質問コーナー『初購入の不安』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:ピロ
件名:初購入の不安
--------------------------------
いつも楽しく拝見させていただいております。ピロと申します。

この度現金で何とか購入できそうな物件が見つかり、
これを機に不動産に手を出したいのですが、漠然とした不安が頭をよぎります。

誰も入居しなかったらどうしよう。
購入してすぐ壊れてしまったらどうしよう、
なんか目に見えない深刻な問題があったらどうしようなどです。

そこで必殺様なら手を出すかどうか一言いただければと思いメールしてみました。

以下が物件情報です。

価格:150万
土地面積 / 坪数:111.95m2 / 33.86坪
◆再建築不可 ◆建築年月日不詳 ◆上水道、下水道、プロパンガス
JR徒歩14分
奥まった場所にある家に囲まれた立地です。


自宅に近い一軒家でリフォーム修繕は頑張って自分でやるつもりです。


よろしくお願いします。
--------------------------------
お答えします。

この不安は良くわかります。
だって、未経験の事業を始めるんですからね!

そんな方に失敗するな!って言っても安心できるものではありません。

じゃあ、どうすれば・・・

簡単です。

物件の良し悪しは、
実際に入居が決まるかどうか?で判断すべきものですので
この部分については論じれませんが、
現金購入150万円です。

もし大失敗しても150万円ですよね?

150万円じゃあ、
人生は失敗しません!


これが仲介業者に唆されて、

「安心安全で安定した不動産投資ですよ~」なんて言葉にコロッと騙されて、

5000万円のローン組んでワンルーム1棟物なんて買っちゃったら、

それこそ人生終わりです。

そう事を考えたら150万円の物件は、

将来の1棟物購入の練習台と思えば良いんですよ

※世の風潮は、今の社会的(勤務先)属性を生かして不動産投資しましょう!
  って鼓舞されていますが、それこそ支払い支払いで首が回らなくなっちゃいます。
  破産しようにも社会的属性が邪魔をして破産できない


良い物件=利回りが高く、入居率が高く、出入りが少ない

皆さんは、こんな物件が欲しいですよね?

こんな物件は素人が待っていても手に入りません。

高利回りということは、何かしら問題があって

1、銀行融資が難しい

2、建物の設備が古い

3、空室が多い

4、滞納者が居座っている

こんなの当たり前です。


それを解決する力を持ってこそ、

高利回りが購入できるんです。

こんなのは机上の空論で論じるより、

少額の物件から実地で学んでいくしかないと思います。


そう考えれば、

150万円の物件なら失敗も次への経験と考えれば失敗なんてありえません。


ぜひ、次の物件購入の足がかりにしてください。



////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★

平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定

平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定

※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年末は忙しいですね\(T . T)/
150万なら失敗しても、別邸買ったと思えば・・・⁈と思います。地域にもよりますが、駅から徒歩15分なら、入居者居るじゃないですか?
リホームも趣味になりますし!愛着が湧いてきますよね。
ただ、今後の社会情勢からすると空き家問題が⁇築年数も入居者が気にする箇所ですし・・・?

今後の大家業、投資として成り立つのか、本業として利益を出して行けるか?
ちゃんと家賃払ってくれそうな人は、新築物件に流れちゃうんですよね。微妙に思う今日この頃(。-_-。)

No title

たしかに乗せられて5000万円のローン組んで買うよりはよほど安全。

抜かりがないように頑張れ。
ちゃんと保険に入っておくこと。
火災保険以外にオプションで水漏れ保険と賠償責任保険も。
物件が古くなっていると給排水管からの水漏れはあり得る。
自分は修繕と入居者の家財道具の弁償も保障してもらえて助かった。これがなかったら完全に大赤字だったな・・・。

150万で人生は失敗しないが、儲かるとは考えないほうがいいかも。
あくまで練習台。
家賃はイザというときのために貯金しておいたほうがいい。
修繕費用がかさむこともあり。
場合によってはさっさと損切りも必要。
もたもたしてると、赤字の垂れ流しになる。
売るに売れなくて、固定資産税を支払い続けるハメになる。

No title

必殺様。
ご回答ありがとうございました!
自身の経験の為に150万投資で勉強できておまけに入居者いたらラッキーくらいに考えて頑張ってみます。

最悪物置とか秘密基地に使えそうですからね(笑)

No title

雨漏りとしろあり被害(特に柱)の有無次第では?
うちも150万のボロでしたが、白蟻に柱2本(うち1本は壁の中)やられており、補修に50万かかりました。

No title

他のコメント書き込みの方も購入前見学ですごく参考になります。
ありがとうございます。

いろんなことを想定して、視野を広く保って悪いところを見つけて、ジュクジュクに水を含んだ泥家を掴まされないように用心しながら、決めるときはしっかり決断しようと思います。

物の価値

150万で購入でしょ!入居者が入らなかったとして諦めて売りに出しても130万とかで飛びついて買う人がいるとおもいますよ!

そのとおり


必殺さんに同意です。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR