給湯器の修理金額

3年ほど前に購入したマンション(築28年)の給湯器が調子悪いと連絡がありました。

症状としては、急にお湯が止まるといった現象で、

給湯器のコンセントを抜き差しすると、

また始動するといった具合です。

うーーん、

一度コンセントの抜き差しで、

その後しばらく症状が出ないなら良いのですが、

その後、2~3日おきに抜き差しが必要になってきたので、

やはり修理をしないといけなくなってきました。
DSCN2693.jpg
DSCN2683.jpg
2006年1月製造ですので、メチャクチャ古いわけでもありません。

そこで、給湯器のメーカーに修理の概算を聞いてみたところ、

症状からして、基盤の可能性が高いとのこと、

金額は基盤交換で25000円+出張料で約30,000円!

え?

3万円あれば新品買えるじゃん!!!!

さっそく、ネットで同型を検索してみたところ、

2万2千円でありました。
(ノーリツ・GQ-1639WS)

それなら新品に換えたほうがいいでしょ!

ということで、

さっそくネットで注文して
DSCN2696.jpg
翌日届きました。

DSCN2695.jpg
古い給湯器を取り外し

同じメーカーの同じ型番なので、
(後継機種に変わっているが)

取り付けも簡単だと思ったのだが・・・

DSCN2701.jpg
本体の取り付け位置は全く同じなので、超簡単だったが、

ガスの接続位置が2cmほどズレている・・・

うーーーん

どうしよう・・・

部品屋さんで相談したところ、
DSCN2697.jpg
継ぎ手でつないだら良いよ~とのこと

専用の接続コーキング剤を塗って
DSCN2700.jpg
えい!

上手く延長できました。

DSCN2702.jpg
無事、交換終了~

今回は、同じメーカーのほぼ同じ型番だったので、

比較的楽に交換できました。

※可とう管などは全てそのまま古いのを使用


しかし、

修理より新品交換のほうが安いって・・・

なんだかな~って思っちゃいます。

※業者さんに交換をお願いしても4万ちょいでできるんじゃないかな?(リモコン無し)


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで13000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見させていただいております。
給湯器の交換もご自身でされているとのことですごいなぁと感心しております。
これも必殺さん曰くの、「業者さんの仕事ガン見」で習得されたものなのでしょうか?

No title

ネットで安く買った給湯器を、業者に交換だけ依頼しようとしたら、「交換だけってやってないんですよー」ってことごとく断られた経験あります。
(表面上は)保証できないからと説明されたけど、そんなにマージン欲しいかねー?
結局、「交換しますよ」とふたつ返事で引き受けてくれた業者に、ついでにユニットバスの全面交換までお願いして、100万近く支払って差し上げました。

逃した魚は大きいんですよ?w

危険では?

必殺大家様へ
ご無沙汰しております。
2年前に必殺様の講習に参加せていただいた兵庫県の三輪と申します。

今回、ガス給湯器の交換をご自身でされたとのブログを拝見し、たまらず筆をとらせていただきました。
私も詳しいわけではございませんが、ガス給湯器の交換には資格が必要であったと思います。
無資格者の施工で事故になった場合は、メーカー保証はもとより、保険もおりないとか…。

私も必殺様を見習い、DIYを駆使し、自主管理を目指しております。
実は去年、大寒でガス給湯器が破損したことがあり、自分で交換するつもりで、給湯器本体を購入しました。
しかし、上記の理由で知り合いのガス屋さんに、きつく押しとどめられました。
結局、本体の設置のみ自前で、配管接続だけ業者さんにお願いしました。(1万円です)

自己責任と言われれば、それまでですが、ガスを素人が取り扱うには危険であると私は判断をいたしました。
まして、必殺様は業界にも影響力のある方です。
法令を確認される間だけでも、ブログの公開を見合わせられてはいかがでしょうか?

Re: 危険では?

> 必殺大家様へ
> ご無沙汰しております。
> 2年前に必殺様の講習に参加せていただいた兵庫県の三輪と申します。
>
> 今回、ガス給湯器の交換をご自身でされたとのブログを拝見し、たまらず筆をとらせていただきました。
> 私も詳しいわけではございませんが、ガス給湯器の交換には資格が必要であったと思います。
> 無資格者の施工で事故になった場合は、メーカー保証はもとより、保険もおりないとか…。
>
> 私も必殺様を見習い、DIYを駆使し、自主管理を目指しております。
> 実は去年、大寒でガス給湯器が破損したことがあり、自分で交換するつもりで、給湯器本体を購入しました。
> しかし、上記の理由で知り合いのガス屋さんに、きつく押しとどめられました。
> 結局、本体の設置のみ自前で、配管接続だけ業者さんにお願いしました。(1万円です)
>
> 自己責任と言われれば、それまでですが、ガスを素人が取り扱うには危険であると私は判断をいたしました。
> まして、必殺様は業界にも影響力のある方です。
> 法令を確認される間だけでも、ブログの公開を見合わせられてはいかがでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。

まさに三輪様の指摘通り、給湯器の交換には「ガス可とう管接続」の資格が要ります。

以前、このような給湯器の交換ブログを掲載したときに、

私は資格を取得しているのを記載していたので、

今回は記載するのを忘れていました。

ちなみに「ガス可とう管接続」の資格取得は非常に簡単で、

どなたでも1日の講習で取得できます。(本当に何の資格も経験も必要ありません)

詳しくは「ガス可とう管接続」で検索してください。

あと、今回はほぼ同型機種でしたので自分で交換しましたが、

少しでも難しい交換は、「大阪ガス」に依頼しています。

※ココがポイントで、業者でなく大阪ガスなんです。

意外かもしれませんが、

給湯器本体は施主支給の場合、

大抵の業者は嫌がりますが、

大阪ガスは絶対に断りません。(業務上断れない?)

そして、手間賃はメチャクチャ安いです。

※ガス可とう管の接続で、工事費だけをみると2000円程度

ですので、

初心者の方は、1日講習で免許を取得し

慣れるまで給湯器の入れ替えまでは自分で行い

ガス可かとう管接続は、地域のガス供給会社にお願いする。

それだと、費用は激安。実務も学べる。

そうやって1歩1歩大家力をつけていく

そして、また一歩築古激安物件への耐久性がつきます。

参考になれば幸いです。



そんな安いんですか。
この前、業者に頼んだら、特殊な工事が必要なえんとつ型だったので、164,000でした。
これでも業者の中では安い方だったたんですけどね。

No title

5万円未満(税込)で、給湯器16号の交換をしてくれるところはあります。

それはそうと、また統合失調症のアパートの入居者が、給湯器のコンセントを抜く嫌がらせを始めました。
寒波が来て、かつ病気の発作が出ると始めます。
電源を切られた住民と仲のいい近所のチンピラから電話がかかってくるようになり、「お湯が出なかった、慰謝料よこせ」などと言うようになってきました。
「電源が入っているかどうか確かめてくれ」といっても、その入居者は生活保護受給者で知恵遅れらしく「わからない」といいます。
防犯カメラも設置場所がないなどなかなか難しいです。
コードレスだと盗まれてしまうので。
狂人入居者は本当に出ていってほしい。

No title

必殺様が、有資格者ということは存じ上げております。
ネットで安い給湯器を買って、交換だけを大阪ガスに頼むことができるのですね。
今度からそのようにします。

No title

必殺さん、お疲れ様です。
私もガス可とう接続の資格をとりアパートのガス工事をしております。
古いアパートなのでまだ元管がゴム管用になっている部屋もありそこは東京ガスに頼んで可とう管用に変えてもらいます。

今回のケースは可とう管の長いのを新規購入(ネットで売っています。)が本筋と思われますが、まー上手く延長部品があってよかったですね。

No title

実家の給湯器は、私がネットで手配して東京ガス(正確には、その下請け)に交換してもらえたので、領収書から同じ下請けに連絡取り、見積り要求したところ、いくら待っても届かない。
再度連絡しても、担当者不在と言われ。
下請けが悪かったのかしらん?
手数料的には、業者に依頼しても大差なかったです。

でも、交換前に修理2度やったとき、東京ガスに電話しても、直接手配してくれるわけではなく、工事店の連絡先を紹介してくれるだけだった記憶あり。

大阪ガス良いですね!

アパートの給湯管修理

コメント初めてします。
必殺さんのセミナーと旅行に一度ずつ参加したことのある大家のたまごのれんちゃんです。
私の母のアパートの雑用を現在しています。
うちも先日給湯器が壊れたと入居者さんから連絡が入り、見に行くと外壁につけてる給湯器ではなく、そこから部屋の中につながる、追い炊きのお湯が行き来する給湯管にひびが入り、お湯が壁づたいにジャージャー漏れるとのことでした。
ネットで見つけた業者に来て見てもらったところ、給湯器が外付けで
部屋の外壁に穴をあけなければいけないかもしれず、その会社では大工仕事をする人がいないからできないと言われました。
結局、なじみの工務店に電話をしその日の夕方、修理してもらい37,800円かかりました。
これって高いのか安いのか???わかりません。
9年くらい入居してもらってる部屋で今までほとんど修理することはなかったので、しょうがないと母は言ってます。

No title

記事と直接関係ないことで申し訳ないです。

アパートに入居している、ほかの住民の給湯器のコンセントを抜く狂人入居者の続きです。
あいかわらず、その嫌がらせは続いています。
コンセントを抜かれた住民は、近所のチンピラとつるんで、仲介さんに脅迫めいた電話をかけ始めました。
「この落とし前どうしてくれる???」。
私は管理委託をしていませんので、仲介さんにその旨伝え、対応を一切しないようにお願いしました。
仲介さんは、チンピラの電話番号を着信拒否しました。
ということで、昨日は一日中そのことで大騒ぎ。

これから大家さんを目指す方へ。
これから需要が伸びる入居者さんの属性とは。
・精神科閉鎖病棟を減らす国の方針から、精神疾患患者。
・事実上の外国人単純労働者。
・無年金老人や離婚母子家庭、その他の貧困層。

これだけ不動産価格が安くなれば、普通の人は持ち家を買います。
つまり大家業は、普通の人を相手にする商売ではないということ。
厳しいですよ。

給湯器破裂

今年の冬は寒いですね、単身者の入居者が数か月出張している間に不払いで電気が止められていて、外部設置の給湯器に通電されず、冷え込んだ朝に 給湯器の熱交換器が凍結して、噴水になったことがあります。念のため、PS設置の給湯器も、空室の場合はブレーカーを入れに行っています。電力会社にメーターの所で電気を止められるようになると、水抜きに行かないといけなくなるんだろうなー!うまくやっても、配管に多少の空気が入って、水栓を開けるとあのいやな音が・・・。ジョイントが傷むんじゃないかとドキドキ。

No title

ウチも古い給湯器は自分で交換してガスの配管だけ大阪ガスにお願いしてます。ガス漏れの点検もしてくれて安心です。

いつも8000円位でやってくれて 兄ちゃんもお馴染みです。
夏場にカロリーメイトとミネラルウォーター差し入れしたら喜んでくれました。

最初 地元の工事店にはやっぱり断られました。
もうそこには何も頼まないですけど…。

それにしても配管は 自分ではやりたくないですね~
仮に資格取っても やっぱり怖い 見た目簡単そうだし自分でやれれば 段取り楽なんですけどね~。

No title

自主管理大家が経営努力でdiyしようとすると、大抵のボッタクリ既得権益業者はほぼ非協力か嫌がらせしてきます(経験済)

行政や法が何故「資格」制度なのかをちゃんと理解したうえで
法令の範囲内で自己責任でdiyで経費節減する事は素晴らしい事であると思いますしこれからも色々チャレンジして欲しいです。

これからもこーゆー話題どんどんオナシャス!

No title

うちの物件は神戸市垂水区の戸建てですが
給湯器故障で大阪ガスに連絡すると、大ガスと
業務提携している下請けが見に来て、えらい高い
見積もりを残していきました。

大阪と神戸の違いでしょうかw

こういう場合、大手は下請けの会社を使うこと
多いですよね。

大ガスが給湯器を安価で修繕したり、交換する法的な
義務はありません、民間企業ですから。


めちゃくちゃ安い手間賃で施主支給の給湯器を
交換するメリットが大ガスにあるんでしょうか?

私が大ガスなら下請けに作業を流しますね。

やはり大阪と神戸では大ガス違うのかなww
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR