質問コーナー『入居者変更時の手数料』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:えーちゃん
件名:入居者との書類手続について
--------------------------------
こんにちは。
必殺さんのブログを参考にさせてもらい、
自主管理をしているサラリーマン大家のえーちゃんです。

ぶしつけですが、ズバリ質問させてください。

自主管理をしていると、入居者から車を代えたので車庫証明を欲しいとか、
住宅手当の関係で賃借人の名義を変更して欲しいとかといった
要望が来るケースがあると思います。

こういった書類手続に関して、必殺さんは手数料を取っていますか?
取ってるとしたら、どれくらい取っていますか?

私は車庫証明は無料でやっているんですが、賃借人の名義変更で悩んでいます。
契約書は仲介の不動産屋で作ってもらってるのがほとんどで経験がないのと、
ひな形を基に作っても、あとで揉めたりしないかというのが心配です。

手間ひまをかけてるんだから、手数料はせめて実費くらいはとも思いますが、
不動産屋並みに取るのも気が引けまして・・・

もちろん、不動産屋に投げるのもありだとは思いますが、
それなりの費用がかかるので賃借人は渋るんだろうなと。
ぜひとも参考にさせてください!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

まあ、ケースバイケースと思うのですが、

基本的には入居者都合ですので、

手数料として1ヶ月分くらいは請求しても良いのではないでしょうか?

常識の範囲って感じで・・・

それくらいなら渋る方はいません。

契約書ですが、

私はワードで作ったオリジナルのモノを用意しています。

大した契約書でもないのですが、

まあ、困ったことはありません。

今後のためにも賃貸借契約書は1通くらい持っておくべきで、

紹介での入居や、今回の様な名義書き換え時などにも業者に頼らず対応できます。


小さな話しですが、

これで1ヶ月分の家賃収入が得れるのであれば、

易いものです。


え?

どうやってオリジナルの契約書を手に入れるか??って???

周りにそこそこ物件を持っている大家さんはいませんか?

そんな方は、だいたい自分用の契約書を持っています。

お願いすればくれると思いますよ


え?

そんな頼める人は周りにいない?

そんな方には私がメールで送ってあげます。

※但し、とりあえず貰っとこう!っていうのは止めてください。



////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

契約書の雛形ならばネットで”アパート契約書雛形”で検索すればPDFで立派なものが出てきますよ。
ただし自分で契約する場合はそれなりのリスクを負いますのでしっかりした借り主に限りますね。

No title

契約書は一度お金を支払ってひな形を作ってもらいました。
15000円だったけな。

あと車庫証明はちょこちょこありますが、
3000円と消費税をもらっています。
みなさんすんなり支払いますよ。
もちろんあとで揉めるのをさけるために契約書に車庫証明を発行のさいは
手数料として3000円と消費税と記載してあります。

昔は、車庫とばしにうるさかったのですが、今は、車庫証明、乱発しても、ノープロブレムって、警察が言ってました。悲しいかな、世の中、言ったもん、やったもんが、儲かる仕組みですね。

ありがとうございます!

必殺さん、ご回答いただきありがとうございます!!!
また、他のブログ読者さんも意見をいただきありがとうございます!

「自主管理」をしている責任を強く感じており、昨日入居者と話し合ってきました。
今回はサービスして家賃の4割程度でやることにしました。
(現契約者は新契約者の連帯保証人になってもらう予定)

賃貸借契約書は、現契約書(仲介不動産屋が作ったもの)と文言が変わったら、後々トラブルになるかなと思い、気合でワードで作りました!
スキャンとかで簡単にできればと思いましたが、結局模写したというか、全部手で打ち込みました。
(レイアウトとか完全に一緒にはできず、なんぼかオリジナルになりましたが)

本当にありがとうございます!!!
感激しました。
ぜひセミナーや旅行でお目にかかれる日を楽しみにしています!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR