを・・・

当然、連帯保証人である弟へ請求開始です。

まずは、請求書を弟宅へ・・・

次の日、夜逃げした本人より連絡が入り、

入)イヤーー、滞納家賃は分割で支払おうと思ってたんよ~

必)ほんと~、でっ今ドコに住んでるの?

入)友人のところ

必)友人の家はどこにあるの?

入)大阪・・・

必)でっ、大阪のドコ?

入)友人に迷惑は・・・

必)はあ?、じゃあ俺には迷惑かけてもいいと?

  わかった!友人には迷惑かけれんなら弟にはいいよな?

  弟の家に取り立て行くわ~夜10時にwww

入)わかったわかった住所言うから、弟は勘弁してくれ~

必)最初から言えよ!

入)えーーーと、住所は、大阪府・・・・・

必)あん?俺の事務所の裏じゃん!!!

そうなんです。この入居者、私に会社の事務所の裏にある文化住宅に引っ越していたんです。
(今は違いますが、その当時は文化住宅の1室を事務所として使用していました)

すぐ事務所まで呼び出し、滞納家賃を分割で支払う念書を書かせました。

入)いや~~、逃げようや踏み倒そうなんて全然思っていませんでした~~
  
必)いや~、あんたが払わんかったら保証人の弟に追い込みかけるからよろしくね~♪

入)なんやと~!(怒、

  オンドレわしの事が信用できんと言うのか!(実はコノ元入居者は元チンピラです

必)(冷静な口調で)家賃滞納しておいて何やその口は?

  オッサン、お前がケンカ売るんなら何ぼでも買ったるぞ?

  うん?

入)いやいや、ちょっと言い過ぎただけやがな~~

必)まあ、安生払ったってえな~

こんなやり取りがありましたが、

その後、毎月3万円キッチリ払ってもらい、滞納家賃は満額回収できました。


後日談

私の事務所の裏に引っ越してきたのは偶然だったのですが、

その文化アパートの1室を建築会社が寮(タコ部屋)として借り、

1室に4名ほど住まわせていたようです。

今時、2Kの文化住宅(長屋)に大人4名・・・

何で、そんな劣悪な環境に?不思議でしょ?

実は詰め込まれるオッサンたちは皆、

闇金の客たちだったのです。

ギャンブルで金を使い、そこにスキ入る闇金・・・

強引な取立てが出来ないからこそ、仕事がないなら紹介したる・・・

家賃も勿体無いやろ?寮があるで~

で、行き着き先はタコ部屋土木・・・

そこはそこで同じようなギャンブル狂いのおっさん達、

抜け出せない借金連鎖の闇の中へ・・・

まあ、こんなモンです。



そんな私に愛のポチを!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜逃げする方がかわいい

私も夜逃げは何度も経験しています。
家賃保証を付けるのが一般的でなかった頃は、50歳代の男性入居者が夜逃げしたときは、滞納家賃を80歳の連帯保証人である母親から、月1万円づつ分割で全額払っていただきました。
他にも面白い話はありますが、別の機会にコメントします。

正直言って夜逃げする方がマシ、とことん不法占拠を続けるよりも。
生活保護受給者のシングルマザーは、建物明渡訴訟で敗訴したあとも、判決文を受け取らず(付郵便にしますけどね)、強制執行までとことん居座るつもりのようです。
私が昼間に退去と家賃督促に行けば警察を呼んで「脅迫罪で逮捕しろ」「生活保護受給者は差し押さえできないんだぞ、そんなことも知らないボケがが来た物分りの悪いババア」とドアを閉めたまま応対します。
生活保護受給者には差し押さえできない?
だったらなぜ裁判所はこのような決定をしたのでしょうね?

画像はこちら
http://eggmeg.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

No title

ザッツ西成(or浪速)クオリティですね。

ドヤに住み、センターで日雇いを拾って稼ぎ、

酒とギャンブル、飯は賭場のただ飯で済ませます。

私の知り合いの多くは、お互いに闇金の保証人になってました ^-^

No title

そんな必殺さんに愛のバラを!v-254

No title

 今回もあっぱれです。必殺さん。切り返しの文句、言葉といい咄嗟に
良く思いついて返せるものです。

No title

家賃滞納で夜逃げして、すぐ側で住むなんてナメてますよね~。

最近はこういった輩だけでなく、見た目は普通のサラリーマンやOLでもカードローンで自転車操業みたいな感じになっている方が増えているようですね~。


ヤラナイカ

悪い元チンピラでも、兄弟には迷惑をかけたくないと思う程度の道徳観はあったんですねw
闇金に返済させられているところが、若干哀れさを感じさせますねww


むさいオヤジ4人が狭いところで住んでいるとか、ホモ部屋じゃないかと周りが噂していそうw
「ヤラナイカ」とか?
夜な夜な「アー!」とか・・・。
http://yaranaika.xsrv.jp/yjm/kuso-c.html

No title

初めて書き込みします。
6月に梅田の飲み会でお会いしたリサイクルクルです。
ブログいつも楽しませてもってます。

いや~!大家界の萬田はんですね。
お見事ですわ

ヤヤコシイの苦手なヘタレ大家で
管理の楽賃なソコソコ家賃の戸建賃貸で
今迄やってきたのですがこのブログに勇気付けられて
家賃2.3万の16戸アパートデビューします。
サカイの帝王『萬田大家』さん
運営など色々ご指南のほど、お願い申し上げます。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>生活保護受給者には差し押さえできない?

生活保護費を直接差し押さえすることはできません。
表であらわすと

生活保護費を支給元で差し押さえる×
生活保護者の家財道具を動産執行する○
生活保護費が振り込まれた銀行口座を押える○
生活保護者に対し家賃滞納による部屋明け渡し強制執行○

生活保護者は強制執行されないは誤解です。

No title

kurt さん

コメントありがとうございます。

彼らはお隣さんに醤油借りる程度の感覚で保証人になります。
やはり資産が無いものが最強です!
我々はそういった意味では最弱ですね~

No title

図越 寛 さん

コメントありがとうございます。

>>そんな必殺さんに愛のバラを!

素敵なバラをありがとうございます。

No title

テツ さん

>>今回もあっぱれです。必殺さん。切り返しの文句、
>>言葉といい咄嗟に 良く思いついて返せるものです。

コメントありがとうございます。

切り返しの文言ですが、
何度も何度も練習した結果なんです。
でも、あまりお勧めできません。
考えれば考えるほど夜寝れなくなりますよ

No title

Sun Pacino さん

コメントありがとうございます。

>>最近はこういった輩だけでなく、見た目は普通のサラリーマンや
>>OLでもカードローンで自転車操業みたいな感じになっている方が
>>増えているようですね~。

今回登場したオッサンは通常の金融からは借りられない
ブラックちゃん達です。
彼らの特性として、普通の感覚があるなら

金借りる→借金増える→首が回らなくなる→自己破産
ココで彼らが考えることは、
自己破産で借金無くなったバンザーイ~\(^ -^)/
キレイな体になっただから借金させて~~
で、普通の金融屋は貸してくれない→闇金へ

見た目普通の方も借金は結構ありますよ
でも、表面ではわからないですよね・・・

No title

WH さん

コメントありがとうございます。

>>むさいオヤジ4人が狭いところで住んでいるとか、
>>ホモ部屋じゃないかと周りが噂していそうw
>>「ヤラナイカ」とか?

リンク超ハマリました。
たまに1コマカットでは見たこと有ったのですが、
漫画として完結まで見たのは初めてでした。
男色の世界・・・キャーー!!怖すぎです!!

そういえば孤独死の部屋で荷物を片付けていた時に、
特殊器具を見つけたときは切なくなりました・・・

No title

リサイクルクル さん

コメントありがとうございます。

>>ヤヤコシイの苦手なヘタレ大家で
>>管理の楽賃なソコソコ家賃の戸建賃貸で
>>今迄やってきたのですがこのブログに勇気付けられて
>>家賃2.3万の16戸アパートデビューします。

ヤヤコシイのは実はヤヤコシクないんです。
ヤヤコシイ”感”を醸し出しているだけで、
ぜーーんぜん怖くないです。
なので私の口癖は『で?』『だから?』です。

また飲み会しましょう!!
お酒大好き必殺大家人!

少額訴訟

はじめまして。
甲信越在住のアパート大家です。
実家は大阪です。

昨日、初めて家賃滞納者の少額訴訟の手続きをしてきまして、
こちらのブログに勇気づけられました。

入居者は生活保護受給者で、1年間家賃滞納しており、市に何度も相談して、やっと先月市から大家に直接振り込まれました。
あと数ヶ月で契約が切れます。
もちろん、更新はしませんが、退去しないと言っていますので、
知り合いの司法書士や行政書士に相談したところ、生保は強制執行は難しいと言うので、困ったなあと思っていました。

強制執行できるのですね!
希望が持てます。

No title

hetareoya さん

コメントありがとうございます。

>>昨日、初めて家賃滞納者の少額訴訟の手続きをしてきまして、
>>こちらのブログに勇気づけられました。
少額訴訟はダメですよ!!!
滞納家賃は請求できても建物明け渡し訴訟はできません!!
コノ場合は通常訴訟で滞納家賃+明渡し請求が正解なんです。


>>入居者は生活保護受給者で、1年間家賃滞納しており、
>>市に何度も相談して、やっと先月市から大家に直接振り
>>込まれました。
基本的に家賃に対して市は介入したがりません。
半年ぐらいで法的手続きを検討すべきです。

>>あと数ヶ月で契約が切れます。
>>もちろん、更新はしませんが、退去しないと言っていますので、
>>知り合いの司法書士や行政書士に相談したところ、
>>生保は強制執行は難しいと言うので、困ったなあと
>>思っていました。
強制執行と言ってもいろいろあるのですが、
1、部屋の明け渡し強制執行=生保だろうが893だろうが問題なし
2、債権差し押さえ(お金の差し押さえ)強制執行は、
  生活保護費自体を差し押さえることは不可
  但し、生活保護費が振り込まれた銀行口座は差し押さえることが出  来る。なので役所の窓口に直接受け取りに行っている生活保護者   は差し押さえできない。

Q:じゃあ、どうやって取立てするの?
A:私なら調停を申してて家賃の支払い条項をギッチギチに固めて
  毎月の家賃+滞納分割で不履行があったら即部屋明け渡しの
  強制執行をできる状態にしておきます。
  そうすると、遅れる=本当に執行官を連れて執行を迫れます。

調停も相手によっては有効ですがね

必殺様のおっしゃるとおり、調停もある程度知能と精神が正常な方には有効な手段です。
しかしバカで悪質な入居者には意味ないです(涙。
調停申立書を受け取らない、付郵便で送達しても受け取りません。
家賃の督促に行けば「生活保護受給者には強制執行も差押もできないことを知らんのか。ボケが来たババア」と応酬し、「この部屋もボロくなってきたな(ヤク中で壁や建具が穴だらけ)。アンタへの家賃なんて払わない。それを貯めて、もっとマシな部屋に引っ越してやるわフンッ!」。
最初から本訴で、予め付郵便になることを見越して付郵便申立のための調査書を作成しておくくらいじゃなきゃ。
調停で交渉するなんて、やるだけ時間の無駄(という経験をしています)。
今回、明渡請求訴訟で負けた保護受給母子は、私が保証会社に家賃滞納で建物明け渡し訴訟を提起していることや、過去に4ヶ月2回、5ヶ月1回の滞納をしていることを情報提供しました。
そのため、ことごとく審査に落ちて、この母子は部屋を借りられませんでした(そのため親戚の家に居候です)。
保護受給者にとって最も利益になること(また大家にとっても)は、大家に「滞納分が分割して払いますから住まわせてください」と頭を下げることです。
人との交渉事では、馬鹿な善人より、賢い悪人の方が実があるとの格言があります。
バカで悪人はどうにもならない。

生活保護受給者は、社会の寄生虫、ダニ、カスです。

ありがとうございます!

>必殺大家人 さん

アドバイスありがとうございます!

>さんかくたまごさん

ありがとうございます!

>調停もある程度知能と精神が正常な方には有効な手段です。
しかしバカで悪質な入居者には意味ないです(涙。

そうですよね。
調停には出てこないだろうということで、
とりあえず、少額訴訟で相手の様子を見てみようと思いました。

建物明け渡し訴訟と同時に、ということも検討したのですが、
契約切れが2ヶ月後に迫っていますので、
契約が切れたからの方が判決が出やすいのではないかと思ったものですから。

ところが、行政書士が、少額訴訟の結果、差押で解決したら、
「家賃滞納が解決したのだから、退去しなくても良い」
という判決が出る可能性があると言うのです。

私は逆に、少額訴訟により、「1年も滞納していたことが明るみに出て⇒差し押さえ」という結果になった、ということは、すなわち、「信頼関係が完全に破綻」の証明になると思ったのですが。
(判決が出てもきちんと支払わないから、差し押えになるわけですから。)

あと、色々迷惑行為を行っていて、証拠もあり、証人もいますが、
それでも居住権は強いと行政書士は言うのですけど、
「だから専門家に任せたほうがいいですよ。」という営業トークも含まれているような気もしなくもないですので、できるところまでやってみます。

ありがとうございます。

本気で追い出したいのならば

本気で追い出したいのならば、最初から通常訴訟で建物明渡訴訟をするべきですね(少額訴訟は金銭給付の訴訟のみ)。
建物明け渡し訴訟もそう難しいものではありません。
訴訟額は、建物の固定資産税評価の2分の1です。
集合住宅ならば、すべての部屋が同じ広さならば、建物の評価÷部屋数。
広さが異なれば、その部屋の割合をかけます。

家賃滞納を理由とする建物明渡は、最高裁で滞納が3ヶ月に達すれば有効との判例があり、下級審でもそれに倣います。

行政書士や司法書士に代書を頼まなくても、東京地裁で書式集があります。
自分で全て訴状などは書けます。
不備があれば、裁判所で補正を指摘されますから、コスト削減のためにもご自身でされてはいかがでしょうか。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR