GQ-1637WSという給湯器

大した話しではないのですが、

先日のブログで給湯器が故障して交換した話しを書きましたが、

実は、その約1ヶ月前にも違うマンションで給湯器の不良で交換を行いました。


そういった故障した給湯器は、

まとめて鉄クズ屋さんに持ち込むようにしています。
DSCN2729.jpg
1台1台持っていってたんじゃ手間ですからね!

あれ??

フト型番を見てみると
DSCN2730.jpg
DSCN2731.jpg
どちらもノーリツのGQ-1637WSで、

製造年月日も2006年1月と2006年5月

ほぼ同じ製造で、

しかも、同じ症状で故障

※どちらも、突然電源が切れて、コンセントの入り差しで復旧
 しかし、頻繁に同じ症状が現れる。
 メーカーに聞いてみると基盤不良の可能性が高いとの事

まあ、製造後10年は経過していますので、

文句は言えませんが、

ただの偶然だろうか???

まあ、文句は言えないけど・・・


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円を予定

平成29年6月10日(土)〜11日(日)※日程確定済(予約済み)
福井県あわら温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで14000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

○○ータイマーを連想してしまいました

もしかして、電界コンデンサ不良

>突然電源が切れて、コンセントの入り差しで復旧
>しかし、頻繁に同じ症状が現れる。
>メーカーに聞いてみると基盤不良の可能性が高いとの事。

家電製品の工場が日本から中国に切り替わった頃から、寿命が短くなったと言われています。
メーカーが設計寿命10年と言い出した関係もあります。
ずい分昔は、基板の中の不良部品を特定して修理していましたが、
今は基板交換で対応、しかも、予備基板が無ければ、修理不能です。
製品事故に対する、メーカー補償の問題も有って、
今は、直すより買い換える方向です。

純粋に、技術的な意味では、
実際は、基板の中の電界コンデンサ辺りを交換して直るかも知れません。
それなら、交換する部品の値段は1000円以内でしょう。
同じ故障が、順次出るでしょうから、
一度、不良部品特定+その部品交換の実績を作れば、
後は、全部を安く修理できる事になります。

と、昔取った杵柄、から、失礼ながら書いてしまいました。

No title

オートストップ機能付きの給湯器ですか。
私は所有物件の給湯器交換時期に、自動お湯張り機能付きの給湯器かシンプルなものかで迷ったことがあります。
家族、知人の意見ではお湯張りがあった方がうれしい、と言われたのですが、万が一の不具合の時に、修理に手間がかかったりなど入居者さんのクレームの方が大きそうな感じがしたのでシンプルな給湯器にしました。

技術者も大変です、10年程度で壊れるように作らないと、過剰品質だって言われて上司から叱られる…。
よくテレビで持ち上げられてるような、いわゆる世界に誇る日本の技術、とやらを発揮しちゃうと、何十年も使えるモノができちゃってメーカは潰れちゃう。

No title

コンセント抜き差しは、何かをリセットさせたら復活することなので
その何かの交換だけで簡単に治ったと思います。
私が一度のトラブルだったら修理してもらうのは、修理したところは壊れることはないだろうし(初期不良も治るし)、買い替えよりも安く済むから。
「次回壊れたら修理できないかも。修理部品が無いだろうから」
と言われて、3回目の故障かつ、15年くらい経ったら交換しています。

No title

電気製品は殆ど電解コンデンサー交換で復活します。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR