質問コーナー『町内会費』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:町内会長
件名:町内会への対応スタンス。例えば会費など。
--------------------------------
いつも興味深く拝見しています。
現在一棟および区分を所有しています。

さっそくですが必殺さんのご対応を参考にさせていただきたく、
またアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

先日、管理会社を経由して物件の属する町内会より町内会費を
一世帯あたり500円/月を支払ってほしいとの要請を受けました。

町内会費ですので本来入居者(居住者)へ町内会が直接請求し、
個々に負担すべき性質のものだと考えているのですが、
町内会としても請求先が分からず、止む無く大家へ連絡したようです。

過去このような請求を受けたことはなく、
町内会としても始めて打診して見たとのことでした。

必殺さんの物件では払っていらっしゃるでしょうか?

町内会へはどのようなスタンスでご対応されていらっしゃるでしょうか。

お住まいの地域によっても違いはあるのかもしれませんね。
ご意見などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------
お答えします。

町内会費は払っているマンションもあれば、
払っていないマンションもあります。

本来、町内会費を大家が代理で徴収するべきものでないと思いますし、
入居者に強制するべきものでもないと思います。

ただ、その地域で入居者は生活をして、
大家は、家賃を得ているわけですから、
まったくの無関係か?と言われれば、そうでもないように感じます。

そこで、町内会に協力しているのは、
私の事務所があるマンションはムゲに出来ないため、
町内会費の徴収に協力しています。

その他のマンションについては、
町内会から申し出があった場合には、
町内会費についてのお知らせなどの通知文があるなら、
当方で入居者さんへ告知(ポスティング)します。

ただ、現実問題として家賃と一緒に強制徴収などは問題があるので、
あくまでも任意に”お願い”として告知するしかありません。
と、お茶を濁します。

だって、
1件1件集金に回るのは大家(管理会社)の仕事ではありませんし、
義務もありませんからね・・・

しかし!!
非協力的だと、ゴミの問題を出してきたりと、
様々な”嫌がらせ?”を受けると言った事例もあるようですので、
やはり地域性がとても左右されると思います。

ちなみに、
以前私のところに、
超高圧的に言ってきた自治会長がいました。

会長:お宅が所有しているマンションの入居者のことなんだけど

大家:どうかされましたか?

会長:町内会費を誰も払っていないんだが、
    お宅で集金してください。

大家:いや~、スミマセン
    町内会費を集金を支払いかどうかは入居者さんの意思と思うのですが・・・

会長:その地域に住んでいるんだから、町内会費を払うのは当たり前なんだよ!
    お宅もその土地で商売(家賃収入)しているんだから、
    知らないじゃあ通らないよ!

大家:今まではどうされていたのですか?

会長:前の大家さんはノラリクラリとして、
    話しにならなかったんだよ、
    お宅はそんな人間じゃないでしょ!

大家:しかし、集金しろと言われましても・・・

会長:入居者も、地域に住んでいるんだから、
    協力してもらわないと!!

※一歩も引く様子がありません・・・

大家:分かりました。
    では、入居者さんに説明するにも、
    町内会がどのような活動をして、
    町内会費がどのように使われているのか?を知らないと説明できませんよね?
    教えていただけますか?

会長:ご、ゴミの問題とか・・・・

大家:ゴミは市が収集していますよね?

会長:その他にも、朝の地域の見回りとかだね

大家:あ!朝交差点などに立たれている方々は自治会の方だったんですね!

会長:まあ、そうだね・・・

大家:では、予算の使い道をお教えください。

会長:そんなの関係ないでしょう!

大家:え・・・と、
   今の時代、使途不明のお金は誰も出しませんよ?

会長:我々は地域の防犯などを行っているんだよ!
   それをアレコレと言うのはオカシイと言っているんだよ!!

大家:しかし、お金を出す人が納得していないから、
   皆さん自治会費を出さないんじゃないんですか?

会長:あのね~、我々は月に一度会議を開いているの!
   その為には食事も必要でしょ?
   そういった諸々のお金は誰が出すのよ?

大家:つまり自治会費は役員さんの飲食費に使われているんですね

会長:もちろん全てではないよ
   
大家:しかし、会費が役員さんの酒代に使われていると説明しても
   誰も払ってくれないと思うのですが・・・

会長:もう結構です!(ガチャ


え~と・・・
怒らせてしまったようです。

その後、何も言ってきません。

////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円を予定

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※日程確定済(予約済み)
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも町内会への入会は任意(最高裁判決有)なのだから?各店子への連絡を促して放置でいいでしょ。

町内会なんてうちも退会したいくらいだw

No title

町内会費は個々の世帯での判断となると思いますよ
大家側には町内会側から個々の世帯に訪問させていただきますとの
アナウンス後に個々の世帯にお願いするという形をとるのが常識的かと
ポスティングよろしく大家に確認を取らずに訪問という形もありえますが
大家側にそのような要求をするのはちょっと異常かと
たとえばNHKの集金を大家に委託するのは変ですよね??

町内会と大家さんとでそのあたりの
線引きを明確にするために話し合ったほうが確実かも

町内会費がおいくらかはわかりませんが
町内会側がそのように尋常じゃない徴収方法をとるのは
よっぽどせっぱつまった治安の悪い地区なのでしょうかね??

よく皆さん誤解してるんですが、
自治会は民間団体なので払う必要ないですよね。
自治体と響きが似てるんでなんか払うべきもんじゃないかと思ってしまいがち、、

私も班長になって、内部の会計見ましたが
じいさんばあさんの旅行費とか
会長の懐に入るとか、70歳越えたら
1000円商品券とか、自治会の電柱の照明の
電球交換に5万とか
(自治会内の高齢電気屋のボッタクリ)とかほとんどそういうことに支出されてますよ。

老人が町内から搾取するための団体です。

確かに交際費に消えるものも多いですが、街灯の設置なども町内会費で負担してるんですよ。


町内会会費を払わないマンション、アパートに対する強い風当たりというか軽い嫌がらせは間違いなくあり、短期で入れ替わってます。



逆に一括徴収で収めてるところは単身者用だろうが、ファミリー向けだろうが長くいる人が多いです。

No title

町内会の徴収は各自治会は大変困っているのが現状です。
強制ではありませんが、オーナーに協力していただき徴収すると助かります。
役員さん方の飲食費等に使われる云々とかではなく、徴収に協力して、少しでもわが町を良くするようにする気持ちを持ち、大家業をするのが良いのでは。
自治会活動とかしたことないのかな?

No title

私も、自治会は規模とか地域性に左右されると思います。
そういう意味では、高圧的な集金!に対しては、対応がすごく難しいですね。
すぐには返事をせず、あくまで個々の判断に任せますということをやんわりと伝えつづけ、最終的には大家の気持ちとして1、2軒分を支払い(迷惑?防止の保険)、あとはポスティングで対応しますがいいと思います。
喧嘩別れになると、やはり後でどうなるかわからないので穏やかに話を持っていくのがいいかなと思いました。
昨今のご時世で自治会員数が減ってきており、資金集めに苦労しているのは私の住むところでも同じです。
ご近所同士ですし無理にではなく、できる範囲で負担しあうのが普通だと思うのですがねぇ・・・

No title

自治会長「我々が集まった時の飲食費や旅行費を出してくれ」
ではさすがにね。

「使途不明金」とは的を得た表現ですねw

No title

私の住んでいる地区では、町内会費の使途で一番多いのが、街路灯です。
夜に懐中電灯を頼りに暗い道を歩かなくてよいわけで、住んでいる人全てに恩恵があります。
子供はいないから、祭りは参加しないからと、大きな誤解をしている方が多く、ちゃんと説明がされていないと感じます。キチンと説明があれば、なるほど、と思われる方も多いと思いますが、実際は説明が間違っていたちり、説明していないようです。
集金は大家の仕事ではないのですが、加入についての協力はぜひお願いしたいです。勝手に訪問できないマンションもありますから。

経験的な話です。

単身物件か、ファミリー物件か、にも関係するのですが、
町内会とのつながりが、どの程度かで考えています。

ゴミ収集は市で有っても、ゴミ置場を町内会が設置している。単身物件。
⇒ ゴミ置場の掃除当番は免除してもらって、代わりに会費を大家が払う。
  (市収集なので、当然、ゴミ処理費用は0円です。)
  行事参加は入居者の任意。

ゴミ収集は市。ゴミ置場は物件敷地内に、大家の設置。ファミリー物件。
小学生のお子さんが住んでいて、地域とのつながりが結構ある。
⇒ 入居者から、大家が町内会費を集金して納める。(若干強制的)
  入居者も町内会の行事に、よく参加しているようです。

ゴミ収集は市。ゴミ置場は物件敷地内に、大家の設置。ファミリー物件。
小学生のお子さんが居ない、地域とのつながりが無い。
⇒ 町内会には、関与しない。(大家は会費を払わない)

ゴミ収集は大家の費用負担で、業者収集。ゴミ置場も物件敷地内。単身物件。
⇒ 町内会には、関与しない。(大家は会費を払わない)

こんな感じに、やっています。

町内会、入居者、大家、の納得の行く所で、妥協しています。

893への資金提供反対!

>>喧嘩別れになると、やはり後でどうなるかわからないので穏やかに話を持っていくのがいいかなと思いました。


うわぁぁぁぁぁ。
単なる893じゃん!!おどしじゃん!
警察を呼ばないとね!
893に資金提供は、いけませんよ。


>>確かに交際費に消えるものも多いですが、街灯の設置なども町内会費で負担してるんですよ。


不明朗会計のものに、支払いは不要ですな。
交際費に消えるのが半分あるなら、会費は半分にするべき。
どうせ、9割以上が交際費なんでしょww それなら一切支払不要で良いでしょw
説明できないお金の支払を求めるなんて、ろくでもない団体ですから、支払拒否で十分。
それに街灯設置は、税金で賄うべき。
地主は、高い固定資産税等をちゃんと支払ってますよ!
住民は、住民税も支払ってますよ。

No title

>あのね~、我々は月に一度会議を開いているの!
>その為には食事も必要でしょ?
>そういった諸々のお金は誰が出すのよ?

これはひどいですね〜

人間はひとりでやっていけないんだから、
地縁は大切にしたいですよね。
でも、実際は、こういう惰性の町内会もあるんですね。
こういう台詞吐かれると、寒いですね。

一軒しかやってない大家ですが、町内会の意向は尊重しています。
共益費に含めています。

町内会、イヤですよね。
任意団体の会費のケツモチを、オーナーに求めるのは筋違いだと思います。
入会は住民の自由だし、私生活に干渉出来るわけもないし。

>たとえばNHKの集金を大家に委託するの
>は変ですよね??

まさしく、然りだと思います。

No title

うちの区分マンションは、管理組合が一括して自治会費を支払っていましたが、
私は中古で買ったので、支払いはじめたいきさつは知るすべもないのですが、
明らかに、1戸いくら×総数よりも安い金額でした。
ごみ収集場所はマンション専用で設置&管理しているし(市の収集です)
関係するなら外灯交換くらいですよね。
集合住宅向け一棟いくらの会費じゃないかな?と思っています。
一世帯500円が戸建と同じ金額なら、交渉するのもありだと思います。
たとえば、戸建に住んでる大家族10人=10戸のワンルームに住んでる10人は、自治会的には同じ扱いだと思うんですよ。
道路に面した入口は1つだし、10戸分管理して一括払いするならばw

No title

私の住んでいる地域では自治会とはうまくやっています。 住宅にお住まいの方はほとんどが入会しておられます。 事業所は7割程度の入会です。 地域での行事もほとんどの方が参加されます。  最近も賃貸マンションが建設されましたがマンション単位で一つの組として自治会に入られています。 夏祭りや敬老会のイベントも皆さん楽しく参加されています。 自治会長さんが兄貴肌の方で役所との交渉はもちろんややこしい相談も受けられます。 会計も明朗会計です。

No title

自治会費の使用用途にあげられる街灯についてです。
昨年度自治会役人を務めましたが、
私の所では数年前に外灯のLED化に伴って、管理が町内会から市役所に変更になりました。
それ以前は、蛍光灯で点灯。そしてまさかと思うほど1年間の修理件数の多さ。最も修理、電気代に対して市から何割か補助金が出ます。
LED化以降は、街灯関係の支出が一切出なくなったので経費が浮いてびっくりしたのを憶えています。
おそらく今後、市役所管理などに変更していくところは増えていくのかなと存じます。

町内会費に対する判例

町内会(自治会)に加入(会費支払い)義務はあるか否かについては、最高裁で判断が出ています。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62595
判示事項
 権利能力のない社団である県営住宅の自治会の会員がいつでも当該自治会に対する一方的意思表示により退会することができるとされた事例

つまり、自治会(町内会)の加入(会費支払い)は任意で、加入(会費支払い)義務はありません。
とはいえ、言下にそれを言っても、町内から嫌がらせを受けるかもしれません。
私がかつて長年理事長をしていた区分所有ワンルームマンションでは、管理費から自治会費を支払っていました。
入居状態に関わらず、空き室率2割と計算しました。
ただし会費は安かったです。
一ヶ月120円でした。
1ヶ月500円は高いですね。
所有している集合住宅は、入居者さんの任意に任せています。
そこも1ヶ月100円台です。
本来、大家や管理組合には、自治会費(町内会費)の徴収義務はありません。

No title

東京都23区内です。町内会エリアには世帯数5~30の賃貸マンションが数棟ありますが、町内会の会員はたった7名。賃貸マンションのオーナー、法人、戸建てのおばあさんなどで構成され、賃貸入居者の町内会加入は求められたことはありません。

ゴミ集積場がある賃貸マンションのオーナーが、ゴミ集積場の清掃や不法投棄などの管理を好意でやっているほか、これといった町内会の仕事はないのですが、町内会の役が持ち回りできます。一度なると、翌年は次のひとへ、という話にはならず、次の人を紹介して同意を得なければならないというルールを持ち出されます。そんなの聞いていない、役は降りるというと、さらに地区を統括しているという?(笑)、ドンのような爺さんが出てきて、筆書きの手紙を勝手にポストへ投函、「あなたが引き続きやりなさい」と説教じみた内容が書かれています。

役の仕事は、赤い羽根募金や町内会費の集金、回覧板の管理(区からの配布物と、ジジババが参加するバス旅行のチラシなど)だけ。役をやっているだけでは、集金した募金や町内会費が適切に使われているのかは分かりません。先ほどの「ドン」に上納するだけです。ちなみに街灯はすでに区が交換・管理しています。街灯の話をしてくる場合がありますが、市区町村に確認したほうがよいでしょう。

すでに、回覧板で得られるような情報は、若い入居者は区が発信しているツイッターなどで得られる時代です。町内会の存在意義があるとすれば、老人を孤立させない、ってことくらいじゃないでしょうか。そろそろ、支える若者が少なくなるので、町内会よりは市区町村に何らかの対応をお願いしたいとおもうのですがね。

No title

代理徴収しています。
たまたま町内会長さんがアパートの向かいにお住まいで、購入の前に挨拶されたのがきっかけで、付き合いがあるからです。
一応、町内会では除雪や廃品回収などを定期的にやっており、その際にはオーナーである私にも携帯電話で教えてくれます。
「〇日に除雪はいるよー」とか「燃えないゴミあったら、〇日の朝に出しといたら、もっていってくれるよー」など。
私の場合は、賃借人を紹介してくれたこともあり、大変感謝しております。

それにしても、不正な使われ方には腹が立ちますね~

No title

集合住宅向け一棟いくらの(割引)会費にできるならしてもらったほうが、
戸建のマイホームに比べると、賃貸は最低2年で人が入れ替わるので
自治会側も、集合住宅の人の出入りをいちいち管理する必要がなく、名簿の作成変更の手間も省けるし
配布物は掲示板に張るだけで、全戸に配る手間はないし、
空室になっても予算通りで会費が減ることがないし
win winの関係だと思いますけど。

70世帯あるのに、たしか2千円台くらいだったので、えらい安いなと驚いた記憶あり。

No title

「町内会は退会したい」という方がおられましたね。
私は10年ほど加入し、月額500円を払っていました。
しかし5年ほど前に退会しました。

理由は次のとおりです。
私は単身者で一口を支払っていました。
しかし2世帯住宅で6人家族の方、隣同士で親世帯子世帯で併せて一口で加入している方もいます。
一口単位で、役員の順番が回ってきて、町内清掃の人員を出さなければなりません。
対して、弔慰金は一人あたりに対して1万円でます。
つまり、6人で一口加入しているところは、生き残った人が合計5万円の弔慰金をもらえることになります。
つまり、会費は、8年以上ただ乗りです。
一人世帯は弔慰金はもらえません。

住宅地からバス通りにでる近道があり、そこには鉄製の階段があります。
町内会費でその階段を塗装して修理しました。
しかしその路地の土地と階段は関電の所有物で(もともと変電設備の建設のために作られた)、無断で町内会が修理したとのことで、修理直後に関電が階段を撤去、路地は封鎖されました。
階段の修理費用は60万円ぐらいかかっています。
まあ、工事業者を紹介した人が抜いていますがね。
私は当然、階段の修理は、関電の了承を得ているものと思っていました。

その他にもバカバカしい因習だらけでやっていられませんでした。
コピー機の定価で買っているインクトナーを、再生品をインターネットで買うことを提案したら、「コピー機が壊れたら責任取れ」だとかw
回覧板がなくなった、遅延した、で大騒ぎするので、町内会のHPを作ってそれを閲覧すればよいと提案したら、即却下。
簡単な話です。
ブログサイトで町内会HPを作成して、作成責任者が変われば、その都度責任者のメールアドレスに変更すればいいだけです。
町内会費が老人会の集まりの酒代に使われる。
若いものは仕事で忙しく、老人は自治会館で酒を飲んでの親睦会。
そのほか、私の家の前に野良猫の餌を置く人がいて(餌やりの濡れ衣を着せるため)、10年来そのことで責め続けられたということもあります。

西宮市の最バカ町内会。
若い人が転居してこないのも無理はない。

No title

大家であり町内会にも所属してますが、入居者への勧誘依頼も一括での町内会費徴収も話題になっていません。
高齢者が増え、年々の会員数の減少もあり、一人当たりの会員の負担が増えるので脱退する人間も増えておりますが、それでも新規勧誘をしておりません。
実家を継いでいる代々の自営業の家ならまだしも、サラリーマン共働き家庭に平日の集会は参加不可能なのでどうしても自営業者またはリタイアした高齢者が会の運営を担っている状態です。
すでに活動は形骸化しており、もはやただの昔からの地元民による寄合化しております。
一例として挙げさせていただきました。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR