質問コーナー『内装残置物の負担』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:花丸
件名:内装残置物の負担。
--------------------------------
いつも楽しく拝見しております。

いきなりご相談ですが、去年の年末より店舗(賃料5万円)を法人に貸しています。

法人と言っても零細なので個人みたいなものです。

景気が良くないようで、家賃が遅れるので、保証会社に集金してもらっています。

保証会社の集金の電話が激しいようで、借主よりこちらに苦情が来ています。

保証会社に苦情を言ったら、
借主に「貸主に電話しないで保証会社に電話するように」ときつく言ってもらttのですが、
借主より「保証会社が電話してきて仕事にならん。保証会社を外してくれ」と言ってきました。

そこで「家賃の支払いが遅れなければ保証会社は一切電話しません。
あなたが家賃の支払いを遅らせるから保証会社から電話があるのですよ」と言いましたら、
借主が「じゃあ解約する。
内装費に100万円以上かかってるからある程度負担してくれ」と言ってきました。

私は「契約書に内装工事代や残置物の買取はしないと記載してあるでしょう」と言いましたら
相手が切れて支離滅裂なことを行ってきました。

今週末に仲介業者を交えて話し合いの予定です。

1年の家賃でも60万円程なので、内装代は一切負担したくありません。

相手が少しキチガイ気味なのでまともな話が通じません。
必殺さんでしたらどの様に対応しますか?
調停とかで話し合いをした方が宜しいでしょうか?

--------------------------------
お答えします。

あはははヽ(´∀`)ノ
ハッキリ言って質問者さん!

貴方は人が良すぎです!!

家賃を滞納しておいて、
保証会社の取立てがキツイから保証会社を外してくれ??

ふざけているの??


それでもしつこく保証会社を外してくれと言われるのであれば、

年収1000万以上の収入がある方を保証人に付けてくれるならいいよ~とか言います。


当然、

そんな奴おらん!!

と言って話しが進まないと思います。


実は、この問題について以前”想定問答”を検討したことがあります。


借主:5万程度の家賃でそんな大そうな事を言うのか!!

貸主:では、なぜ身元がしっかりした保証人を求めるのか説明しましょう

   貴方は月に5万円の家賃のところを借りてますよね?

   大家は月5万円を稼ぐためにどれだけのお金を投資しているか分かりますか?

   月5万円と言う事は、年間60万円です。

   利回り計算で年利10%で計算すると、

   年60万円の収入を得るためには600万円の種銭が要りますよね?

   と言う事は、あなたに貸している権利は600万円なんですよ

   分ります?5万円の保証を求めているんじゃなくて

   600万円の保証を求めてるのと同じなんですよ!!

   その権利を保証してもらうんだから、

   それなりの収入がある方を求めるのは当然と思いますが?
  
   どうでしょう?

   
まあ、完全に屁理屈なんですが、

滞納者と言うのは自分に都合の良いように物事を捉えますので、

私も自分に良いように捉えます。


次に内装費についてですが、

私なら、話し合いのテーブルすら考えません。

契約書に書いてある通り、一切買い取りはしません!

現状復帰をキッチリしてください!!!

それでおしまい!

調停?

そんな必要はドコにもないでしょ?

※コチラが歩み寄る条件は何も無い

保証会社に全てお任せしましょう!

こういった場合には仲介業者と相談するより、

保証会社に相談したほうが良いのではないでしょうか?


なぜなら、(もちろん人によりますが)

仲介業者と言うのは、こういった運営のクレームに慣れていない事が多いですので、

どちらかと言うと保証会社のほうが場数を踏んでいますので頼りになります。


家賃滞納しておいて、

保証会社の取立ての電話がうるさい?

だから保証会社を外してくれ??

外さないなら出て行く

出て行くのだから改装費を負担しろ??

こういう”輩”は、

所謂、「盗人猛々しい」って言うんですよ!

強い信念を持ち正義は我にあり!と唱えながら対峙してください。

負けないでくださいね!


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年2月11日(土)〜12日(日)※満席になりました!
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相手が何か要求する度に「じゃあ家賃払って下さい」とか、「裁判起こしてもらって結構です」とか言ってやれば良いんです。

店舗との事なので、居抜きの方が次に貸しやすいようであれば、原状回復を免除する事で、こちらが一歩譲った事にも出来ますよ。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR