流し台入れ替え

築40数年のマンションで退去があり、古くなった流し台の入れ替えをしました。

当然、自分でします( ̄ー+ ̄)

DSCF1022_convert_20120507122232.jpg
古い流し台を撤去した後です。

DSCF1024_convert_20120507122510.jpg
新しい流し台をセットします(とは言っても置くだけです)

DSCF1025_convert_20120508093628.jpg
ココがポイントで、流し台の穴と排水管のパイプと位置がだいぶずれています。

DSCF1026_convert_20120508093949.jpg
電動ドライバーの先にこんな器具を取り付け…

DSCF1027_convert_20120508094157.jpg
排水管の上あたりで穴を開けます。

DSCF1028_convert_20120508094305.jpg
綺麗に穴が空きました。

DSCF1029_convert_20120508094409.jpg
既存の穴をプラスチック板で塞ぐと出来上がりヾ( ̄∇ ̄=ノ

DSCF1023_convert_20120507122342.jpg
重要なポイントとして、排水管と流し台のホースをつなぐ際に必ずコノ防臭キャップを付けましょう
これを付けないと下水の匂いが上がってきます。
(よく、洗面台の下や流しの下が臭うと言った場合、これが装着されていないことが多いんです)

かかった費用

古い流し台処分費用=約2000円
新しい流し台=約28000円
パネル類=約1000円

3万ちょいで新品流し台になりますので、
少しでも古いと取り替えています。


不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪最強の大家さんですね・・・・畏怖と尊敬の気持ちを持ちました笑

設備投資の記事が一番面白いです。

No title

失礼 設備投資 >  設備機器 でした。訂正します。

Re: No title

> 大阪最強の大家さんですね・・・・畏怖と尊敬の気持ちを持ちました笑
> 設備投資の記事が一番面白いです。
TKさん
コメントありがとうございます。
設備系の投稿ってあまり人気無いんです・・・
やはり事件事故に人気が集中しちゃいます。
でも、事件事故なんて年に数回ですのでそんなに記事には出来ません
ですのでTKさんのように設備系の回でコメントくれると、とてもうれしいですヽ(^-^ )♪

復習してたらあった!

必殺様

アーカイブで復習していたら流し台の回を見つけました!
防臭キャップ付けるようにします。
パネル類=約1000円はおそらく、水飛び防止用だと思うのですが、ホームセンターで売っていますか?

必殺さんのセルフリフォームネタ大好きです!

尊敬です

流し台を撤去し据付!恐れ入ります。

業者任せが笑われる。

No title

今日は流し台の日(3台取り換え)でした。
なおかつ、詰まり発覚!!業者さま、さまなのでした。
ちょこっと、ブログをアーカイブしていると、この記事見つけました!
必殺さんが羨ましいですね。なんでも自分でできるのですから。でもおかげ様で勉強になります!ありがとうございます!
業者さんにごまかされないようになれる感じで、感謝です!
今回の取り付けでは、詰まりの早期発見に効果的と思い、流し台の穴の上までニョキニョキと排水パイプを立ち上げるようにお願いしました。
よかったのだろうか・・・。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR