家賃滞納者シリーズ『電報滞納者』

おはようございます。

必殺大家人です。

そろそろネタが切れはじめ、ネタを探しファイルを眺めていると、

ウン??

考えてみればこのファイル1ページ1ページにドラマがあることに気付きました!

そこで新シリーズ!

必殺は見た!家賃滞納者!!を書きたいと思います。

基本1話1人のネタで行きたいと思います。


まずは1ページ目『電報滞納者』です。

必殺所有の築古アパートに30代の夫婦者が住んでいました。

コノ入居者が家賃の支払いがルーズなんです。

悪質とまでは行かないのですが、常に2ヶ月遅れくらいで進んでいます。

そんなある月、家賃の入金がありません。

さっそく督促の電話をすると・・・

必殺:家賃の入金が無いのだが・・・

入居:仕事辞めたので収入がない

必殺:で?どうするの??
   貴方が支払わないなら変わりに保証人の母親に払ってもらうけど?

入居:じゃあ、そうしてください(ガチャ!ツーツー

必殺:ムカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
   鬼のリダイヤルをするが電話に出ず

望みどおり保証人である母親へ電話(固定電話しかない)

何度コールしても応答なし!

しょうがないので、母親へ請求書を送付(コノ段階で3ヶ月の滞納です)


それから1週間後、母親から返信が・・・
P9120139_convert_20120912191141.jpg
電報で着ました!!

P9120140_convert_20120912191253.jpg
電報打つくらいなら電話しろ!!
その費用で滞納家賃を少しでも減らせ!!と思うのは私だけ?

その後、滞納家賃は一進一退ですすみ・・・

次にきた手紙には・・・
P9120138_convert_20120912190945.jpg
手紙(督促状のことでしょう)を持って弁護士に相談に行くと

脅しのつもりでしょうか?

で、来たのが・・・

P9120142_convert_20120912195444.jpg
やっぱり電報でした(笑

結局最後に現金書留でご清算いただきました。

まあ、電報やハガキでの対応でしたが(あっ!最後まで母親とは話さなかったな?)
滞納家賃を全て清算したので良しとします。


応援よろしくお願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに家賃滞納はいたちごっこ

「ガチャ、ツーツー」のほうがマシです。

 私の入居者(神戸市長田区区分所有マンション)との裁判の判決文です。この方は、過去に4ヶ月2回、5ヶ月2回、今回は(損害金を含めて)5ヶ月目の滞納です。
 強制執行までして追い出すのは、本人訴訟でもかなりのコストがかかります。滞納家賃も惜しいですが、私の労力を金銭に換算したら、相当な金額になるはず。弁護士に依頼したら、預金債権差し押さえまでしたら60万円はかかるでしょう。でも生活保護受給者から債権を取り立てるのは至難です。

 昨日は、西宮市内の入居者(区分所有)で4ヶ月の滞納が有り、退去立会をしてきました。今、未払家賃の請求訴訟の訴状をタイプしているところです。全く悪質滞納者との戦いはもぐらたたき。

 長田の生活保護受給者は、私が家賃を督促すれば「(普通の時間帯なのに)警察に訴えるぞ(?)」「あんたは悪質大家で宅建業界で有名」「家賃家賃ってうるせーんだよ、そんなに金に困っているのか」「物覚えの悪いボケが来たババア」と言われました。

 西宮の母子家庭は「家賃はちゃんと払っている。言いがかりを言うな。あんたがボケているんだろ」「こんなひどい物件(と部屋をけなしまくり)」と捨て台詞を吐いて出て行きました。

 私は表面利回りで40%超、売却益を加えた保有期間の平均利回りで100%超の物件があります。SNSなどでこのような記事を書けば「うまい話だな。歳をとったら考えたい」というコメントを頂いたりします。このようなお考えの方がほとんどですから、不動産投資で利益を上げられる人は数%に過ぎないのです。
 53歳の私はこんなに肉体的にも精神的にも辛い仕事は、あと10年もしたくはないです。体力気力の限界に近いです。

 追記)長田の入居者は、督促に行けば警察官を呼んで「脅迫罪で逮捕しろ」、預金差し押さえをすれば「損害賠償と慰謝料請求訴訟をおこす」、電話に出ない、部屋が真っ暗で応答がないから、居住しているかどうか確かめるために水道栓の元栓を締めれば「訴えるために裁判所へ行く」ですから。
 ちょっと精神状態がおかしいと思います。しかし基本的には、特に中古物件で賃料を安めにしている物件に入居する人はロウアーです。それを前提に経営しなければならないと思います。

・画像はこちら

http://eggmeg.blog.fc2.com/

↑追記

大家業が「うまい話だな。歳をとったら考えたい」とSNSでコメント下さった方は、70歳です。

親が尻ぬぐい当然ですが、中には無責任な人いますよね。でも保証人は親取れるのが一番だと思うのですが。

親でも確実ではない

親でも、持ち家のある人とか、差し押さえできる収入があればいいです。
しかし連帯保証人になったときは給料があっても、そのうち退職して年金収入だけになったり、失職して生活保護を受けるようになったりする場合もあります。
年金も生活保護費も直接差し押さえできません。
私の長田の入居者は、後者のケース。

はじめまして

電報とは恐れ入りますね!
まるで通販みたいですね)^o^(

回収はお見事ですね(^0^)/

No title

30代の夫婦で、親に払って貰ってとか、その借主は基○害ですねw
たぶん、申込時の段階でも、怪しげな感じの方だったんでしょう。
選べない時代の家主の辛いところですね^^;)


奨学金を借りて、収入が少ないから返さない・返せないと訴える輩がいますよね。
社会に助けて貰って大学に行かせて貰いながら、感謝どころか、返済必要な奨学金のシステムがおかしいから、払わなくて済むようにしろとか、無茶苦茶です。
仮に、将来的に返済不要なシステムに変わっても、これまでの利用者は返済する契約だし、絶対に返済させるべきですよね。
(破産手続きもせず、ズルイ奴らです!)
彼らも同様の人達でしょうし、そんな奴らが大量に借主になると思うと・・・・。モラル崩壊の世の中で家主業は大変ですね。
(収入の少ない中、真面目に払っている人だけが苦労して生きているのはおかしいです!)

No title

さんかくたまご さん

コメントありがとうございます。

まあ、色々様々な入居者がいます。
あまり腹を立てずに淡々と対応するのが肝要と思います。
相手のペースにはまらないよう頑張ってください。

No title

テツ さん

>>親が尻ぬぐい当然ですが、中には無責任な人いますよね。
>>でも保証人は親取れるのが一番だと思うのですが。

まあ本人が変なら親も変です。
親の育て方なんでしょうね

No title

SuM さん

コメントありがとうございます。

>>電報とは恐れ入りますね!
>>まるで通販みたいですね)^o^(

電報って結構高いんですよ
普通に電話か手紙でいいんですが、
なぜか電報なんです。不思議です??
まあ、最終的に満額回収できたので”良し”です。

No title

WH さん

コメントありがとうございます。

入居時にキチガイかどうか判断できればいいんですが、
そんなのは現実的にムリですし・・・
仲介業者さんは必ず”良い人ですよ~”としか言いませんしね、
そういえば、この方変ですよ~とは一度も聞いたことないですね

しかし、WHさんの仰るとおり、ズルイ奴が得をする社会はどうかと
思います。
いっそのこと政治家必殺大家人として立候補してみましょうか?ww
そのときは清き一票お願いいたしますm(._.)m
でも、まずはブログランキング1位奪還ですよね(;^_^A
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR