質問コーナー『刑務所からのイチャモン』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:困ったちゃん
件名:イチャモンをつけられています
--------------------------------
いつも実務で役立つ情報をありがとうございます。

私の父の所有しているアパートで問題が発生したので、
お知恵を拝借したくメールいたしました。

以前のお悩み質問で同じような質問がありましたが、
父の所有するアパートに住んでいた輩が逮捕され、残置物は父が処分しました。

その件で、処分した物品の中に高価な宝石(時価3000万円)があったから弁償しろと手紙が来ました。

50万円で示談にしてやるからすぐに現金書留で送ってくれ、
現金を送らない場合は東京で裁判するから待ってろよと脅しをかけてきました。

契約書を確認したところ、
古い雛形の契約書のため「管轄裁判所」の記載がされていませんでした。

その場合でも移送は出来るのでしょうか?

他に、手紙には反社(いわゆるヤクザ)の名前が書いてありました。
(弁護士の住所氏名を書いてありましたので、グーグルで調べてみるとヤクザの住所氏名でした)

父には、「相手が提起して裁判所から手紙が来るまで放置しろ」と言っていますが、
父は高齢なのでもの凄く心配しております。

残置物処分の一筆は書いてありますが、
日付の欄が空白になっておるのでいつ書いたものか判断できません。

父を安心させたいので、お知恵を拝借できれば幸いです。

--------------------------------
お答えします。

こういうヤカラは結構います。


しかし、

質問者さんの文面を読む限り

残置物処分の一筆がありますので、

まったく心配いりません。

日付が記載されていない部分が気になっている様ですが、

これも問題ありません。


なぜなら、

入居者が逮捕され、残置物の処分に関して一筆書いているんですよね?

常識的に考えて、逮捕され部屋に帰って来れないために書いたと考えるのが普通です。

そんなん裁判で幾ら言おうが勝ち目はないです。


それと、

時価3000万円の宝石??

そんなの裁判官は鼻で笑うだけです。

3000万の宝石を所有するには、

それなりのプロセスがありますよね?

例えば、

宝石商をしているとか

資産家で会社を経営しているとか

でも、おそらくですが、

逮捕された方の職業ってなんだったんでしょう?

その辺りの主張を原告側(借主)がハッキリさせないと裁判では絶対に勝てません。


まあ、30万円の当たり馬券くらいなら認められるかも知れませんが・・・

それでも、残置物に対しての一筆があれば絶対認められません。

だって、そんな事言い出したら、

通常退去した人でも、押入れの中に100万円忘れてた!弁償しろ!!ってなりますよね?


おそらく刑務所で知り合った人間に唆されて、

もし引っかかれば儲けモン程度の考えで手紙を書いているんでしょう

暴力団の名前や住所もハッタリで、

ただの入地恵です。


こんなのに返事なんて書いても無駄です。

一切無視しましょう!


じゃあ、出所後に裁判を打ってくるか?ですが、

99.99%ありません。


こんな負ける裁判を引き受ける弁護士はいないでしょうし、

もし遠方で裁判をされても、

移送申し立てはまず認められると思います。

※今回の件なら、物件のある場所が基本と思われます。


お父さんも高齢で心配なら、

最寄の警察署に相談に行ってみてください。

結構、親身に話しを聞いてくれます。

まあ、無視していいですよ~と言ってくれると思います。


3000万の宝石がイキナリ50万円へプライスダウンする辺りが、

なんとも滑稽ですね~(笑

そんなもんです。


最後に一言

50万円で安心を買えるなら、

ココは支払っておこうか・・・なんて考えは絶対に起さないでください。

そうしないと、刑務所仲間が我先にとお父さんのところに鷹ってきますよ

手紙1通で50万引っ張れるなら、

次の刺客は100万円引っ張ろうと頑張ります。


参考になれば幸いです。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年2月11日(土)〜12日(日)※満席になりました!
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後の一言、こりゃ真理ですね。

ヤ◯ザでも悪徳商法でも、とにかく金を出す人の所にやってくる…

質問者さんみたいにしっかりしたお子さんがついてれば安心だけど。

必殺さんのブログ見るたびに・・・「世の中、いろんな人が居る(T . T)/」と思わされる!
これからの季節、出入りがおおくなるので、残留物には、自分も気を付けようと思います。

お返事ありがとうございます。
やはり放置が一番ですよね。
相手は生活保護受給者でした。
生活保護受給者がそんな高級な宝石を持てるはずがないどころか、生活保護を受ける前に財産を処分しなければならないはずですよね。
税金で面倒を見てもらいながら他人に迷惑をかけるとは人間が腐ってますね。

No title

ヤクザの名前を出して金を出せって言うんなら立派な恐喝ですよね。

No title

別に驚きませんよ。
よくある話です。
入居者が警察に逮捕された→留置所に面会に行って、残置物の処分のための念書を取った。
起訴されて拘置所に行った→刑務所に行った、となれば面会が大変困難になるそうです。
大家は、早めに手を打たなければなりませんね。
念書を取らなければ最悪大家が負けることもあります。
保証会社がついていれば、保証会社はこのようなケースではなれているみたいです。

困るのは、入居者さんが夜逃げして連絡がつかない、保証人がいない資力がない、保証会社の保証契約がない場合です。
それと競売で落札した物件でも、家屋の場合は必ず鍵を明ける前に全所有者から「残置物の所有権放棄」の念書を取らなくてはなりません。
「高価な宝石」「位牌」などがあったなどで、千万単位で損害賠償をふっかけられます。
実際裁判になって500万円くらいで和解になったケースもあります。
念書をとっていなければ、そのような危険があります。

No title

ほとんどの保証会社は入居者が逮捕された時点で契約解除になります。
なので入居者が逮捕されたら管理会社に対応してもらうか、自身で動く必要があります。
私も何度も警察署の留置所や拘置所に行きましたが、人々が思っているよりも簡単なので、一度行ってみると良いでしょう。

No title

拘置所ってすることないですもんねえ・・・。
恐喝まがいではないですが、恨みつらみの手紙はうちもきたことありますよ(笑)
退去、解約届にサインして荷物も処分してくれといった一筆もらったのに、拘置所から自分(?)の住所宛てに送られてきていました。
自分の住所すら危うかったのでよく届いたな・・・と。
しかも長い文面で、行く所がないだの荷物処分した慰謝料払えだのの横には、拘置所内の何人かの人間が書いたようなつたない字で、「人でなし!」とか他に暴言書かれてました。笑いましたがw

↑の相談内容は、3000万円の宝石じゃなくて、30万円の指輪ならまだひっぱれたかも知れないのに、いきなりぶっ飛び過ぎて笑いましたw

まだ今後手紙が送られてくるなら警察への相談が一番いいですね。
履歴残しておくだけでも後々いい証拠にもなってくる場合もあるので。
必殺さんのアドバイスさすがだなと思いました☆
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR