質問コーナー『入居者の税金調査』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:極貧大家のマサ
件名:賃借人が税金を滞納しているらしいのですが
--------------------------------
必殺大家人 さま
いつもブログを楽しみにしております。

賃借人が国税等を滞納しているらしく、
大家の私に国税徴収法141条・質問検査権を根拠として税務署から照会書と回答書が届きました。

税務署からの問い合わせの内容は、
物件の所在地・契約期間・賃料・敷金等(ほぼ契約書の内容通り)なのですが、
これは回答の義務があるのでしょうか?

また、このような状態の賃借人だとこの先家賃滞納の可能性もありますよね?
--------------------------------
お答えします。

税務署からの照会書ですが、
結構届きますね!
※風俗関係の会社や飲食関係の借主の照会が多い気がします。

私は、その様な照会書には即回答しています。
だって断る理由はドコにもないですからね

それに、税務署や警察署からの照会書に回答したことが、
借主にバレるとかは絶対ありませんし、
もしバレたとしても、
大家『いや~、そんなお上からの照会を断るほど根性ありませんもん~』なんて言っとけば良いんです。

※実際に借主さんに何故答えたんだーー!と言われたことは一度もありません。

あと、税金滞納で税務署が調査する人って
意外と家賃滞納は無いものですよ、(もちろん人によると思うが・・・?)
おそらく、税務署としては金の無い人からの回収の調査をするより、
金は持っているが税金を支払わない人を調べているんじゃないのかな?なんて感じます。

結論

調査権のあるお上には逆らうな!ってことです。

何一つ良いことありません・・・


参考になれば幸いです。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★


平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定


平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定


平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定


※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

"横目の署"に逆らうのは賢くない

ご回答ありがとうございました。

早速のご回答ありがとうございました。
初めて税務署から照会書がきて訳がわからず焦ってしまいました。
きちんと回答書を提出することにしました。

これからも頑張って下さい。

No title

確かに役所の市民税や健康保険もお金がある人には未払いの連絡がきっちり行われている気がします。金額ベースのノルマみたいのがあるのでしょうか。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR