改装工事に対するクレーム

大家業をしていると様々なクレームを受けるのですが、

暇つぶしだろ?っていうクレームも少なくありません。


そんなクレームの一つをご紹介します。


クレームとなった物件の詳細は、

築45年鉄骨コンクリート5階建て、

エレベーター無しで、総戸数30戸

2Kの間取りで、

家賃は敷金礼金無しで3万8千円

※3万8千円は生活保護の上限家賃


その部屋に50代の男性一人暮らしが2階に入居しました。

この男性は生活保護ではないのですが、

何かにつけて胡散臭い部分があり、

例えば、部屋を内覧した際には、

神経質?と思うぐらいイチイチ質問されたり、

※質問される度に、”築古ですから~”と繰り返し答えていました。


内覧から3日後には入居したいとのこと

※え?今住んでいるところの解約通知は要らないの?
 通常は1ヶ月前通告だから来月から入居します。なんてことになるのだが・・・?


そんな少し疑問のある入居者なんですが、

家賃は保証会社が通ったので問題ないか~と思い入居してもらいました。


それから約3ヶ月が経過した今日、入居者より電話があり

男性:1階で工事してるやろ?

大家:ハイしています。

※12月で1階が退去したので、内装工事をしている。
 ただ、内装の工事なので大した音もしない

男性:なんで、入居者に通知しないんや?

大家:まあ工事と言っても、内装工事ですので大した音も出ないと判断したので、

   入居者さんには通知していません。

男性:それでも音はするやろ?

大家:まあ多少はしますよね・・・

男性:それをなんで一言言わんのか?と言ってるんや

大家:そうですか、それはスミマセン。

男性:謝って済む問題か?

大家:どうしろと言うんですか?

男性:工事する時は、説明を行う責任があるんちゃうんか?

大家:今後は注意します。

男性:じゃあ、今回の件はどうするんや?

大家:どう?って言うと??どうされたいんですか?

男性:まずは住民説明会を開くべきやろ?

※うーーん、ココまで結構押し問答があったんですよ、
 それで、住民説明会??ココで切れちゃいました。

大家:住民説明会ね~、で?何が言いたいの?

男性:お?何や??俺が間違ったこと言ってるとでもいいたいのか?

大家:〇〇さん、今家に居てはるの?

男性:家やで

大家:じゃあ、家で待っててくれるか?ワビに行きますわ

男性:ワビってなんや?

大家:ワビって言うのは俺が直接お宅に頭を下げにお伺いするって意味ですわ!

男性:直接って・・・そんなんエエは・・・

大家:イヤイヤ、ご迷惑をお掛けしていますので、

   私が誠心誠意お詫びするのは当たり前です!!!

   それに、このマンションは古くて修理しながら運営しています。

   そのたびに今後もご迷惑をおかけするのですから、

   一度キチンとご説明にお伺いさせていただこうかと思います。

   現に、他の住民さんには十分ご理解を得ています!!!!

男性:まあ、来るなら来るで良いよ・・・

大家:5分でお伺いします!!!!(本当に5分の位置)

※(本当に5分の位置)

大家:ゴメンください!!!※手を後ろに組んで仁王立ち

男性:あ、どうも・・・

大家:このたびは申し訳ございませんでした!!!!!

男性:住民に対しての通知がないのはオカシイと言ってるんです!!

大家:このたびは申し訳ございませんでした!!!!!

男性:どう責任取るの?

大家:このたびは申し訳ございませんでした!!!!!

男性:俺は、もうこんなマンション引っ越したいんだけど?

大家:あっ!退去の申し出ですね!!今月末の退去で良いですか?

男性:退去となったら引越し費用なんかも持ってくれよ!

大家:一切お断りします!ビタ1文支払うつもりはありません!!(手を後ろに組んだまま)

男性:迷惑してるのはコッチなんだぞ!!

大家:申し訳ございません!しかし引越し費用などを支払う気は一切ありません!!!

   今月末で退去という事でよろしいですか??

男性:いや待て、引越しを検討しているとは言ったが引越しするとは言っていない

大家:イヤイヤ、このマンションは古くて汚いですよ!

   あなた様が住むようなマンションではありませんよ!!!

   ぜひ、もっとキレイで素晴らしいマンションを探すべきですよ!!!!

男性:金がないから我慢するしかないけどな・・・

   我慢するけどな!マンション前で缶拾いのオッサンが缶を潰してうるさいネン!

大家:私には缶拾いのオッサンを殺す権限を与えられていません。
 
   ですので、この世から缶拾いのオッサンを絶滅させることは、私には出来ません!!

※男性側もコチラ(大家)が異常なテンションで反論するので引いている

男性:いや・・・まあ、殺しはできないやろうけど、

   音がな!うるさいネン

大家:その様なことは日本国家に言ってください。

   神聖なる日本国民として、その様な缶を拾うようなオッサンの排除を求めるべきと思います!!

男性:ゴメン、胃が痛いから帰って

大家:救急車呼びます!!!

男性:呼ばんでいいから帰って~(;д;)

大家:お許しいただき誠にありがとうございました!!

一件落着です。

これでもうクレームはなくなるでしょう。


////////////////////////////////
★今後の旅行開催予定★


平成29年2月11日(土)〜12日(日)※日程確定(予約済み)
静岡県浜名湖のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※読者さんがホテル近くで購入した鬼差物件を見学させていただけるとのこと
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで11000円を予定


平成29年3月19日(日)〜20日(月祝)※日程確定済(予約済み)
岐阜県恵那峡温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定


平成29年5月13日(土)〜14日(日)※日程確定済(予約済み)
熱海温泉のホテルに集まって呑もうぜ!っていう企画
※当日は花火大会開催の予定
費用は、宿泊・夕食朝食・部屋でのお酒・ツマミ・全て含んで12000円を予定


※すべて交通費・観光費は各自負担

こんな感じで計画しています。
ぜひ、ご参加くださいね!

※募集は順次ブログで公開します
////////////////////////////////

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでてスカッとしますね~

個人的には、このようなタカリをしてくるオッサンの排除を
国家に求めたいw

必殺さん、凄いです!
そんな手を使うのも、ありですね。
目には目を・・・,クレーマーにはクレーマー用の対応!
自分の場合、出来るかな・・・(。-_-。)?

契約書の文言

必殺さんのブログに、賃料債権を取りに三重に行ったり、大阪以外のところに出向いて裁判することがあったと思います。契約書の文言に、 '甲および乙は本契約に関し裁判上の紛争が生じたときは、大阪地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意する'と入れれば、大阪地裁で裁判できるのかなと思ったのですがどうなんでしょうね。http://kigyobengo.com/blog/contract/420を参照しました。

No title

もし、不動産賃貸業の教科書があれば、このやり取りは例題として掲載すべきかと。笑
めっちゃ実用的。かつ面白すぎます!笑

大変ですよね。

この前テレビで年金に頼らない資産作りでマンションを買って管理会社に管理してもらって家賃収入で老後を楽に暮らせる。みたいなのやってたんですが 自主管理大家様のブログを読んでたら本当に家賃収入で暮らすてのも大変だなと思います。大家様みたいな機転 機微 度胸とかがなかったら素人が手を出したら管理会社に尻の毛までむしり取られそうですよね。世の中 楽して本当に金なんて稼げません。本当にこのブログ役立ちますね。

No title

お疲れ様。

なかなか出来ないですねぇ この対応。

しかし最近の自分では出来るかも。

参考になります。

文句あるなら文句の無い物件へサッサと越してもらうのが一番ですね〜

最高
振り切る時の判断が絶妙
客は客でいるときまでが客

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大阪って怖いところだね

夜中にクスッとしてしまった(笑)スゴいです!

電話では強気なのに直接会ってみると
ふつ~。むしろ低姿勢?な人いますけど

アレ何なん?

No title

内のアパートはそれほど他人数ではないので、引っ越しがある場合はとりあえず、隣の方にはメールしておきます。
”何月何日退去があります。何かとお騒がせ致します。”
又入居に付いても同じように概略お知らせします。
特に女性の入居者は隣にどのような方が入るのか気になるようです。
参考までに

No title

思いっきり笑わせて頂きました

まさか私と同じ手口をされているとは・・・
子の手の暇つぶしみたいなクレーマーには、自分以上にメンドクサイ家主と思われた方が得ですよね
理不尽なクレーム言ったらタダで済まない(様な気がする)って(勝手に)思わせるのは重要ですね(笑)

No title

ワー・・・お疲れ様です。いますよね、こういう人www
うちの管理責任者は外見強面なので、暇つぶしに相手してくれる人が一切いませんがw
というか住民説明会って分譲の大改装か何かと勘違いされているんでしょうか。分譲でもただのリフォームに説明会とかないですけど。
賃貸でこんなことしてたら逆にクレームくるレベルですよねw

いやー、いつも主様には惚れ惚れさせられます。頑張って下さい!

これから年末の急な駆け込み入居の時期なので、きをつけたいところです。

No title

久しぶりに声を出して笑ってしまいました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR