家賃滞納300万円宅へ突撃

きのうの続きです。


いよいよ滞納者宅へ訪問するのですが、

慣れているとはいえ、ドアを叩く瞬間はドキドキするものです。

だって、どんな人物が出てくるか分かりませんからね

※書類上では70代女性


イザ、ドアをノックすると・・・

反応ありません。

電気メーターを見てみると、そこそこ回っています。

在宅の雰囲気はあるのですが、

応答がありません。


そこで、名前を呼びながらノックすることに

小田(仮名)さーーん

トントン


少し待っていると中から女性の声が・・・

しかしドアは開けずにドア越しに

小田:どちらさん?

必殺:ごめんくださ~い

小田:どなた??

必殺:小田さんのお宅ですか?

小田:そうですけど

必殺:ちょっとご相談でお伺いしました。

※ここでやっと少しドアが開き、その隙間から人相の悪い初老の女性が

小田:どなた?

※ドアに手をかけ閉めれなくして

必殺:管理会社なんやけど、家賃の件で寄らせてもらいました。

小田:あ~家賃な~

必殺:立ち話もなんやから入らせてもらいますで

小田:どうぞ・・・

必殺:えらい家賃溜めてはるみたいやけど?

小田:それはな!大家さんが修繕してくれへんからやで!

必殺:どこを?

小田:台所の扉とか、畳も換えてくれへんとかや

必殺:それで家賃を払わないわけ?

小田:そうやで!

必殺:でもなオカシイんとちゃうん?

    例えば、雨漏れが酷くて住まれへんとか、

    火事とか地震で部屋が使われへん状態なら分かるわ

    でも、お宅住んでるやん

小田:お宅じゃ話にならんから大家さんを交えて話そ

必殺:何を話すんや?

    ワシは大家さんから委任状もろてるから、

    話ならワシに言ってーな

小田:そんなん言われてもお宅がドコのだれかわからんのに話しでけへんわ!

必殺:そらそうやな、ほなコノ書類見てくれるか?

※賃貸借契約書と委任状を見せて

必殺:賃貸借契約書の原本や、

    それと、大家さんからの委任状

    印鑑見てや、契約書と同じ印鑑やろ?

    ここまで揃ってるんやから、疑う余地あれへんやろ?

小田:そしたらどないしたらエエの?

必殺:まず、お宅は生活保護受けてはるやろ?

小田:もろてるで

必殺:そしたら、家賃も生活保護から出てるんやから、

    今まで溜めた分を払ろうてもらおか?

小田:そんなん、アレへん(無い)は~

必殺:アレへんって、どういうことやの?

小田:夫の病院代とかな・・・

必殺:病院代なんか保護貰ってるから掛かれへんやん

小田:タクシー代とかな・・・

必殺:それで300万円も使ったんか?

小田:まあ、他にJ-COMとか色々要るねん

必殺:自分分かってる?300万円やで??

   テレビのニュースに流れるレベルやで!

小田:そんなん言わんといてな~

    大家さんが請求せえへんかったから・・・

必殺:なんや、請求せえへんかったら使っても良いワケないわな?

小田:そらそうや・・・

必殺:あんた、300万やで300万!!

    失業してしもて金がないなら、まだ分かるで

    でも、あんたは役所から家賃を支給してもろて使い込んでるわけやろ?

小田:まあ、そういうことやな

必殺:ホナどないすんの?

小田:追い出されたら行くとこアレへんから、

    来月から支払うから負けてえな~

必殺:イヤイヤ、今月から払えよ

小田:もうアレへん

必殺:はあ?保護費出たの昨日やん

小田:支払いモンが多くて、あと3万しかアレへん

※財布を取り出し札を見せる

必殺:ホナ近くに住んでる保証人の娘に借りいや

小田:あの子も生活保護やから余裕はアレへん

    頼むわ~来月からキチンと払うから

※やはり娘も生活保護受給者でした・・・

※色々言ってみたのですが、本当に金がない様子、
  これ以上、ココでウダウダ言ってもしょうがないので、
  来月からの支払いの話しを詰めることに

必殺:そしたら、家賃4万5千円に滞納分5千円

    合計5万円を毎月払うか?

小田:ちゃんと払うよ

必殺:もし払わんかったらテレビ局連れてくるで!ええな!!

小田:わかった・・・


こんな感じで交渉は終わりました。


うーーーん

来月から本当に払うんだろうか?

人相からして、パチンコ屋に入り浸っているような感じなんだよな~


まあ、来月入金にならなかったら本当にテレビ局に企画をもっていってやる!!

結果は随時ブログで報告します。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

払わないに100万ゼニー

テレビに出る時は是非告知して下さい!楽しみにしてます。

No title

300万の滞納を次々5千円の上乗せで回収、、、順調にいっても50年かかりそうですね( ̄▽ ̄;)

No title

1年や2年はたまに聞くけど、これには驚きました。
最初の3ヶ月で調停などの法定措置を講じて、払う人でなければもう、建物明け渡しの断行しかないです。
その前に福祉事務所の人と相談しなかったのかな。
なかには福祉事務所の人で変な人もいますから。
「大家というのは悪人である。単に資産を持っているだけで不労所得を得て貧乏人から搾取する」という人。

うぅ〜ん!いろんな場合があるので、ビックリ‼︎
生活保護受給者が住んでいる大家さん、大変なんですね。
アパートの修繕(蝶番おこし)で参考にさせて貰ってから、大家業 いろいろと勉強になりました。
必殺さん、来年も期待してます(^-^)/

No title

生保受給者の開き直りには、まじめに参りますね。

最後には、害虫の過失により全焼。

火災保険で最低額の賄えはしたものの、

近所まで大迷惑。

相当懲りたので、空き家になっても絶対貸しません。

その後、焼け焦げたポストへパチンコ屋から大量のDMが

入っており、さらに怒り心頭(笑)

生保貰う以前の7年分の見滞納もパー。

No title

必殺様
報酬を受けれたか気になりました。
代理人報酬を得るには弁護士資格が必要そうなので報酬なしのボランティアで恩を売っただけ?
あるいは一棟を管理委託してもらった?

Re: No title

> 必殺様
> 報酬を受けれたか気になりました。
> 代理人報酬を得るには弁護士資格が必要そうなので報酬なしのボランティアで恩を売っただけ?
> あるいは一棟を管理委託してもらった?

ブログ内でも記載していますが、
恩を売っただけです。
物件も車で10分程度ですしね

国内にこんなゴミみたいな人間がいることに驚きました。それも一族で生活保護受給者って社会福祉を食い物にされている実態がわかる話でした。

No title

いつもブログを読ませていただいております。
以前福島のセミナーでお世話になりました。
さて、記事とはあまり関係ないのですが必殺様は調停などの前に内容証明の送付はされていらっしゃるのでしょうか。
書籍など見ていると内容証明を送付してから調停にとか書いてあるのですが、ブログを拝見している限りではあまり内容証明についての話がないのでどうなんだろうと思いまして思い切ってコメントいたしました。

Re: No title

> いつもブログを読ませていただいております。
> 以前福島のセミナーでお世話になりました。
> さて、記事とはあまり関係ないのですが必殺様は調停などの前に内容証明の送付はされていらっしゃるのでしょうか。
> 書籍など見ていると内容証明を送付してから調停にとか書いてあるのですが、ブログを拝見している限りではあまり内容証明についての話がないのでどうなんだろうと思いまして思い切ってコメントいたしました。

お答えします。
良いところに目をつけましたね!
そうなんです。
調停をする場合は、あえて内容証明を送りません。
なぜなら、内容証明を送ると
滞納者が言い訳の電話をしてくるんですよ
こういった方って、とにかく言い訳言い訳で
うんざりするくらい言い訳します。
なので、イキナリ調停しちゃうんです。
それでも書類が滞納者宅に届くと言い訳の電話を掛けてくるのですが、
その時は「言い訳は裁判所で言ってください。そのための調停です」と言います。

訴訟の場合は内容証明を送ります。
なぜなら、賃貸借契約の解除を行った証明が必要だからです。
※訴状に「本訴状を持って契約を解除する」と記載でも対応できます。

こんな感じでいいですかね?
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR