エアコン同時故障の謎

風俗ビルでの出来事なのですが、

このビルは1フロアー7室あり、

その内の3部屋をデリヘル業者さんが借りています。


その入居者さんより電話があり、

いきなり3部屋ともエアコンが止まった。

エラーコードが表示されて動かない。とのこと


うん??

3部屋ともエアコンのエラーコードが出て動かない???

なんじゃそりゃ???


取り合えず急行することに


現地に到着し、

エアコンを確認してみると


3部屋とも同じエラーコードが出て止まっています。
DSCN2584.jpg
さっそく、メーカーにエラーコードの内容を聞いてみたのですが、

コンプレッサーの圧縮不足などが考えられますとの返答・・・


しかし、

3部屋同時に壊れるか???

常識的に考えてそんなことはありえません。


でも、素人の私にはコレ以上考えることもできませんので、

ココはプロの電気屋さんを呼ぶことに


さっそく、いつも頼んでいる電気屋さんに電話し事情を説明してみると

一番考えられるのは、大元のブレーカーが切れている可能性が高いとのこと


しかし、そのブレーカーは素人が扱える品物のではなく

電気の専門知識がないと復旧できない。


ちょうど、近くに居るので直ぐに来てくれるとのこと

10分ほどで来てくれてさっそく調査してみると・・・

※こういう時に直ぐに駆けつけてくれる業者さんを用意しておくのが重要です。

DSCN2585.jpg
屋上の大元のブレーカーを開けてみたところ

3階のブレーカーが焼けた跡があります。

DSCN2589.jpg
電気屋さんによると

3本線のうち1本がショート(焼けて)しており、

200ボルトのエアコンが止まった。

2本は生きているので100ボルトの照明やパソコンなどは問題なく使えたとのこと

DSCN2587.jpg
しかし、結構焼けていて

火事一歩手前って感じです。

なぜ、こうなってしまったかの原因ですが、

詳しくは分らないのですが、

端子の緩みが一番考えられるとのことで、

実際、他のブレーカー端子をネジで回すと半回転くらいは回ります。

これは、どうしても徐々に自然に緩んでしまう現象で、

どうしようもないとのこと


さっそく、新品を用意してもらい、

3時間程度で完全復旧させることができました。

DSCN2592.jpg
こんな取替えは素人では絶対無理です。


ココで重要なのは、

故障を未然に防ぐのは、ほぼ不可能なので

故障が起きたときに如何に短時間で復旧出来るか?にあると思います。

3時間程度で復旧できるのであれば、

入居者さんも文句言いませんが、

これが、半日1日2日となると、

やはり補償問題などにも発展しかねません。


不動産運営と言うのは、

こういった部分もあります。


みなさんは大丈夫ですか?


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大元のブレーカーでテナントの分とかだと焦りますよね~。

今回使えないのは200vのみだったのと夏場のクーラー必須じゃないだけマシでしたよね。

昔 電工の仕事でブレーカーの結線もしてましたが 最後に 締めたボルトとベースに確認のラインをマジックで入れてました。

フツーにやってましたが こうやって実際に緩んで焼けちゃうの見るとコワイですね。

火災や事故に至らなくて幸いです。

いつも楽しく拝見してます。

ことが起こった時にすぐ駆けつけてくれる業者さんも大事でしょうが、
ことが起こらないようにちゃんと定期点検をするほうが重要ではないでしょうか。

設備関係は物がモノだけに火事でも出して人的被害が出ては大変です。
形式だけの点検をする業者じゃなく、(マッチポンプとか論外で)プロの目で的確なアドバイスをしてもらえる業者(というか技術者)を抑えられればいいのですが。

No title

私は元電気屋なんで、この程度のことは自分でしちゃいますね

今リフォームしてる物件も電気工事を自前でやってます
当初は電気そのままの予定だったんですが、いつ燃えるか判らない有り得ない状態だったので全てやり直す羽目に・・・

自分でやるから材料費のみで済みますが
ここまでの電気工事は10年ぶりで、段取りが・・・・
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR