断水事故

19時すぎに入居者から携帯に電話がありました。

コノ入居者、家賃を待ってほしいとか、窓がガタガタするとか、

一々携帯に電話してくるんです。しかも曜日時間関係なしです。

まあ、電話に出ようか一瞬悩んだのですが、まだ早い時間ですし、

もし緊急だといけないので携帯に出てみました(今まで急用だったためしがない

入)水が出ないよ~
必)マジで!!直ぐに行きます!←急に敬語モードです


行く途中で他の入居者からも携帯に断水してる旨の電話が次々入ってきました。

うーーーん、こりゃポンプかな?

約10分で物件到着です(ドミナント戦略なので直ぐに行けます)

普通なら断水となると大家としては真っ青になると思いますが、

必殺は余裕なんです。
だって、こんな時のために
直結迂回路を作っているからです。


詳しくはマンションの直接給水をご覧ください。
↑このHPは業者でなく大家さん仲間が作ったものです。非常に参考になりますよ

さっそくポンプ室を確認すると・・・
P9120140_convert_20120913174516.jpg
うん?

P9120141_convert_20120913174800.jpg
渇水のランプが点いています。

たぶん、貯水槽のボールタップかな?

でも、お腹も減ったしシンドイので明日の昼間に詳しく調べることに・・・


不動産投資 ブログランキングへ

※ブログ途中でアップしちゃいました・・・てへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。図越です。ほぉ~直結迂回路ですか。京都のH医師のおすすめにより、当方も直結バイパス工事を行う予定です。思い切って、常用にし、EVなし物件は低圧電力を解約しちゃう予定です。
先駆者は、必殺さんのようですが・・・。
http://kyusui.tyokusetu.com/

No title

必殺さん、

ユー、直結までしちゃうんですね。
ステキです
ふつうの点検のひとよかすごいですね、それって。

No title

あれ?

ランキングバナーがない。

No title

はじめまして。

直結迂回路ですか、そんな手があったのですね。
うちの物件も直圧にするかどうか悩んでいましたが、
この迂回するバイパス工事をすれば、うまくいけば直圧で運用できる
かもしれませんね。
さっそく検討してみることにします。
有難うございました。

No title

直結直圧で水道が供給できるのに、なぜポンプを使っているのですか。
使用上は問題ないけれど、水道局の許可が降りないということでしょうか。
神戸市は、4階建て集合住宅でも、直結直圧に変更出来るのに、西宮市は集合住宅は3階建て以上だとダメです。
ブースターポンプなど使わなければいけませんので、西宮市の場合は直結したほうが高くつきます。
直圧でも、十分水は来るみたいです。
でも一戸建てならば、3階建てでも直結直圧力はOKです。

直結直圧にすると、ポンプの更新がありませんし、受水槽の消毒や水質検査などが不要になるため、コスト削減になります。

神戸市は、地震の被害が西宮よりひどかったため、水道管を一新して高い圧に耐えられるので水圧を高めており、4階建てくらいまでは十分に水が届くのでしょうか。
西宮市は神戸市より古い水道管が残っているので、水圧を高くしていないのでしょうか。

No title

熊本セミナーの懇親会のとき教えていただいたバイパスですが、先日業者さんに頼み込みましたが、思いっきり断られました。(なんか言い方悪かったかな?)

No title

図越 寛 さん

コメントありがとうございます。

>>お久しぶりです。図越です。ほぉ~直結迂回路ですか。
>>京都のH医師のおすすめにより、当方も直結バイパス工事を
>>行う予定です。思い切って、常用にし、EVなし物件は低圧電
>>力を解約しちゃう予定です。

私が導入しているのはあくまで『緊急時のバイパス』です。
直圧式だと上層階では水圧が足りないですね
常用を検討される場合は、よく見極めてくださいね

No title

たろう さん

コメントありがとうございます。

>>ユー、直結までしちゃうんですね。
>>ステキです

念のために言っておきますが、
直結工事自体は水道屋さんへお願いして
工事してもらいました。(約10万ほど)
私はそこまでの技術は持っていません。

>>ランキングバナーがない。

そうなんですよ、記事の途中で投稿しちゃいました(;^_^A
なので、写真のアップもバナーも付けていなかったんです~

No title

バーダック さん

コメントありがとうございます。

>>直結迂回路ですか、そんな手があったのですね。
>>うちの物件も直圧にするかどうか悩んでいましたが、
>>この迂回するバイパス工事をすれば、うまくいけば直圧で運用できる

給水方式は慎重に選択してくださいね
明日のブログに詳しく書いていますが、
業者さんのメリットと現実のデメリットを書いています。

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

>>直結直圧で水道が供給できるのに、なぜポンプを使って
>>いるのですか。

加圧ポンプを付けないと上層階(4階5階)では少々水圧が低いです。

>>使用上は問題ないけれど、水道局の許可が降りないと
>>いうことでしょうか。

地域によると思いますが、
基本的に3階以上は直結はダメだと言われました。

No title

まこと さん

コメントありがとうございます。

>>先日業者さんに頼み込みましたが、思いっきり断られました。
>>(なんか言い方悪かったかな?)

そうなんです。
ちゃんとした水道屋さんはコノ工事を嫌がります。
何故かというと基本的に3階(地域による)以上の建物の場合は、
貯水槽・受水槽とポンプでの揚水が義務つけられています。
そうしないと、みんながポンプを辞めて直圧で揚水すると、
供給側(水道局側)の水圧が落ちてしまい、
今以上の水圧を供給側でかける必要がでてきちゃいます。

そのため、この工事が水道局にバレると指導が入っちゃうんです。
水道業者は水道局に睨まれると大変なんで断るんです。

私の場合、あくまで『緊急用』としての運用を前提としています。
ですので、ポンプの取り外しは行わない約束で工事をしてもらってます。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR